京阪樟葉(くずは)駅 くずはモールのさんぜんひろば 

3週前のあの日、橋本から一駅。樟葉でいったん電車を降りた。
(←あの日、橋本で)
(←橋本のやをりきで)

ボンビーなんだろ?一駅くらい歩け!っていわれてもこの一駅は普通の一駅ではない。なんてたって淀川沿いのこのエリア、間に集落なんか一切ない、大都会にぽっかりあいた大穴である。駅間距離がむちゃくちゃ長い野田阪神。


樟葉駅。
改装は何度もされているが、あの大阪万博の前後に出来た「夢の田園都市」のターミナル。
以前は駅前に旧くずはモール街があって、なんともほのぼのとした、幸せな光景が繰り広げられていた。

いまは・・・・
RIMG0171_2016111412220947b.jpg
10年ほど前に立て替わってしまった・・・・・

3、4年前、南館が出来てからは来たことがなかった。
さっそく、2階の連絡通路を渡って本館から南館へ

RIMG0174_201611141222119e2.jpg
ひ?
エントランスホールの吹き抜けの梁成に張られた鏡に1階におかれたヘンなものが写っているぞ!
さっそく1階へ降りてみよう。

RIMG0178_201611141222144fb.jpg
カフェのバックには「SANZEN-HIROBA」の文字とともに、なぜか引退した特急車、3000系の図面がでっかく描かれている。

そうここが!
RIMG0177_20161114122212e51.jpg
「SANZEN-HIROBA」!

最初、さんぜんひろば、と聞いたときは京都も近いし、三千院だかなんだかと思ったがそうではない!
もろちん!

RIMG0175_201611141222490f2.jpg
で、デタ~~さんぜんけ~~!

RIMG0179_20161114122251359.jpg
RIMG0214_20161114122708878.jpg
RIMG0213_201611141227070f0.jpg
RIMG0212_20161114122705241.jpg
うっわー!
かっこええ~~!


RIMG0181_20161114122252c09.jpg
RIMG0183_201611141222547d5.jpg
RIMG0184_201611141222557d2.jpg
RIMG0185_20161114122323e05.jpg
RIMG0187_20161114122324852.jpg
RIMG0188_20161114122326e03.jpg
RIMG0189_2016111412232750f.jpg
RIMG0190_20161114122329aaf.jpg
RIMG0191_20161114122412ef1.jpg
RIMG0192_201611141224138df.jpg
RIMG0193_20161114122414d59.jpg
RIMG0194_201611141224153b2.jpg
床下危機を片側だけ(大糞核爆)・・・・

RIMG0205_20161114122417ab2.jpg
妻面中央に置かれているブルーの物体はもろちん糞ママ操縦のウバグルマだー(大糞核爆)!
RIMG0206_20161114122453a77.jpg
連結器を外すとこんなことなるんです、ね・・・・・

RIMG0207_20161114122455db1.jpg
もろちん、中にも入ることができる!

RIMG0208_201611141224550dc.jpg
テレビカーだからね!
コレが以前の旧くずはモール街!

RIMG0210_201611141225124ca.jpg
HOとNが混じったチオマラにも!

RIMG0211_201611141225135b6.jpg
旧モール街!

RIMG0195_2016111412254122f.jpg
なんだかガラ空きなので一発やったろけ、と思って運転席に着席すると!

RIMG0196_201611141225424e4.jpg
ひ?

RIMG0197_20161114122543f3c.jpg
さんばくえん(大糞核爆)!?
・・・・もろちん、ボンビーなのでやめときました、、、、

そして・・・・
RIMG0198_20161114122614cf7.jpg
RIMG0203_201611141226164a6.jpg
RIMG0202_20161114122631852.jpg
RIMG0199_20161114122647db0.jpg
RIMG0201_20161114122649076.jpg
RIMG0200_20161114122649034.jpg
うわ~~い♪

京阪電車だけだから規模は小さいけど、
余計なモノはないからか、ヘタに名古屋のアレより楽しめたような気がします・・・・
(←名古屋のアレ)


コメント

 ここの運転シミュレーターは両サイドの景色も写る優れものです。次回はぜひ大枚サンパクエンを投じて体験してみてください。

ひー

なんぼヨコ鬱ってもサンバクエンはムリやわ〜〜

燦然と輝く

現役当時と変わらぬ美しさですね。
たまにハロウィンでトンデモ装飾を施されたりしているようですが、きちんと鉄道会社が愛着を持って屋内で保存しているのは嬉しい限りです。旧塗装が消えておけいはんを撮りにも行かなくなりましたが、次に京阪沿線に行く時には立ち寄りたくなりました。ハロウィン以外の時期で(核爆)

ちなみに「デジタル動態保存by向谷実」(単に実車の運転台を操作できるだけのシミュレーター)は1回2000円だそうですので、300円はお得かもしれません(ぇ

この3000がデビューの時の公式試運転に立ち会えたのですが窓が阪神の3011と反対つまり下段固定上段上昇と3011と正反対と思った記憶がありました。

ここの企画に~

ちょこっと絡みかけましたが、仕切ってたのが例のカバだったんで、途中で引きました。シュミレーターのアイデアとか結構出したんですけど、ひとのものは俺のものって態度が花についたし・・・家内の体調のモンダイなどもあって降りたのでした。
カバの会社はシュミレーターで食ってるんですよね。

ひっ

みかんちゃん!
ホント、3000系、かっこいい!
ひ?
こんなとこでも向谷カバがっ!?

ひ?

マスオさん、
オレは冗談上々、歌壇上々♪

ひいいいいいいいいいいいいいい

Cedarさんが向谷カバと!?
いや、ぜひもうこうなったらカバもくぐってきて欲しいので実名で!
向谷実はバカでーす!

よくのったなぁ~~
これは見に行かなくては
やっぱり京橋でたら次は七条~~~七条~~

ちゃうやろー!

それもいうなら、
京橋を「出ますと」つぎは「京都の」七条でございます、やー!
逆は
七条を「出ますと」つぎは「大阪の」京橋、京阪モール前でございます、やでー!

ありゃ

お久し振りわんわん。
橋本に樟葉・・・
おっちゃんと時間差で似たようなコース辿ったようで。
さんぜんひろば、何処にあるのかさまよっちゃいました。

そこ(爆)?

モジュールにコメントほしかってんけどなー(糞爆)!
そうそう、コレ、Cedarさんに続きおっちゃんも逝ったからオレも逝ってんで(大糞核爆)!
2階で本館と連絡してるし、建物自体は街の反対側なのでダメになりがちな1階をウマいこと使ったなーと思いましたー。

そやったかいなぁ~~~
40年ほど前やったからんぁ~~記憶が~~(苦笑;;)

そうそう、そうなんですが(糞爆)

京都(七条)~大阪(京橋)ノンストップが京阪特急のスラバヤしいトコロ、というのがご趣旨ですよね!?
でも、枚方市とか樟葉とか中書島に止まるようになってめっちゃ便利になったと思います(大糞核爆)・・・・

いつのまにやらお京阪もお阪急も 新快速も 停車駅ふえて~~(涙;;)

遭難ですよー

優等列車がデフレを起こしています!
そのうち、新快速や特急は各駅停車に!
JRは新々快速、新々々快速、の時代へ!

さんぜんひろばのおくにせんきゅうひゃく広場があればなぁ~~~

さんぜんひろばのよはふけて

特急が途中で止まって確かに便利になりました。そうでないと沿線の住民はほとんど特急車両に乗ることがない‼。そもそも急行が停まりすぎで遅すぎた。
ほぼ毎晩、残業で閉館に間に合わんとき以外はこの顔を拝んで帰ってます。ありがたいことです。ええ顔やけど隣の広場が時々昔のD51広場みたいにタレントが来たりセールするので何とも言えん雰囲気になります。あの後はハロウィンでもゾンビにされることはなくなりました。係員殴ったろかと思いましたけど。

うー

そうですかー
ナグッタッタラよろしいやん~!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1939-3e81bc09