モナに背負われ明治村参り(N電編) 

先々週の水曜はシグ鉄のトホホ鉄紀行のモナ田様にあれこれ回わしてもらった。

だが、モナ田様はオレのタワケを衆目にさらしただけ、当方はモナ田のタワケを衆目にさらしただけ。

おたがいタワケである。しかも
まともな記事を両者とも書いていなかった。
(→タワケ衆目)
(←タワケ衆目)

なぜか?

その前に、シグ鉄のトホホ鉄紀行というブログについて考えてみたい。
mxasoidx^~eyvdajdasgdafvewvjkf[{kewlf jw\_]{@jaf;jajrbxr~glrga:;@[ljlkjejjaak[-elja~[\jaxln。
どれをとっても素晴らしい。

と、一旦はホメ殺しといて・・・
それではすばらしいあのイラスト以外の記事はどうよ?
うーん・・・ただのパチモノじゃねえか。
いまも、ブログ界の各巨匠からパチったものでオンパレードの記事があがっている。
(→北恵那鉄道番外編)

じゃあ、そう言うお前のイヌゲージはどうよ?
うーん・・・ただのイロモノじゃねえか。

さて、まともな鉄ブロガーが行動を共にした場合、記事は早い者勝ちである。
先に情報を出した方が注目され、後発はただの二番煎じとなってしまう。

ところが、まともでない我々、イロモノVSパチモノ においては後出しジャンケンが有利なのだ。
先に出したヤツのネタをパクる、謗る、笑い飛ばす・・・後出しの方が楽してネタが増える。

そこへ、シビれを切らしたモナ田様はたまには真面目に考えるシリーズ、 「明治村京都市電の原始的ブレーキ」と題してまともな記事を揚げた野田阪神!
メシメシ× シメシメ!
(→モナ田様の明治村京都市電の原始的ブレーキ)

そもそも、いまさら明治村に行く気になったのは、
明治村の京都市電に初の女性運転手!
と言う記事を中日新聞で読んだからである。
・・・・と書いてある。
しつこく明治村へ誘った理由はコレかいっ?!
パチモノだけではなかった。
シグ鉄のトホホ鉄紀行とはパチモノ兼イロモノ ブログだった野田阪神!

まあいい。
とにかく、ココのいちばんの売り、N電といこみゃあ。
RIMG0030_20161221114422096.jpg
コレが留置されているN電No.1。

しばらくするとあっちから・・・・
DSC_4991.jpg
No.2キタ!

DSC_4993.jpg
キタ!

DSC_4995.jpg
キタキタ

DSC_4996.jpg
キタキタキタキタキタ~~!

DSC_4997.jpg
キタキタキタキタキタ~~初の女性運転手~~♪

DSC_4998_20161221114508df7.jpg
おおっ!

DSC_4999.jpg
回す!

DSC_5000.jpg
回す回す右回し!

DSC_5001.jpg
左回し!
オレのも回してくで~~~!


・・・・オレはこってり、このハンドブレーキで止めてるもんだと信じて疑わなかったが、どうもモナ田様の記事へのコメントによるとそうでは有馬温泉のようだ。

RIMG0032_201612211145452ca.jpg
RIMG0033_20161221114548f44.jpg
モロちん、ポールも回す!
ポールは左回し!ポールのキモチになって考えてみよう!
だがポールを回すのはおっさんだ!
オレのポールは回すなよ(大糞核爆)!

さっそく乗り込もう。
RIMG0037_201612211145488a4.jpg
RIMG0038_20161221114553940.jpg
RIMG0039_201612211145502da.jpg
RIMG0041_20161221114614bd8.jpg
せっかく初の女性運転手が初の女性車掌になって、「電車がきまっせ♪」ってかわゆくアナウンスしてるのに、なぜかモナ田は白けた様子で座ったままだ。

201612121550512f7.jpg
(Photo by Shiguyuki Monata)
コレじゃモナ田は大人しく座ってるほかねえがや!

RIMG0045_201612211147108bd.jpg
RIMG0046_20161221114715f1e.jpg
RIMG0047_201612211147124ec.jpg
RIMG0048_20161221114714b6c.jpg
RIMG0049_20161221114716035.jpg
RIMG0050_20161221114734768.jpg
きゃうとしじょう駅に到着すると、ウザいオッサン運転手は下車!

RIMG0051_201612211147356af.jpg
運転手交替の間に撮ったのがコレだ。
モナ田様ブログで「ラチェット」と呼ぶ、足操作のストッパーなど、もろちん写っていない(大糞核爆)。

RIMG0053_20161221114737523.jpg
初の女性車掌となっていた初の女性運転手はとうとう下車して初の女性踏切警手になっていた。
初の女性はナニをやってもかわゆいのう~~♪

糞オッサン運転手と車掌となったわれらがNo.2号車はさらに先を目指す。
RIMG0054_20161221114738062.jpg
RIMG0055_20161221114740463.jpg
RIMG0056_20161221114805fe6.jpg
RIMG0057_201612211148077c0.jpg
RIMG0058_20161221114808c39.jpg
RIMG0062_20161221114809749.jpg
RIMG0063_20161221114811e70.jpg
RIMG0064_20161221114910756.jpg
ココが終点、しながわとうだいである。

このまま乗って帰ってもいいんですよね?

いいですよ。

そんな会話をして回りを見ると・・・・

DSC_5003.jpg
アソコまで逝ってどうすんねん(大糞核爆)!?

で、そのまま来た電車で戻ろうとすると!
RIMG0065_20161221114912997.jpg
あっ!
RIMG0066_20161221114913864.jpg
ああああああああああああああああああああああああああああ~~!

このまま戻る、っちゅうたのにオッサン、逝ってまいやがったー!

RIMG0070_20161221114914ac8.jpg
しかたなく、さっきのきゃうとしじょうへ歩いて戻る途中、興味を引いたのはコレ1枚。

RIMG0073_20161221114917a00.jpg
神戸元町の大井肉店を移築した牛ナベ屋で昼にしよまい!

RIMG0075_2016122111493154f.jpg
ダレがコレをココの昼メシにするもんかい!

DSC_5010_2016122111494763f.jpg
DSC_5017.jpg
きゃうとしじょうにふたたび現れたN電を見て、我々はバスに乗り、カレー屋を目指したのでした。
(つづく)


コメント

パクラーどころの話じゃねえな

俺のヤツをペタペタ貼っとるだけだがや。
前貼り屋と呼ばせていただこう。

左回しの運転手嬢の右足元にある半円型の金具、これがラチェットじゃねえかな。

ひっ?!

当ブログはパチモノではあるが、文章やフレーズにはそれなりに気を使っているので、パクられると嬉しい。
・・・と書いてあるがな!

いつの間に、女性運転士が!
小生も行ってみたくなりました。

  • [2016/12/23 01:02]
  • URL |
  • OER3001
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

おひさしぶり!

OER3001殿、もしかして初めてコメントいただく??
ありがとうございます!
ホントにいい娘ですよ。
ぜひ、仲良くなってください!

明治村って

もうウン10年前に一度行きましたがちゃんとやっててけるんでしょうか?
行けば楽しいのはわかってますがあまりに遠いし、貴重な建築は名古屋に無縁な建物ばかりだし、心配だから行ってみようかな?

電車が来まっせ~~~!!!

先走り人なのにまだ明治村に行ったことがありません・・・。

ちなみに、三●鉄道北●線の、軽便電車が似合う小柄な女性運転士も(以下略

ウッキーちゃん♪

人相悪ぅ〜(爆)
説明中、つり革で遊ぶシグ田さん、ええカメラ持っとんなぁ〜

ギョイーん!

Cedarさん、
ぼくもまったく同じことを心配してました。
楽しかった、もう一度逝きたい、と思いつつなんと50年(核爆)。
あまりに遠いですよね・・・・
ご心配ならぜひ!
楽しいのはマジ、保証します!

キタ!先走り人!

みかんちゃん、
そりゃあかん!ぜひ早く逝ってみてくれ!

●岐鉄道●勢線の、軽便電車が似合う小柄な女性運転士は(以下略
このあともイヌゲージ鉄犬というブログではやらないみたいですよぅ(大糞核爆)~

保険屋さーん

Mポさん、遅いやないかー!
もうちょっとで延焼するトコやー!
ウッキーちゃんの、「サービス」ちゅうのが謎です。なにしてくれるんやろ?
モナちゃんのカメラもええやつに見えたけど、Mポちゃんのもええやつやんかー

原寸での

ジオラマっぽさがいいです。

こら!

まらまらコンペ参加者はちゃんと「チオマラ」とゆうてくれ、チオマラと(核爆)!

後出しなんちゃら♪

路面電車の車掌をしていた糸目にとっては、ハンドブレーキのグルグルが気に成増~♪

ラッチの足技などの要点を予習させて頂きました~♪ヽ(´▽`)/

その代償として、冥鉄美濃駅のレポートがコワイなぁ~(>_<)

やぉ~にやってつかぁ~さい(´ω`)

先出しなんちゃら~

先出しはエライ目に会う、コレがヘタレブログの鉄則!
コワイでぇぇぇ~♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1975-3c839846