半死通信10 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第3モハモハ阪神小型車とその譲渡先の車両たち】はじめてのジグ【ホリデースペシャル】 

勤労感謝の日ですが、勤労してる人を感謝するんか、勤労してる人が勤労させてもらえることを感謝するのか、わからんまま57年が過ぎました。
ま、
そもそも
勤労に関係ない、どMとかオレの知ったこっちゃないけど(大糞核爆)!

さて、なんとも天気の悪いホリデー、モロちん、みなさま方においてはパンダにキサゲの一日を送っておられることと思います。
小生もそのひとり。
そこで今日は第3モハモハの現況をお伝えしましょう。

まずはエントリー表です。
第3モハモハエントリー表
3日前にもごらんいただきましたので代わり映えしない、といえば代わり映えしない。
それにしても、各位の製造状況がまったく伝わってきません!

特に
福田さ~~ん!
6つ抱えて父さん× 倒産△ 降参せんとってなー!


数少ない、みなさんの製造状況を覗き見してみましょう!
まずはゼンジー北京さん
(→こちらです)

停滞中、だそうです・・・・

(→モハモハの状況、最新はコレ! 10月の始めの話のようです・・・・)

なんとか進めてくれー!

そしてもうひとかた、あのシェルパさん!
(→自殺インレタ!相当進んでいます!)

でもコレでエントリーするのはヤメてナニかと差し替える、とか言ってたような・・・・

結局、ダレも進んでま温泉(大糞核爆)!

そこで、オレのんです。
まず、大問題。
RIMG0001_20161123153230de7.jpg
キサゲ完了!
いやー、この3週間くらい、ずっとコレをキサゲてましたよ!

RIMG0002_20161123153232515.jpg
方向幕の残された852号

RIMG0003_20161123153233e8f.jpg
方向幕が撤去された857号

駄菓子!

RIMG0004_20161123153234eff.jpg
「喫茶店」の最大チャームポイントの貫通ドアの中桟がふにゃふにゃ~~!
こりゃ一回切って、まっすぐにしなおさなきゃアカンですわ・・・・・

そして!
RIMG0005_201611231532365a4.jpg
ふにゃふにゃ~といえばパンダ失敗して、切り継ぎになってしまったウインドウ汁× シル!
あ~ぁ。

そこでつぎのステップへ進んで、イヤなことを忘れます(大糞核爆)!

みなさんは「治具」を使うことはありますか?
ボクにも恥部はありますし、おともだちにはシグというヤツもいますが治具は使ったこと有馬温泉。
たとえば同じ穴を100こ開けるんだったら、ウマい治具を作れば、正確に、早く開くハズですが、
治具作り、という報われない努力をするんなら、チカラ任せに片っ端から開けていく主義!

駄菓子!

幅1mmの窓柱の真ん中に無数の穴を開けねばならん。
そこへあの、転載× 天災△ 天才、有煙工事からのコメントですよ!

治具つくりなはれ(大糞核爆)

コレで治具作らんかったら負けた気がします!
こんなトコで負けるワケにはいきま温泉!

RIMG0006_20161123153345993.jpg
適度にしなやかな0.4mm板を幅10.5mm、長さテキトーに切り出しました。
10.5mmはシルヘッダーの間の距離。

RIMG0008_201611231533468cb.jpg
端から2.5mmの場所に0.4mmの穴をふたつ。それぞれ板の上下から3.5mmの位置であります。

RIMG0009_20161123153347654.jpg
端に0.4t、2.0mm幅の帯板をパンダして調整の後、上下を切り落としました!
コレで治具の完成!

RIMG0013_2016112315334966a.jpg
シルヘッダーの間に治具をおきますと、正確に窓柱の中央、高さもばっちりのトコに穴が!

なぜ穴がふたつあるかといいいますと・・・・
RIMG0016_20161123153620320.jpg
こっち向きの太い窓柱のときに使うワケでアリマス!

RIMG0014_2016112315335009a.jpg
0.4mmのドリルを差して!

RIMG0022_201611231536223fe.jpg
うまいこと開いたヨ~(大糞核爆)

とにもかくにも、はじめての治具でした・・・・

あしたも祝日(大糞核爆)!
しかも雪!
今夜も夜更けまでモケー作ろうぜ!



コメント

進捗状況です

ご連絡が遅れてすみません。

資料:阪神電車形式集1と2を図書館で借りました。あとはTMS334号でなんとか。屋根上がなかなかワカランです。
台車:弓型イコライザーのボールドウィンは「椙山」の銘の入った京阪電鉄16号用で代用(仕入れ済)。軸距を計ってみたら22.4mmぐらいだったんで動力も作らんといけません。
車体:断面から紙帯で展開寸法取って(あまりの幅狭に驚愕)、1111の詳細図面から寸法取って、現在パソコンで線引いてます。

あ、阪神の153と152つくります~
仕様は1/80・軌間16.5mm、主なトコロは100均工作用紙で。

  • [2016/11/23 18:33]
  • URL |
  • 吉野線のシェルパ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

たのむわー

うまいこと開いたヨ~ やあらへんで(爆)
「勤労に関係ない、どMとかオレ」
こーいう場合、順を入れ替えて「オレとかどM」にしてくれへんかー
そのホウがまだやさしい(核爆)

ひいいいいいいいいいいいいいいいいい

シェルパちゃん、
152と153ですかああああああああああああああ嗚呼嗚呼~!
たのしみです!
健太郎T兄の反撃もたのしみです(謎爆)!

うまいこと逃げたヨ~

勤労から逃げて58年!
いまさらナニをぐちゃぐちゃゆうとんねん~~
こうゆう場合、やはり年長者からやるんが礼儀やわなあ(大糞核爆)・・・・

えええええええええゑええええええええ

また被ったぁ(滝涙
前回は竿竹屋さんで今回は健太郎Tさんって、なんでレジェンドの皆さんと競作になるんやろ・・・

  • [2016/11/24 06:43]
  • URL |
  • 吉野線のシェルパ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いやいや

正式にはまだリタイヤ中なのでどうなるか・・・
ただ、火にアブラを注いだのはたしかかもしれま温泉(大糞核爆)!

いえいえ

反撃どころか、尻尾巻いて逃げてます~

ありゃ

こないだあんだけ盛り上がってたのにー!
残念!

おいおい!

油を追加するな~
まあ、被らんように考えますわ。

あ!

結局燃え上がっとる(核爆)~!

嗚呼

またやられた!

こうゆうことって

こうして燃え上がるんやなー(大糞核爆)!
楽しみにしてます~~♪

勤労感謝の日

そもそもは新嘗祭。
初夜のことではありませんよ・・・

そもそも

新嘗祭が読めん・・・・
コピペでググって読めた。
にいなめさい?
新沼謙治とちゃうねんな?
で、勤労感謝は誰がダレにすんねん~~

そもそも

天皇の行う行事なので、日にちをずらせない。
単に労働者のためのものなら、勝手に月曜日に持っていけるけどね。
明治節や紀元節と同じだな。

何故、小生がそんなことを知っているかと言うと、ガキの頃読んだ鉄道ファンに、新嘗祭のお召列車ちゅう特集があって、ゴハチを眺めていただけのことでした。

脳天の

脳天祭りがヤバいから名前変えたの?
勤労感謝の日、というならもう脳天カンケーないやん~

幻の線路を移動する喫茶室をヤフオク出品しました。

こんにちは、
はなちゃんです。
下記をご照覧いただければ幸いです。
http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/hana8796_03;_ylt=A7dPFtR91ExYoxMAZ4.hGzx8?p=%E8%B6%85%E8%B2%B4%E9%87%8D%E3%83%9B%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%88%E9%98%AA%E7%A5%9E&auccat=&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&anchor=1&slider=0

お!

宣伝、乙!

おはようございます。

お陰さまで3室とも貸切予約を賜りました。
ありがとうございました。

はなちゃん喫茶室

乙!

よかったですね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1946-16d39396