FC2ブログ

KATO EF65 1000番台後期型と24系25型「富士」 

24系25型ブルートレイン牽引機として設定されたEF81 300番台に続いて、
本命24系25型「富士」とEF65 1000番台(PF・後期型)が発売されました。
RIMG000765pf_20120611143048.jpg
24系25型も65PFもこれまでもKATO、TOMIXから発売されていたものの、最近のリニューアルシリーズの一環としてこれまでとはまったく違うモデル。
24系25型「富士」とEF65PF後期型の組み合わせは
かつてのブルートレインブームの時の最右翼で、安いフジミのNスケールのプラモデルなんかもあったほど。

RIMG000965pf.jpg
EF65 1000番台は今回から500番台同様、「意外と短い」スタイルで客車とのバランスもいいです。
・・・でもアンカプラー上で機関車と客車が開放されちゃってます、、、

RIMG002665pf_20120611143116.jpg
実機のエッチングを模したナンバープレートの字体が少しアレかもしれません。
「この顔がPFの顔!」かどうかは、ブルートレインブームのときにはすでに大人になってしまっていて
鉄道趣味から遠ざかっていた私にはよくわからないです・・・。

RIMG001465pf_20120611143049.jpg
連結器の開口のテーパー部分を少しヤスるとマグネマティックカプラーが装着できます。
こんなに簡単なのに、なぜ以前のようにマグネマティックカプラーをオプション設定にしないのか
これまたよくわかりません。

RIMG002525_20120611143115.jpg
RIMG002425_20120611143115.jpg
カニにもオハネフにも無改造でボディマウント用のマグネマティックが挟みこめます。

RIMG002125_20120611143443.jpg
RIMG002225_20120611143444.jpg
カニは常用のショートシャンクのものが付きますが、オハネフはロングシャンクの方がよいようです。
これでEF81との機関車の取り換えも自動でできます!

スポンサーサイト



コメント

ゆうづる

前回発売された「ゆうづる」も

この位の水準でしたっけ?

そう言えば先日梯子が「ある」「ない」

の会話をしましたよね?

ゆうづるにはあるのですかね?

国鉄時代さん

そうですそうです。24系「ゆうづる」の前の14系「さくら」からこの仕様、すなわち、梯子付き(笑)。
梯子、サイコー(爆)!
電源車マニア(カニスキ?)なのでさくらは持ってませんが(笑)。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/19-b772982e