名鉄を訪ねて(下) 西枇杷島の巻(その2)心筋梗塞直前!コレが名鉄のあかん心臓部だー! 

西枇杷島駅から名古屋方面へ線路沿いに歩くとやっぱり川の堤防にぶち当たりました。
堤防には道路があり、おあつらえ向きに踏切が!

RIMG0296_201610031416265e0.jpg

い?
なんかヘンでねえか?

そう、列車の到来方向を示す矢印がアッチ側の裏面に!
たしかにこの方が最前列で待つものにとっては見えやすい!
スラバヤしい発想!

駄菓子!

RIMG0317_2016100314164550b.jpg
サオを車で!

RIMG0316_2016100314164353f.jpg
ソコまでせんと出んのんカーあああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~(貴男のサオも大爆発)!

さて。
RIMG0299_20161003141756778.jpg
踏切の手前で岐阜、犬山方を見ます。
左が岐阜、右が犬山。

RIMG0300_20161003141757f64.jpg
踏切内で同じく岐阜、犬山方を見ます。
左が岐阜、右が犬山。
岐阜から来た名古屋方面行きと名古屋からの犬山方面行きは平面クロス!

RIMG0310_20161003141759d7f.jpg
同じクロスを踏切の反対側から

RIMG0308_2016100314175848b.jpg
そして名古屋方を振り向きますと、もちろん、上り線同士、下り線同士がゆるやかなY字ポイントで結ばれています。

ここを2線上下あわせると1分に一度列車が行きかいます!
すばらしいオペレーション!
とホメることができても
クロスの途中で本線上り電車か犬山線下り電車がストップしたら両者お陀仏!
まさに心筋梗塞直前の心臓部!
あかんやんあかんやんあかんやん~
オレのあかん心臓とまるっきりいっしょやんけえええええ(大糞核爆)!


デハ、お電車編です。
RIMG0297_201610031418402e3.jpg
岐阜方向から名古屋へ向かう糞電車

RIMG0298_2016100314184200f.jpg
逆に名古屋方向から岐阜方面へ下る彼岸花。

RIMG0301_201610031418444fa.jpg
RIMG0302_20161003141845521.jpg
犬山方向から名古屋方面へ

名古屋方向を向いて
RIMG0303_20161003141905bf8.jpg
名古屋方面へ向けていく彼岸花

RIMG0304_20161003141906f16.jpg
名古屋方向からやってきた彼岸花

RIMG0306_2016100314190890e.jpg
もう一度犬山方向を向きました。
犬山方向からやってきて名古屋へ向かうパノラマカー

つぎは踏切の北側へ移動。
RIMG0311_20161003141922eed.jpg
名古屋方向からやってきた彼岸花は

RIMG0312_201610031419247a7.jpg
犬山方面へ向かいました!

RIMG0313_201610031419250fd.jpg
RIMG0314_20161003141927e3e.jpg
RIMG0315_20161003141928632.jpg
岐阜方向からの名古屋方面行き。
連射できない糞カメラでなんとか3発。

RIMG0318_20161003142013d3e.jpg
逆に名古屋方向からやってきた彼岸花は

RIMG0319_20161003142015003.jpg
岐阜方面へ向かいました。

RIMG0320_201610031420167fe.jpg
なんか、2年ほど前に名古屋へ来たときより、糞電率が減り、ふたたび彼岸花電車が増えたような気がしますがもちろん気のせいです。

RIMG0321_20161003142018deb.jpg
いやー、ココ、飽きないです!
もう一度、晴れた日に一眼レフ持ってきたいなー。

写真 3
あの駅に戻りました。
ようやく改札開始。
オバチャンとふたり、改札を受けてホームへ。

写真 6
ほどなくして、電車がやってきます。

写真 8
あ!

写真 9
コレがあのシグ鉄さんの名作、「ちんちん、味よし!」を生んだなぞの車掌盤やないかー!
(→シグ鉄さんの名作はこちら)
(→シグ鉄さんもここ枇杷島をやられていた(その1))
(→シグ鉄さんもここ枇杷島をやられていた(その2))

(おわり)

*********************************************************************
引き続き、第2デハデハ【京阪神の計画線・未成線の増毛×妄想電車】 は絶賛投票受付中!
投票所はこちら!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
直接投票所へ逝く!

作品をまだご覧になってない方はこちらから!
作品を見て選んで投票所へ逝く!

最終日、投票状況はまだまだ超低調!
だーかーらー!一票の重みがスゴイ!
キミの1票が日本を変える(大糞核爆)!
ぜひ、ご投票を!
投票期限は本日夜12時まで!
よろしく!


*********************************************************************


コメント

実は…

 この川(庄内川)が境で、西枇杷島は名古屋市ではないのです。

駄記事をご紹介ありがとうございます

名鉄普通列車の基本ダイヤは、河和常滑線からは金山折り返し、岐阜からは須ヶ口折り返しとなります。
従って、本線知立方面から犬山線、津島線に抜ける普通しかここは通らないことになります。
犬山線岩倉行き普通はソコソコ走っていますが、津島方面へは準急が多いので、普通は少なくなっています。
従って、西枇杷島、二ツ杁、新川橋の3駅は、停車列車が滅多に来ないことになります。
この事態を緩和するため、準急の一部が二ツ杁に停車するのは承知していましたが、西枇杷島にも同様の配慮があったのでしょう。西枇杷島停車準急は初めて知りました。
ことほど左様に、名鉄の心臓部はイレギュラー処理ばかりですが、大きな事故もなく凌いでいます。

わんわん殿の心臓もイレギュラーを重ねながら、しぶとく生き残ると信じています。
だって、毛が生えてるんだから。


土手の

踏切が健在とは!さすが電車よりクルマ優先の名古屋です!

そうなんですよねー

モハメイドペーパーさん、
「清須市」なんですよねー。昨日西枇杷島を歩いていて住所表示に気がつきました。
ひ?
昨日も逝ったんか!?

  • [2016/10/06 01:29]
  • URL |
  • 名犬ナナちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うー

シグ鉄さん、
その「一部」ってなんか表示があるのでしょうかー?
たぶん、車内案内でも西枇杷島停車の案内もなかったので、こってり準急は西枇杷島に止まるものだとばかり。
でも、昨日、ここを通過する準急を見た。
ひ?
昨日も(大糞核爆)?

心臓に植毛してでも生き延びます!

  • [2016/10/06 01:33]
  • URL |
  • 名犬ナナちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ひ?

Cedarさん、
名古屋じゃなくても土手道が鉄道と交差するところって普通に踏み切りないですか、ね?
阪神も高架になってたしかに減りましたか・・・・

  • [2016/10/06 01:36]
  • URL |
  • 名犬ナナちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1893-f1e46e6b