大和川にて 

今月はワケあって2度も大和川に近鉄電車を見に行きました(大糞核爆)。
2度、といっても同じ鉄橋では有馬温泉(大糞核爆)。
当ブログのリスナー様はとっくにご存知ですね(大糞核爆)。

まずは、南大阪線の大和川鉄橋。

DSC_3899_20161027122753820.jpg
ちょうど絵を描いた時刻にあわせて、午後に訪問しました。
絵を描いた時刻ってなんや(大糞核爆)?

午後は西側が順光。でも西側にはケーブルがっ・・・・・

DSC_3903.jpg
DSC_3908_20161027122755324.jpg
DSC_3910.jpg
やっぱり絵を描くなら東側ですよねー!
ケーブルはないし、
なにしろ夏なら19時頃の夕陽がきれい!

・・・・19時まで外で絵を描いてたとは思ってもみませんでした(大糞核爆)。。。

DSC_3940_20161027122805ba7.jpg
DSC_3947_20161027122807b58.jpg
すでにごらんいただいたラビットカーと青の交響曲。
前のときはあえて騒ぎませんでしたが、
こうゆうのこそ、鉄橋のねきででっかく撮りたかったっす(大糞核爆)・・・・・

そしてつぎの週は道明寺線の大和川へ。
やはり、絵を描いたと思われた時刻、午前10時の訪問です(大糞核爆)。

DSC_4175_2.jpg
鉄橋を越え、道明寺駅への築提を下る電車

DSC_4221.jpg
道明寺で折り返し、築提を上ってきた同じ電車

DSC_4224.jpg
逝った!

DSC_4240_20161027123047209.jpg
逝ったらスグ、同じ電車が柏原で折り返してくるー!

DSC_4246.jpg
くるー!

DSC_4248_20161027123100887.jpg
イク・・・・

DSC_4281_20161027123101783.jpg
やっぱりここで絵描いたら山描かんワケにいかんわなー。

DSC_4299.jpg
道明寺線大和川鉄橋からは土師ノ里へ歩きました。
近鉄電車らしいこの顔、大好きです!
窓周りの白が潰れたパンダみたいやけど(大糞核爆)・・・・
それからみんなキライなこのとってつけた方向幕、オレ、コレもすきやねん~~


コメント

私も好きですよ

スタンドアロンな感じで、外せば元どおりで、しかも、収まってますよね。
阪急なんか、もともとありましたよーというイヤな感じで、ちょっとやそっとでは復元できませんからね。

コレはニッポンの電車デザインの白眉か!?

そやねんー!
なんでこんなことなったか、いま、ちょっと考えた。近鉄通勤車っておでこが異様に狭いんやなー。
真ん中にも両脇にも幕をつける余裕がない。
でも幕、つけたい。
両脇はヘッドライトあるし・・・
で、しかたなくおでこのど真ん中にこんなごついものを!
で、こういうのって普通は「やっちゃった強さは感じるけどデザインとしてはやっぱりダメ」なものが多いがなぜかコレはおさまっちゃった。
いやー、スゴイです、この方向幕。
阪急もヒドいが
あの、ちょっとだけはみ出しちゃった阪神はもっとヒドい

  • [2016/10/29 05:53]
  • URL |
  • 犬うさぎちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

まだ続くのか

ここまで続くと、こっちまで感染してしまった。
近鉄・近鉄・近鉄・・・・・・

いや・・・

もう続きま温泉・・・・
でも、近鉄、いいですよね。
ぼくもこの2週間、毎晩近鉄の本を眺めて寝てます(おまるこ爆発)!

  • [2016/10/29 07:43]
  • URL |
  • 犬うさぎちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

電線・・・

度々失礼します。

電力系統の特高配置からの推測をしてみたもののハズレてしまいましたね。

更に過去記事を追ってみた所、南海高野線大和川鉄橋の写真が有るのを見ました。ここでは片側架線柱延長で22kV三相2回線が添架されていました。これは、そういう施設形態がありえた、ということです。つまり、描かれた当時の架線柱形態を有る程度写実していたのかも知れません。大変勉強になりました。

現状の南大阪線架線柱は、上段の特高添架は撤去されているように見えます。これはCVケーブル化してトラフに収めたか、送電を別ルート化したか、はたまた省電力化が進んで6.6kV配電で賄えるようになった?、という事でしょうか。添架線の碍子の数から6.6kV高圧以下の電圧階級であるように見えます。キ電線だけ添架しているのかも知れませんね。

うわあああああああああああああああ!

いよいよまったくナニが書いてあるんかわからへんわー(核爆)。
スミマセン・・・・
オンナにも弱いですがエレキにも弱いです。
なんとかゆっくり読みほぐしますので、今後ともどうぞよろしくお願いします!

  • [2016/10/29 13:48]
  • URL |
  • 犬うさぎちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

このシリーズはシリアスだったので

今まで言い出しかねていたのじゃが・・
桜餅は関東ではクレープみたいなヌルッ、その他の地域はブツブツ、もちろん後者がモノホンだと思う。
で、そのブツブツ桜餅を道明寺と言うのじゃが、ここが発祥の地なのきゃ?

そのとおりですー

ただし、江戸の長命寺と区分するために江戸が勝手に道明寺と名付けたらしい、、

取って付けた方向幕

私も、取って付けたとは知らなかった幼少期から、写真で見て格好良いデザインだと思っていました。

うむ!

やっぱりコレ、かっこええよ、な!

  • [2016/10/30 12:35]
  • URL |
  • 犬うさぎちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1916-1b695823