まらまら通信1 TMS(鉄犬まらまら主義)コンペ 【チオマラモジュール】レギュレーションの発表です!【文化の日スペシャル!】 

(*シグ鉄さんのご指摘で、11/4日に一部デザインのみ参加についての項目を追記しました。)
R1113809_201611011826413e5.jpg
町田で!
(←町田)

201610181054358a1s_20161101182640d1b.jpg
海老名で!
(←海老名)

幹事・感じる♪・喫煙者(略称KKK団)で真剣な討議を繰り返し、さらに先週は!

写真 1
銀座線神田のこの地下道も様子を変えようとしています・・・・

あのカワイモケーには立ち寄らず(大糞核爆)、、、

写真 3
アキバのネオンが見える・・・・

写真 4
写真 1
アドリア海沿いのステキなカフェは高いから(大糞核爆)・・・・

写真 2
淡路町のお目当ては満席で・・・・

写真 3
となりのココはなんぼなんでも(大糞核爆)・・・・

写真 4
ああっ!
暖簾をくぐるのはあの、床下達郎(大糞核爆)!


かんぱーい!O(≧∇≦)O イェェ~イ♪
・・・もしたけど、ここで取締役こどもなんでも相談室長の床下さんにいろいろご意見を玉割り、ついに!

まらまらレギュレーションの完成発表です!

レギュレーションの発表の前にコンセプトを発表します!

まらPコンセプト

1.目的は世界平和と地球環境保護(大嘘核爆)
2.2017年8月に東京・お台場にて開催される予定のJAM(国際鉄道模型ションベンコン)でチオマラを展示する!
3.チオマラにこれまであるいはこれからの各モハモハ、デハデハコンペ出場車両を走らせてみなさんにご覧いただく!
4.線路はHOスケール軌間16.5mmの左側通行複線エンドレス
5.DCCを使わず続行運転を可能とするため各モジュールは電気的に分離され、それぞれパワーパックを持つというヤケクソ仕様!
6.各モジュール間の接続は接続線路によるムリクリ接続のヤケクソ仕様!
7.シーナリーに決まりは有馬温泉!
8.線路の乱れは日本の乱れ、日本の乱れは世界の乱れ、世界の乱れは宇宙の乱れ ニンニク、入れますか?


つぎに完成したまらまらレギュレーションをご覧ください。

まらまらレギュレーション ver.1.0
レギュレーション3


なんのこっちゃわかりませんが、なんとかお読みください。特に大事な台枠と線路について下記に補足説明いたします。
なお、レギュレーション表は今後バージョンアップをしていくつもりです。
追加・変更のあることをご理解ください。

追加説明
項番1.参加費について
JAM出場にはけっこうな金がかかりまして、参加費の徴収のお願いです。
別途車両展示にご協力いただける方にはすでにお願いしておりますが、展示作品数にかかわらずひとり1500円くらいになる予定です。なにとぞご協力のほどよろしくお願いいたします。
なお、車両もモジュールも出展いただける場合はもろちん、おひとり分の参加費で両方ご出展いただけます!

項番11.台枠
北野工作所に本まらP専用の台枠の製造販売をお願いしています。
台枠の高さなどの狂いは死を招きますので、かならず本品をお買い求めください。
購入方法、金額などは現在調整中。わかり次第発表いたします。

項番5.線路
必ずシノハラ製 CODE100を使用してください。
道床は使用しないでください。
台枠に直接とりつけです。
正確な工作のため、カーブは固定式が望ましいのですが、レイアウトによってはシノハラ製CODE100レールのフレキシブル線路を使用するのもOK!
その他、詳細は以下に図面で説明しますー。


A.ストレートモジュール
スライド1
コンペは長さ620mm、幅310mmの直線モジュールで行います。
Aはこのうちもっともシンプルなストレートモジュール。
点線は複線中心を表しています。
線路は台枠に対して平行。
複線中心は一方の辺から107.5mm厳守。
線路は台枠中心に対して偏心していますので、台枠の残った部分は広いほうと狭いほうができますが、お客さんが見る側はどちらでもかまいません。
実線は線路中心線を表しています。
複線間隔はシノハラ標準の51mm。
両線路ともフィーダー線をパンダ漬けして、台枠にあるコネクターに結んでください。

*両端部の青いところについて!(ノーシゾーン)
すべてのモジュールの両端は接続を確実にするため、シーナリーのない場所を設置し、そこに接続線路をおきます。
図面両端の青い部分です。これをソーシゾーンと名づけます。脳死では有馬温泉。ノーシーナリーの略です(糞爆)。
ノーシゾーンは複線中心から左右60mmの合計120mm。端部から30mmとします。

B.偏移モジュール(1)
スライド2
両端が違う側に偏心する「偏移モジュール」ももちろんOK。
どちら側も長辺から107.5mmを複線中心としてください。
自分のモジュールで偏移させてしまったからといって戻す必要は有馬温泉。
ほかにも偏移モジュールを作る方がいらっしゃいます。
しかし、偏移モジュールは偶数である必要があるため、奇数となった場合はもういっこ作る必要があるかもしれません。
なお、この例のようにモジュールの端部がカーブから始まる場合はかならず、ノーシゾーンで短辺に直角となるようにレイアウトしてください。
また、脱線防止のためS字カーブは禁止です。カーブ間はかならず最低15mm以上の直線を入れてください。

C.偏移モジュール(2)
スライド3
偏移モジュールではさまざまなバリエーションが考えられます。本案はその一例。
この場合でももろちんカーブ間にはかならず最低15mm以上の直線を入れてください。

D.デラックス焼き(牛、ブタ、いか入り)
スライド4
中には駅やヤードを作りたい!でも長さ620じゃムリだよね?とおっしゃる方にはデラックス焼きがございます(大糞核爆)。
すなわち、モジュールを2こ、3こ作って長いモジュールにする。
2こいちで、1240mmの長さで作るもよし、持ち運びを考えて分割モジュールを2こ3こ作るも自由。
ご自身のモジュール同士の接続は「ノーシゾーン」に拘らなくてけっこうです。
ただし、全体の長さはかならず620mmの倍数になるようにしてください。
この例はすべてスプリングポイントで運用できる小駅をイメージしています。

E.スーパーデラックス
スライド5
この例ですと、620×620のスペシャル台枠やポイントマシンが必要となります。
スーパーデラックスと呼ぶ、こうしたモジュールをお考えの方は個別のご相談が必要です。
ご相談、お待ちしています!

F.コーナーモジュール
スライド6
コーナーモジュールは4つ揃わないとエンドレスが構成できませんので、KKK団が責任を持って作ります。
でも、
「どうしてもコーナーを作りたい」
「絶対完成させる!」
とおっしゃる方がいらしゃればぜひ、お願いいたします!

G.夢の完成予想図
スライド7
デラックス焼きやスーパーデラックスを組み込んだ完成予想図。
楽しそうです!

H.現実の完成予想図
スライド4
まずはみなさんにお作りいただく直線モジュール6こ集まったらええなー!


では、ここでスケジュールのご案内です!

スケジュール(2017年2月まで)
schedule2.jpg

スケジュール(2017年3月以降)
schedule2nd.jpg
(モロチン尼セン作製)

あのややこしい、モロチン尼センが作製したスケジュールですからナニがなんだかわかりま温泉。
かいつまんでいいますと、
最終脳貧はもろちん、2017年8月!できれば事前に結合テストを行いたいですがどうなるかわかりま温泉。

それに先立ち、2017年1月後半はチオマラデザインコンペ!
1月15日ころまでにレイアウト案を作成、脳貧いただきます。
そのレイアウト案を本糞ブログ上で人気投票!
たくさんの応募があった場合、必要モジュール以外はここで失格になる可能性が!

もろちん、デザイン案だけでの参加もOK!
ただし、その場合は人気投票が終わった時点で製作者を募集しますが、製作者が見つからない場合は自動的に終了します。

駄菓子!

現在のエントリー表
エントリー表1

うわああああああああああああああああああああああああああああああああああ!
必要直線モジュール6に対して製作ご希望者3(大糞核爆)!
コレでは主催者側が失格です(おまるこ大爆発)!


さあ、キミもまらまらコンペに参加して、来年のJAMのヒーローになろう(大糞核爆)!
お申し込みは下記リンクから!
めんどくさかったらもろちん、本記事へのコメントでのご質問、ご参加表明も承り中!
じゃんじゃん応募してね!
チャオ!

ただいま、鉄犬まらまら主義(略称TMS)レイアウトコンテスト参加者募集中!

鉄犬まらまら主義(略称TMS)レイアウトコンテスト、および第1回まらまらサミットへのご参加、お問い合わせは下記のリンクから!
はりきってどうぞ~~
(お問い合わせ、お申し込み期限11月11日(金・わんわんの日))

まらP参加申し込み、お問い合わせはこちら!

各モハモハ、デハデハコンペに参加いただいているみなさんへ
JAMで作品を展示しませんか!?
ご協力の可否は下記のリンクから!
ぜひご協力を!
(お問い合わせ、お申し込み期限11月11日(金・わんわんの日))

車両展示の可否のお答えはこちらから

スポンサーサイト

コメント

何度読んでも良くわからない

レイアウト案と製作はリンクしているのでしょうか?
前者だけはダメなんですよね。

なるほど

デハデハシリーズになぞらえば設計・施工分離もアリですね。
もともとは設計施工一括だとばかり考えていたのでその点には触れてなかったです。
施工者が見つからない可能性もありますが、設計だけでもOKということにしましょう。お待ちしています!

よっしゃ~

台枠の調整の心配もなくなったから良かったわ。
まらまらデザインコンペまでするんかいな?
作りたいと思って実測に行ったのがあるから、あとはどう配置するかやな??
夢が広がるわ~
おっと、その上を走るもんも作らなアカンがな!!(核爆)

ありゃ

エントリー少なっ!
これはイロイロ勧誘しないとあかんのかなあ〜。
まあ、あしたお話してからですかね〜。
設計施工分離発注もオモロイかも。

  • [2016/11/05 13:50]
  • URL |
  • 床下たっちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

やりまっせー!

まらデザインコンペ!やりまっせー!
あかんヤツはクビやー(核爆)!
でもクビにできるほど集まりま温泉(糞爆)~~!
上走るもん・・・・
フチヲさん、よーさんこさえなあかんなあ(大糞核爆)~!

わーいたっちゃん(核爆)♪

「人生、疑問に思っていることは有馬温泉?」ってハチ公前で勧誘しよかー(大糞核爆)!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1922-42dc78ae