もの思う秋 阪急千里線ぶらり各駅停車(上)下新庄まで 

写真 2
もの思う季節、秋

枯葉よ

無理のない自然でほのかな甘みが心地よい。
人生の味ってやつも、この程度で良いんだろうな、きっと。

駄菓子、その程度がむずかしい。
結局、私はしょっぱく、苦い人生を過ごした野田阪神。

赤く色づいた並木道の坂をくだった。

ら!

RIMG0002_2016111115315740f.jpg
阪急電車!

そう、阪急千里線の終点、北千里である。
(←北千里)

しかし、お相手は・・・・
RIMG0006_2016111115315941e.jpg
糞電車!

駄菓子、こういう営団6000の亜流は窓割りはウザいが、運ちゃんをウマく遮ってくれるので、運ちゃんを気にせずガシャガシャ撮れる!
RIMG0007_201611111532009e4.jpg
運転手はカバだっ(大糞核爆)!

RIMG0008_20161111153202aa3.jpg
それでは発射しよう!

RIMG0009_20161111153203cbf.jpg
発射直後、むこうから次便がやってきた・・・・
やっぱりあっちに乗りたかったな、、、、

RIMG0010_20161111153532328.jpg
正面にガスタンク、左手は1970年の大阪万博跡地。そういえばこのあたりに万博開幕中は「万博西口」駅があったはずです。
あのころ、万博のパビリオンをバックにこの築提を逝く電車の写真をよく見ました。
このガスタンクも大昔からあるなー。

RIMG0011_20161111153534577.jpg
ガスタンクを過ぎると下には中央環状線と中国自動車道、上は大阪モノレール。
1970年9月30日の万博閉幕までは中国自動車道のところに北大阪急行の線路が通ってました。

RIMG0012_2016111115353528c.jpg
モノレールをくぐると山田に到着。
万博とともに「万博西口駅」がなくなり、しばらくしてから出来た、新参駅。

RIMG0013_2016111115353664f.jpg
山田~

RIMG0014_20161111153538226.jpg
山田の先は左手に竹林を見ながら豪華な右カーブ!
(←ココハ何度も撮ってマス!)
(←ココハ何度も撮ってマス!)
(←ココハ何度も撮ってマス!)
RIMG0015_20161111153612ef0.jpg
曲がり切ると切りとおしを下り、千里南公園の紅葉を上方に見ながらトンネルへ

RIMG0017_20161111153614ed5.jpg
トンネルを出たら南千里に到着。

RIMG0018_20161111153615725.jpg
南千里~

ここでも撮ってますねー
(←ココデモ撮ってマス)

RIMG0019_2016111115361763a.jpg
南千里からはめずらしくちょっとだけストレート!

RIMG0020_20161111153618173.jpg
でもやっぱり右へ曲がって

RIMG0021_20161111153634d94.jpg
正面に壁がっ!

RIMG0022_201611111536356e1.jpg
左カーブ!

RIMG0023_20161111153637d1c.jpg
左カーブしたままで有名な千里山!

RIMG0024_2016111115363820c.jpg
千里山~

RIMG0025_20161111153640637.jpg
ずっと急激に山を下ってうねうねやってきた電車ですがここでしばし休憩。

RIMG0026_20161111153700f27.jpg
関大前に到着ですー

RIMG0028_2016111115370226b.jpg
関大前~
左手は風情のある関大の門でアリマス!

RIMG0029_201611111537030f7.jpg
そしてここからはあまり急な坂でもないのですが、川に沿ってS字カーブを繰り返す、有名区間!
まずは左カーブ!

RIMG0030_201611111537051d5.jpg
しばらく関大のグラウンドに沿ってまっすぐ逝きますが逝く手には右カーブが!

RIMG0031_20161111153706dc8.jpg
右カーブ!

RIMG0032_20161111153739bd5.jpg
まだまだ右カーブ!

RIMG0033_20161111153741ab6.jpg
RIMG0035_2016111115374243c.jpg
そして左カーブ!
(←もろちん、ココのカーブも撮ってマス!)

RIMG0036_20161111153744390.jpg
左カーブのまま豊津駅に突入!

RIMG0039_201611111537453f8.jpg
豊津~

RIMG0040_20161111153759df9.jpg
ここもめずらしくドラマの少ない区間

RIMG0041_20161111153800c5e.jpg
まっすぐ逝って、ちょっと右へ折れたトコに吹田駅が見えてきましたー

RIMG0042_2016111115380139b.jpg
吹田~
前方を横切るのは国鉄東海道本線。

RIMG0043_20161111153803d72.jpg
吹田を出たらキューゲキな右カーブ&下り坂!
この坂で神埼川のレベルに降りたらついに山岳線は終了であります。

RIMG0044_20161111153805964.jpg
右カーブの先のあの踏切こそがあの踏切なのだ(なんのこっちゃー!?)!
(←もろちん、ココの踏切も撮ってマス!)

RIMG0045_201611111538237cb.jpg
さらに右カーブは続き・・・・

RIMG0046_20161111153824080.jpg
今度は左カーブ!

RIMG0049_201611111538267e6.jpg
そして神埼川に直角になったところで堤防の高さへ登ります!

RIMG0050_20161111153828ccd.jpg
右側はついこの間までの旧線!
もろちん、新京阪が建設した趣のある鉄橋だったんですが、
もろちん、写真は撮って・・・・
ません(大糞核爆)!

RIMG0052_20161111153829472.jpg
神埼川を渡り終えると・・・・・

RIMG0054_20161111153854113.jpg
右にカーブしたまま下新庄に

RIMG0055_2016111115385504d.jpg
下新庄~
前方を横切るのはもろちん、国鉄東海道新幹線!
次の淡路駅の高架化にともなって、下新庄駅も高架となり、新幹線を平面クロスでわたるようになるそうです(おまるこ大爆発)!
バンザーイ!
軌間もいっしょだし、この際、流行のグランドユニオンでつないで相互乗り入れはどうや!?


RIMG0056_20161111153857304.jpg
下新庄を出ますと、もうその、高架工事の柱が立ってます。

RIMG0057_20161111153858aac.jpg
右へのカーブへ差し掛かって赤信号が派手に3つも点灯!

RIMG0058_201611111539000cc.jpg
ふたつが橙になってのろのろと進行、城東貨物線をくぐると・・・・

RIMG0059_20161111153913304.jpg
そう、あの踏切!
スグソコがあの淡路駅で有馬ス!
(←あの踏切!)
(続く)

鉄犬まらまら主義(略称TMS)レイアウトコンテスト参加者募集は今夜12時まで!!
(←詳しくはこちら)

鉄犬まらまら主義(略称TMS)レイアウトコンテスト、および第1回まらまらサミットへのご参加、お問い合わせは下記のリンクから!
はりきってどうぞ~~
(お問い合わせ、お申し込み期限11月11日(金・わんわんの日))

まらP参加申し込み、お問い合わせはこちら!

各モハモハ、デハデハコンペに参加いただいているみなさんへ
JAMで作品を展示しませんか!?
ご協力の可否は下記のリンクから!
ぜひご協力を!
(お問い合わせ、お申し込み期限11月11日(金・わんわんの日))

車両展示の可否のお答えはこちらから


コメント

祝 ハッピーワンワンデー!!

さすがエリートビジネスマン、ええ仕事してますなー
しかし懐かしいのぅ南千里とか・・・
そういえばあそこにもトンネルあるんやった

ありがとー!

わんわんデー、忘れてたわ(大糞核爆)!
ありがとー!
そやろ、さすがエリートやろ!かぶりつきが違う(大糞核爆)!

阪Qは神戸線や京都線の爆走イメージで洗脳されていましたので・・・

クネクネ&ノロノロの千里線は、イライラの連続でした~(ノД`)メソメソ

でもパパラッチする側にとっては、嬉しい千里線ですねぇ~|ω`) ムフフ♪

わーい今日子ちゃん♪

そうなんですよー
エリートビジネスマンでなければココと宝塚線はイライラするだけですぬー。
でも、かぶりつきが違うエリートにはめっちゃ楽しい!
さすがに神鉄とまではいかんでもやっぱりカーブと勾配は!

11/11おめでとうございます。
北千里駅から北方向にまっすぐ歩いて30分行った突き当り、西川Oよしの家まで散歩すると、さらに深まり行く北摂の秋を味わえます。

千里線の

かぶりつきは山あり谷ありSカーブありで楽しいですね。
これでグランドユニオンがあれば完璧!

そやろ

あの山岳路線を4年間通ってると連接車の構想が浮かんでくるねん。3日は関大前付近うろうろしてたけど本線とおんなじ電車がくるのはある意味おもしろないなあ。

旧東海道線の頃の橋脚を使っていた場所も、今はないのでしょうね。
蛇足ながらそこに架かっていたトラスは山陽電鉄に転用され、山陽線を跨ぐ部分に用いられたとか。
犬センセが東二見で保存車と一緒に収めたスナップあったような。

まだまだですね、先輩

もう少し自然にやらないと・・・

い?

E吉殿、はじめまして、ようこそ!
なるほど、箕面まで突っ込めばよろしいわけですね!?
で、E吉殿とは一体・・・・!?

そりゃもう!

淡路駅高架工事完成の暁には北千里発博多行きとか東京発天下茶屋行きとか自由自在!応用自在!

そやなー

坊主殿、
いやホンマ、暴走線形の京都線とこの山岳線を同じ電車を走らせるんはムリがあるわなー!
京都線にP-6を!千里線に神鉄1100を(大糞核爆)!

そうなんやー!

12号線どの、
なんのこっちゃとwiki見てみてびっくり!
崇禅寺~豊津って東海道本線やったんやー!?
しらなんだーなんまいだー!

で、でた!

出たな!佐野研!
芸祭で葬式やってもろたらしいやん(大糞核爆)♪
パクリはやるならそれとわかるようにやるのがアレやろ(アレって?)?!

遅レスすんません。
初めましてではなく、何度か投稿したことがあります、木曜日はナガコ宅でお世話になりました二階堂ふみです。
「どんどん投稿してや」と暖かいお言葉を戴きましたので、地元北千里ネタに喰いつきました。
お教えの通り、日曜には実家帰ったついでに阪和線行きました。
今夜はお仕事の都合で高円寺行きは叶いませんでした、すんません。

そうだった・・・・

ElectricでもEconomyでもなくEROのEでした(大糞核爆)・・・・
私信、ありがとうー!
今夜岩国で使わせてもらいます(大糞核爆)!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1930-ab371e9e