増毛通信(8)第2回鉄犬デハデハ主義コンペ(略称TDSコンペ)【お電車デザイン】ついに発表!Phase1デザイン編の優勝者は!?【京阪神の計画線・線・未成線の増毛×妄想電車】  

蒸し暑かったり、雨が降ったり、いま、東京は強風中。
うららかとはいえませんが三連休中日の宵、いかがおすごしでしょうか?
さて、わが第2デハデハコンペでは!
ついに結果がでましたぁ(おまるこ大爆発)~!

おたのしみいただいてきた鉄犬デハデハコンペ第2弾(第2モハモハ)【京阪神の計画線・未成線の増毛×妄想電車】
Phase1デザイン編は先週の土曜日投票を開始、
先週水曜日に締め切りました。
(←全作品と投票)
本日は性器× 世紀の大結果大発表だ!

それでは、張り切ってまいりましょう!

まずはエントリー作品リストのおさらいです。

第2デハデハエントリー表3
17名19作品のカレー× 華麗なエントリー!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

それでは今回もいきなりですが、恒例となりました第1位の発表です!
なんと第1位が4名もいらっしゃいます!


1500形
2000形
第1位! みかん寛さん 神戸市営高架鉄道 1500形/2000形

IMG_4609_20161006070311258.jpg
第1位! ひかり7号さん 京阪梅田線 1500形

01-京阪神急行 1800系 1800 ( Mc )
第1位! アルプスのオッサンHi-Zさん 阪急山科支線 1800系

DSCN0921.jpg
第1位! ルル惨状さん 尼崎市電 250形

第1位のみなさんの得票数はゼロ(大糞核爆)!
すなわち、上から数えると全員16位、ということに・・・・・・・
うーん、残念!

みかん寛さんの神戸市営高架鉄道は現実にあった計画を基に膨らませた妄想で、特にあの美しい市電を魔改造したという設定の1500形のダサさがものすごく面白かった!
得票こそゼロですが、この作品はあの、「早いだけ」モデラー、悶電へぼっちが製造を担当することが決定!
3日でできる神戸市電に期待してます!

ひかり7号さんの京阪梅田線 1500形も現実にあった計画がベース。
時代考証の結果割り出された、当時の京阪デザインがステキですが、前面だけ捉えた絵が全体像をわかりにくくしたか!?
残念!
KODAMA製1900系を利用するというモケーを楽しみにいたしましょう!

アルプスのオッサンHi-Zさんの阪急山科支線 1800系は阪急京都線の前身、新京阪鉄道が名古屋を目指すルートの一部を史実どおり、阪急が引き継いだらという設定。
おもしろいのに・・・・
図面もスゴかったのに・・・・
自分で一票いれてほしかった(糞爆)・・・・・

そしてルル惨状さんの尼崎市電 250形は古きよき尼崎市バスカラーが懐かしい!今年阪神バスに路線譲渡するなどして消滅した尼崎市バスへのオマージュとして、すばらしいモケーを楽しみにしてます!

以上、16位のみなさんは得票数ゼロなので当然のことながらダレからも選定理由は頂戴しておりま温泉(大糞核爆)・・・・・

続いて12位!
得票数1! こちらも4名いらっしゃいます!

モ150
モ200
また出た!みかん寛さん 奈良交通奈良市内線、月ヶ瀬線 モ150/200形!
数撃ちゃ当たる、ってもんでも有馬温泉!
自業自得(大糞核爆)!
それでも自分でモケーを作るらしいです(おまるこ爆発)!
楽しみにしてましょう!

さて、この作品にはありがたい選定理由コメントをいただいています!

・オレのよりおもろいから(黒い笑いが・・・)

なんじゃそりゃ?
どうもおともだちからの一票だったようです(大糞核爆)・・・・・

第12位2人目は・・・・
IMG_20161006070314b76.jpg
抹茶坊主さん 阪急千里線箕面延長用 2400系!

車長短縮で乗務員ドア後方の窓がないことでちょっとだけ後年に登場する2200/6000系のようなプロフィールがステキ。
ボクも3300系ってなんで方向幕片方しかないんやろと思ってる派なので前面デザインも好き!
でも、1票(糞爆)・・・・
でも、本作品はあの、NYANKOちゃんが製造を担当してくれることが決定!
Phase2モケー決戦がたのしみです!

第12位3人目は!
2501.jpg
雪うさぎちゃん 尼宝電鉄 2500/2600形

うー
がんばってんけどなー!
東大受験は東京大学ではなく、東京急行大学を目指そう!
なお、この作品は現在、モケー製作者を募集中!ぜひ、どなたかエントリーを!


第12位、4人目は!?
奈良電550型_ポンチ絵
まぢにゃんさん 奈良電 550形!

今回は前回のモハモハのときのような奇跡は起こりませんでした・・・・・
でも、まぢにゃんさんの作品にも、ありがたいコメントが寄せられています!

・やっぱりワシのヤツやな〜!
(でも、2作品選べると嬉しいですね。)


結局、自分で入れた1票だけのようです(大糞核爆)・・・・・

続いて10位! 得票数2票!2名いらっしゃいます!
meikyu1000.jpg
まずはゼンジー北京さん、 阪神=新京阪=名古屋急行乗入線 名急1000形!

清水健太郎Tさんの阪神電車、オレの新京阪、そしてこの名急が揃えば
幻の名古屋=神戸間計画をコンプリート!
ありがたい作品、しかも名鉄資本という計画にはなかった妄想もおもしろい!

駄菓子、2票(糞爆)・・・・
もうちょっと上位を狙えた作品だと思います。

この作品にもありがたいコメントをいただいております。

・古き良き時代の名鉄電車の雰囲気が個人的にツボでした。

そのとおりですね~!

そして10位、2作品目は!?
明石鉄道11号1200
クラーケン大佐さん、 明石鉄道+神有電鉄買収非電化化 明石鉄道11号機!

これね。蒸機の神様、クラーケン大佐の大作品!
すでに大佐のブログでは製造開始!
お電車ブログにはもったいない高級作品!
モケーの完成がものすごく楽しみであります!
(→クラーケン大佐 現在、本作品を絶賛製造中!)

さすがは高級作品。
高級コメントも頂戴しております!

・神有電鉄が非電化で建設されていれば、六甲山でもスイスのレーティッシュバーンの非電化時代のような情景が展開されていたかもしれないですね。鉄道省の有馬線は、マレー4500形も入線していたようですし、急勾配・急曲線を蒸機列車が上り下りすることになっていたと思います。

かなりふざけた世界からお届けしました(大糞核爆)!

さていよいよこのあとは一桁順位の入賞作品です!
まずは7位! 3票獲得は3作品アリマス!
まず、1作品目!

10000系
3500系
みかん寛さん、 山陽電鉄瀬戸内本線有料特急車 3500系/10000系!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪


なんと3票いただいた全員からあたたかいコメントが!

・せとうち号がとても格好良く見えました。
できることなら乗りたい、撮りたい。
もしも線路を走ってきたら近くで遊んでいる子供たちもみんなで走って追っかけると思います。

・近鉄特急と国鉄特急型気道車を足して割ったような
デザインがいいですねぇ
山陽電車ならばもう少し川崎重工製っぽいデザインになれば
素晴らしいです

・地元を走る路線です。 使い勝手の良さそうな設定に惹かれました。 


いやー、イイコメントばかりですねー!
この作品は現在、モケー製作者を募集中!みなさんのエントリーをお待ちします!

7位、2作品目は・・・・・
img06447_20161006070313f5b.jpg
当コンペ初参加のモナ田シグ之さん、 国鉄大阪北環状線 303系
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

本作品もなんとあのプラキチさんが製造を担当することが決定!
すでに、プラキチさんからは前面の一方に寄ったドアでどないして基本編成と増結編成の間を通り抜けさせんねんとか
連接車やのに中間車がこんな長かったら軸重オーバーやろがっ!?
といった辛辣な質疑によるモナ田さんへの攻め立てが開始されています!

モナ田さんの作品にも3票全員からのコメントが!

・単純に妄想力を促進させてもらえたから。
ウイニーちゃんにあんよが生えてるイラストには色んな意味で説得力あり。

・すごい現実的なトコロが案外スキです(爆)

・自ブログ用にと考えていた長文を、思い切りコンパクトにまとめたため、文章が雑になってしまいました。
不本意ながら自爆します。"


いちばん上のコメントは文体からおともだちのドMちゃんからのものと思われます(核爆)。
2番目のコメントには(爆)がついてるし、
最後のコメントはようするにご自身で書いたコメントですね(大糞核爆)!
おつかれさまです(糞爆)!

そして7位、3作品目は!?
DD-X_640_2_20160929081954999.jpg
福田フチヲさん、 阪急伊丹線宝塚延伸線 640形!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

こちらにも2つコメントが!

・実現可能であった(ハズ)やし~

・もしあったら便利!


文体からひとつめのコメントはご自身ですね(核爆)。
おつかれさまです(大糞核爆)。
2番目は伊丹から宝塚の間にお住まいの方かお勤め先のある方でしょうか?
そうだとすればアイツかアイツやな(大糞核爆)!


続いて6位!得票数4!
img06849.jpg
清水健太郎T 阪神=新京阪=名古屋急行乗入線 阪神2861形
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪


阪神の小型車、目医者× 名車861形が新京阪規格に膨れ上がったらどないなことになるか!?
実は先行してモケーを製造しているこの作品が今回のコンペの原案になりました。

この秀作へのコメントはたった1通!しかも!


・揉み手をされたから(^^ゞ


・・・・・・・・


健太郎Tに買収されたのはいったいダレや(大糞核爆)!?



続いて4位!得票数5!2作品アリマス!まずは!
プレゼンテーション1
トニーウィリアムスさん、 阪神電鉄急行線 試作車2001+2002 通称メリケンジェットorジェットグリーン
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪


アメリカン・インターアーバンファンのトニーさんらしく、ジェットカーがアメリカそのものだったらという奇想天外な作品ですが
実際も阪神電車はアメリカのインターアーバンに色濃く影響を受けて創立されたことを考えるとあながち奇想天外ともいえないかもしれま温泉!
さて、
いただいたコメントは!?

・アメリカンが走るならヤッパ阪神でしょ!と、自画自賛でスミマセン

・ドラムはトニー!ダニー・リッチモンドも好きですが。
ピアノはジャキ・バイアード!(大西順子も)。
キース・ジャレット&エマーソンも好きですが。
(おまる瀧汗)。


上のコメントはご自身の1票!
そして下のコメントは!
カワイちゃん、意味不明やないカーああああああああああああああああああああ嗚呼~~(大糞核爆)!


4位、2作品目は!?
スライド13
スライド14
尼セン八郎さん、 阪神海岸線 3311形
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪

これは性器× 世紀の問題作!
清水さんの2861が小型車861を大型化したのに対し、こちらは後年の大型車を小型化!
しかもすばらしいのはその発想とデザインだけでは有馬温泉!
みてください、このパワーポイントによるすばらしいプレゼンテーション!
超力作であります!

この極悪作品へのコメントは!

・模型を作ってみたくなるデザインですわ~

・拡張高いプレゼン。Track Map が決め手
です。

・現実にあったとしてもおかしくないと思いました。。前回は、軽い応援のつもりが・・・、ごめんなさい。


最初のコメントは清水健太郎Tさんでしょうか!?
もしかしたら本作品のモケー化は2作競作に!!?
最後のコメントの「前回は」はなんのことでしょうか(おまるこ爆発)?!



さて、いよいよ第3位!得票数6!
img06448_2016100607031676b.jpg
ハービーワンコックさん、 阪神=新京阪=名古屋急行乗入線 新京阪1000系(P-7) 
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪


まあ、アレですね(糞爆)・・・・

そしてコメントは!

・オレのんだから(糞爆)
・名古屋近郊在住なので。
・実現していたら(滋賀県内までかもしれないが)走っていたと思います。


ご自身のコメントはまあ、アホを暴露してるだけですが、それでもたいへんあたたかいコメントも2通もいただいております!
ありがとう!


そして第2位! 得票数7!
TAKO02_201610060736034d2.jpg
PE201_20161006073601965.jpg
ヌッキーナEさん、 太平洋急行電鉄(本道四国連絡電鉄) たこフェリー・201形
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪


きましたねー、フェリーですよ!
フェリーはフェリーでもたこフェリー!
すばらしい図面、すばらしい発想!コレは最初から上位入賞確実でしたね!

いただいたコメントもこんなたこです!

・明石と言えばたこフェリー!!!

・梅田ー高松直通。電車に乗ったまま海を渡る...。
某懇親会で、その壮大な構想を直接伺いました。"

・意表を突くたこフェリーが気に入りました。


おめでとうございました!


そして、いよいよ、ホンマの1位は? 得票数8!
阪急1000改造
ジャックゼリー午前0時さん 近鉄北大阪線 阪急1000形改!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪


いやー、この作品が送付されたときにはこのプレゼンを見て、ぶったおれそうになりました。
かっこいい!
たった4両しか製造されなかった阪急1000形を題材に、近鉄特急のエッセンスを加えながらここまで現実的かつ美しい電車を創造する。
さすがであります!

いただいたコメントは以下の3つ

・自分のに入れておきます。

・元ネタが同じなので

・大好きな阪急1000がもっと好きになりそうなデザイン!


元ネタが同じ、ってことはあなたもしかしてまぢにゃんちゃん?
自分で自分にも入れてたやんけー!
不正投票きゃ(大糞核爆)!?


それでは最後に得票数グラフです。
プレゼンテーション1

前回の第2モハモハでは69いただいた投票数でしたが
今回も滑り出しはゼッ不調だったものの、最終的には52もの投票をいただきました。
モケー投票の際は3つ選べますが、デザイン投票はきちんとご覧いただいて1票に限らせていただいたので
得票数は少ない。
だから接戦でした。
最多の1位でも8票。その後、1票刻みでしたのでリアルタイム投票公表では最後手に汗を握りました!

投票いただいたみなさん、ありがとうございました。
そしてもちろん、スラバヤしいプレゼンをヒマにまかせてお作りいただいた参加者のみなさん、本当にありがとうございました!
これで第2デハデハPhase1デザイン編はすべて完了ですが、
このあとはすでに公表しているとおり、Phase2モケー編へと移行します!
そう、ここでデッチ揚げた妄想をいよいよモケー化!
最終決定戦は以上発表したデザイン点にモケー点を加算した総合得点で競われます!
モケー化の結果、および最終決定戦は来年2017年8月頃を予定しています!
もちろん各作品のモケー進捗途中経過も随時報告します!

デハデハコンペはいよいよ架橋× 華僑××、佳境へ!
ぜひ、おたのしみに(ダレか?)!チャオ!



モケー製作者募集中!
以下の2作品は現在、モケー製作者が決まってません。
オレこそが、この妄想を具現化してやる!とおっしゃってくれる勇者を募集中。
募集終了は来週の土曜日10月15日。
勇者は本記事のコメント欄まで!

モケー製作者募集中の作品
エントリーナンバー4  みかん寛 山陽電鉄瀬戸内本線有料特急車 3500系/10000系
エントリーナンバー16 雪うさぎちゃん 尼宝電鉄 2500/2600形

みかん寛ちゃんへ伝言。
おともだちのバナナ奈々ちゃんは山陽作らへんかのう(大糞核爆)?


ただいま、【特糞最前立腺】ここはドコ?ワタシは?【吠えろ!わんわん!】にてキミの名推理を待ってます!

(←設問を詳しく読む)
(←直接投票所へ!)

スポンサーサイト

コメント

なんと!

コメントばらされてる~
3311に感激して貴重な1票を入れてしまって、2861がヤバくなってきたのでついつい嫁さんに揉み手を~
しかし、コメントで内部告発されるとは、こわ~い。

ひ?

いやいや、そうだったんですか!?
揉み手、といいながらやはりご主人をホメておられるのじゃーアリマセンか!?
ほほえましいご家庭の姿が目に浮かびます!
家庭内揉み手、バンザイ!
田中サワでした(糞爆)。

ええええ〜〜?

ふ、不正投票ぉ〜〜?
それはヌレギヌですね〜(^ ^)

失礼しました!

ひ?
ってことは・・・・
嗚呼、線区ではなくて車両のネタか!?
ってことはアルプスのオッサン・・・・
アルプスのオッサンは0票だったから自分のにも入れずに・・・・
泣かせる話やないかああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!

エンザイとなりましてまぢにゃん様には深くお詫びだけいたします・・・・(ケーサツ)

何と!

どういう訳か、
デザイン編の2位ありがとうございます。
図面が見にくくて申し訳なかったです。

ところで、模型は、
たこフェリーと電車を作らんならんのでしょうね。
電車コンペで船の模型というのも
とんだ珍事でデハデハに相応しいようで。

電車の方もその後、特急「うずしお」用の食堂車も
設計しましたので、併せて製作予定です。

目標は8月吉日ということで、
それよりどうやってたこフェリー運ぶか
考えとかんとあきません。
やっぱり海上輸送でしょうか。


心臓に悪かった

まじめに自分のに入れない人もいるんですなあ。おかげで最下位は免れました(糞爆)。
前回に続くと心臓に悪いですからね。
また機会があれば参加します。モケーはしませんが(いつまでゆうとるねん(自爆))

ありがとうございます

入れていただいた方々のご期待に背くことなく、苦難な模型製作がんばります。
しかし、我ながら、恐縮で言いにくいのですが、たしかにかっこいいんですよね…

わーい!

1,2位ダブル入賞を果たしました!(核爆)

異常性癖を暴露して神戸市電ファンの逆鱗に触れまくった1位と、未経験から何とか作れそうな簡素なデザインに逃げた2位は我ながら順当と思っています(核汗)

投票とお褒めの言葉を頂きました皆様には大変感謝いたします。心当たりあるお友達には申し訳無かったような・・・

吉本ばななちゃんって誰でしょうか(すっとぼけ)

2つめは

コメント2つめは、なんと奥様です(核爆)実家に行くのに便利になる!
さあ、モケー作らなアカン!!

あの〜

トニーざんす。
レディース(いないですね)&ジェントルメン、おとっつぁん&おっかさん(いないですね)。
お暇な方は、模型化して欲しいざんす。

嗚呼~。

投票名指しとは(汗)。
本日は軽便鉄道模型祭、ご来場ありがとうございました!
二人きりでは怖いので、床下さんなどご一緒に一献出来る日を楽しみにしております。
割り勘合わない方は別として(笑)。

ありゃ~残念。

まぢにゃんさん、スマン。

さて、模型をどう捏ね繰り回すか思案中。

そりゃもう!

ヌッキーナちゃん、
そりゃもう、たこと201のセットでお願いします!
食堂車!
そりゃもう!
たいへんなコトなってきたなあー!
よろしく!
楽しみです!

そやなあー

抹茶ん、
冗談半分の当コンペ!
駄菓子、出場者にとっては実は残り半分は超ホンキ!
心臓に悪いよなあ~~
モケーはNYANKOちゃんがバッチリやってくれんねんからせえへんけどゆうてんとNYANKOちゃんに揉み手せなあかんがなー(大糞核爆)!

おめでとうございます!

ゼリーちゃん、
笑うやないか(糞ジマン)!
モケーたのんます!
前面ロストで。エッチングのボディともに目指せキット販売!
キットは便所かスナックコーナーかしらんけどへんな小窓にせんとってな(大糞核爆)
近鉄クーラーも添付せんでええからな(超糞核爆)!

おめでとうございます!

みかんちゃん、
1位、2位独占、おめでとうございます!
なかなか達成できない快挙!
今後を楽しみにしております(大糞核爆)!

ひ!?

福田さんトコも清水さんトコと一緒で家庭内揉み手カーああ嗚呼嗚呼~~(大糞核爆)!?

ひ?

トニーさん、
ヒマな人ご指名なら世界でたったふたりだけ知ってます。そのうちひとりは新京阪作らなあかんし、どMちゃんはそもそもアレだし(大糞核爆)・・・

そやで~~

カワイちゃん、
読者には強要を強いるがやってるホウはなんでもありの当コンペ!コワイでぇ~~(大糞核爆)!
昨日の軽便祭り、いろいろご説明ありがとうございました!
たしかにしまなみ野郎を呼んでしまうと割り勘額倍増ですからね(大糞核爆)・・・・

いえ~い!

アルプスのオッサン、
自分が0票でも貴重な1票をホンモノの1位に投票する、そのあたたかく、ただしいお人柄にホレました!
ぼくはあのデザインは好きです!
寄せた貫通路はよくわからんですが(大糞核爆)・・・・
ぜひ、モケー、よろしく!
楽しみにしてます!

どなたか存じ上げませぬが

義理票、同情票の2票有難うございました。
変なのが受けるコンペということで、図々しくも参加しましたが、ヘンなのとヘボいのは違うことを痛感した次第です。

こらこら

ダレがヒマ人ですが何か
ところで「ウィニーちゃんにあんよ・・・」

ウィニーに「ちゃん」づけ、そしてあんよ・・・
この文体は姐さんとミタ!!
アタシなら「◯ん◯んちゃんに足」って書く

  • [2016/10/10 10:55]
  • URL |
  • 世界でたったふたりのアレの方
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ああ!

あ!
ヒマ人星から来はったで~(大糞核爆)!
そうか、
どMちゃんちごたら
今日子ちゃんかもしれへんなー!

あああー

ヘボ人星からも来てはったー(核爆)!
コメント錯綜したなあ・・・・すみません!
ヘンなのもヘボいのもまあ、いっしょとは言わんけど似たようなもんやんけー。
ヘンもヘボも大歓迎!

アタクシも

あまりにカッコよいのでゼリーさんに入れてしまいました。
しかし、カイシャでシゴトもせんとパワポで作ったのが4位で嬉しいです~。

  • [2016/10/11 18:23]
  • URL |
  • 尼セン@唐木田
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ひょー

ホンマかー!
それはよいことをしましたねー!

でも・・・

玉にはシゴトもしよな(大糞核爆)!

ごぶさたしております。

拙ブログにご訪問いただきありがとうございます。お返事が遅くなり、まことに申し訳ございません。せっかく模型化のお誘いをいただいたのですが、恥ずかしながら私には、16番サイズで模型を造る工作力はありませんので、残念ながら1001形の制作は辞退させていただきます。ただ、どなたか造っていただける方がおられればと考え、こちら
http://ho-blog.blog.so-net.ne.jp/2016-10-22
で諸元を公開させていただきます。よろしければ。

こちらこそー!

こちらこそ、せっかくすばらしい作品をお考えなのに気がつかず、スミマセンでした!
四丁目電気軌道さんに詳細コメントいたしましたが、Nゲージでのご参加のお伺いです。お手数ですが再度のご検討をお願いします。
ぜんぜん違う話ですが、例の大和川の絵、hideta-oさんと小職のふたりが正解でした!本日の記事をごらんいただけるとうれしいです!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1896-7a90d188