クローズアップ変態 第10回【近大入試】20m4扉車の謎【受験勉強中】メリークリスマススペシャル! 

こんばんは、
国犬裕子です。
毎回ちょうちん御用学者をお招きして、根も葉もないことを実もフタもなく語らせ、ミエミエのヤラセ画像とともにお送りして、複雑に入り組んだ変態社会にするどくメスを入れた気になっているだけの
YBK野蛮暴走協会、「クローズアップ変態」の時間です。
クリスマスイブの今夜、第10回目を迎えるクローズアップ変態のテーマは近大入試対策講座としてお届けする「20m4扉車の謎」。
今夜も「パクリ」で有名だったのに、もうすでに世の中からウマいこと忘れられた、近畿日本鉄道大学教授である佐野犬一郎先生をお招きいたしました。
デハ、佐野先生、よろしくお願いします。

あけましておめでとうございます!

あ、まちがえました。
メリークリスマス!
佐野です。
クリスマスイブの今夜、まさか西麻布で糞みたいなイタリア料理を食って、グランドハイアットとかにシケこまず、ちゃんとモケー作ってますか?
まず、1枚のすばらしいデッサンをご覧ください。

おばQ

また間違いました!

3おばQ
もっと違う!

近鉄
なんですカー、この3つ目のオバQみたいなんわっ!?

DSC_5309_2016121215143559e.jpg
そう、1957年に6800系として登場以来、1980年の8800系まで四半世紀にわたって製造され、今なお活躍を続けるスラバヤしい近鉄通勤車の顔です!

近鉄は、多くの鉄道会社を買収、合併を繰り返したことで、各線の仕様がバラバラ。
狂気× 狭軌あり、標準軌あり、さらにはナローあり。
おなじ標準軌でも規格違いで自ずと車両サイズにもいろいろあり。
だから同じこの顔でも、幅が違ったり、裾しぼりがあったりなかったり。
ラインデリアや冷房の関係で屋根のカーブが違ったり。
でも、6800系で確立した、この顔+20m4扉の基本的なディメンジョンは変わることなく製造され続けました。
まさにコレこそ「近鉄顔」と呼んでもいいでしょう!

駄菓子!

同じカタチなのに長いこと作り続けるとたくさんの形式がある。
さらには900だのの3桁にはじまり、8800に至るまで、デタラメかと思われる系列名の発番方式!
しかも、ラインデリアを積んだり、クーラーをつけただけで10刻みで変えていく!
しかも、既存の参考書はドレもムチャクチャな編集でワケワカメ!

そこでオレは考えた!

近鉄顔20m4扉車一覧表~(大糞核爆)♪
表2
*一部改変
・8000系ラインデリア車の製造初年は怪しいです
・編成表は製造当初の代表的な編成 その後中間車や増結車が増備された場合もあり
・系列名のバックの色は登場時のカラーを示すが、ちょっと怪しいところもあり

で、この表を眺めているとよくわかることがあります。
たとえば
・大阪線は2000番代、名古屋線は1000番代、奈良線は8000番代、南大阪線は6000番代とちゃんと区分けされている。大体、やけど(糞爆)
・奈良線だけは全幅2800mmで統一。ほかより広い。だから裾絞りアリ。
・狭軌の南大阪線も奈良線以外の標準軌用も同じ全幅。

駄菓子!
この表を眺めていると余計にワケワカメになることも!
たとえば!
・奈良線以外の各線用車両の全幅は2709、2736、2740とビミョーに3種類アリ、たぶん最後は2740に統一しようとするも、たまに小さいのも作る。
なんでやー!?
・1957年、最初にこのカタチで出た6800系はオレンジ+白帯のラビットカーカラー。
1961年の奈良線用900系はクリーム+青帯。
ほんなら、その間の大阪線1470系、名古屋線1600系はナニ色やったんやー!?
あの近鉄マルーンはいつ制定されたんやー!?


等々・・・・・

コレ以上のことはワタクシ、佐野の糞脳みそではわかりま温泉!
どなたか、ぜひ、いろんななぞを教えていただければ幸いなり。
引き続き、よいクリスマスを!
メリークリスマス!

佐野でした。


コメント

マルーン化の時期

 1470、1600はクリーム色に青帯です。マルーン1色になったのは昭和41年度後半からのようで、2400、1800は最初からマルーンということになります。
 ラインデリアになった8000系6次車の8060編成が青帯の写真があるので、このあたりが帯付きで登場した最後だろうと思われます。

一覧表

今まで漠然としか知らず、あまり興味なかった近鉄も一歩踏入れてみたくなりました~
1で終わる車番の電車以外も気になりだしたわ、へへへ。

ひいいいいいいいいいい

モハモハちゃん、ありがとうございます!

駄菓子!
ほな、南大阪線6900は?
ひょっとして青帯?
ほんなら南大阪線では青帯とラビットちゃんが競演?!
8000のラインデリア??
8000のラインデリアを8400というんちゃうんカー??
うっわああああああああああああああああああああ
またまたワケワカメ~~!

そやねん~

健太郎T兄とオレの共通の悪いトコはちょっと知ったらノメりこむコトかもしれんなー。
ほんでもってぜんぶ逝ってまう・・・
近鉄、名鉄、ヤバいでえええ~♪
こりゃアカンわ(核爆)!

これは!

今まで読んだどの参考書より分かりやすいです。
そもそも近大生や近大教授が作った参考書には、一般人にはどれも同じに見えてワケワカメという視点が欠けていますので。

 南大阪線は治外法権なんでクリーム色に青帯はありません。6900は調べていないけど、昭和41年度前半までの新製車は、オレンジに白帯だったはずです。
 8000系はラインデリアになっても形式は変わらず、3連対応でMGとCPをクに集中配置したのが8400系になりました。

毎日UPされる記事量について行けなくなりかけたが

コレなら、コメントも書ける〜。
ワタクシも近鉄はわけわからんのですが、近鉄電車を作成したとき、世話になった「大和路ポストマン」さんとこのHPを参照したりしていました。
http://www3.kcn.ne.jp/~tmsys/
ココの車輛解説はよくまとまってると思いました。

ひいいいいいいいいいいいいいいいいいい

モハモハちゃん、
ありがとうございます~~
やっぱ、一家に一台モハモハちゃんですねー!
駄菓子!
8000だけラインデリアになっても名前がかわらんっていったい近鉄って(大糞核爆)。
もしかすると最初にラインデリア積んだのが8000でそのときには系列名を変えようなんてアホなことは考えなかったんですか、ね。
そうでしょうね・・・・

ひいいいいいいいいいいいいいいいいい

尼センちゃん、ひさしぶりやないかー
そうか、これから月一更新にするわなー!
しかし・・・
まるっきりおんなじような表作ってるなー!

ああああああああああああああ

みかんちゃん、
すっ飛ばしてゴメン!
せっかくホメてくれたのに尼センが余計なことするから飛ばしてしまいました(大糞棚上)~

近鉄の形式

昔仲良くしてた近鉄の運転士だった人が、「ウチの形式はややこしいて、内部でもようわからん」って言ってました。
ちなみにその人を京急に乗せたら、「こんな運転ようせんわ!」とビビりまくってました。

ひー

その話、おもろい~~!
阪神と乗り入れるようになって少しは慣れたかなー?
でも、阪神はもうほとんど高架になって京急のようなスリルは有馬温泉ですねー

この顔で

唯一、判別出来るのが3000系なのですが、異端車なのでしょうか。
編成も変わっていますし。

いよいよハマっちまったか

名古屋から車庫に寄り道しながら、最後は伊勢でタレメシ鰻を喰らって、特急で東西に解散ってのは如何?

オバQか! なるほど!

ひー

やっぱ近大に願書出すのはやめとこ。
回答用紙にKQのだるまさん描いて退散ですわー。

僕も近鉄通勤型のスタイルに魅せられて結構、写真を撮りました。ただこんな分類はまったく考えつかず、フォルムに感心しておしまいです。http://anosyaryo.exblog.jp/22841554/
近畿日本鉄道大学へは受験資格すらもらえなさそうです。

??

Hi-z殿、
ここでは鋼製オバQ顔の分類が趣旨です。
79年の3000系は8800系より先輩ですが、ステンレスのため、異端とかいう以前にぜんぜんカタチが違うのでスミマセンが対象外。

ありがたい!

モナ田さん、
山田線内でスナックカー&オバQカーを撮りたい!と思ってました!
ウナももろちん!
ぜひ!

おっちゃーーーん!

昨日はありがとー!
ホンマやなあ、オレも近大、あきらめようかなあ(大糞核爆)~

うーん

はげっち、きのうはありがとー!
これね、フォルムもさることながらディテールもよく出来てるよねー。
とくに側面サッシとか正面ガラスのディテールを完全に隠してるトコ。
ホント、かっこいいと思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1978-89cc0770