名鉄を訪ねて(上) 神宮前編 

新幹線0系の窓から、並走する薄汚いスカ色のなぜかへんてこりんな流線型をした旧国が見える豊橋を過ぎ、今度はこれまた薄汚い彼岸花のような色の吊り掛け電車と並走するようになると名古屋に到着した。
40年近く前、2年に一度くらいの帰省の際に見かけた光景。

まったく鉄道に興味のなかった35年間の車窓の印象はこんなもんである。
もったいないことをした・・・・・

そのオレが今、あの彼岸花色の電車が猛烈に見たい!

リニア鉄道館であきれ返って(核爆)、戻った名古屋駅。
東海道線上り電車。
JR糞日本の電車もJR糞日本の電車もナニを考えて作っているのかさっぱりわからぬが
ココのはもっとわけわからん。

3駅ほど乗って到着したのは熱田。
そう、ヒマツブシにやって北野田高野線!
(←ヒマツブシ)

RIMG0207_201610030748148e4.jpg
うおー!彼岸花!

そう、シグ鉄殿に名鉄の名ポイントを伺ったら、神宮前がええで、跨線橋の上からじゃんじゃん見られる!しかもヒマツブシも可!とのことだった。
ヒマツブシも終わり、国鉄、名鉄の線路を渡る。
RIMG0210_2016100307481529c.jpg
うおー!彼岸花!

スミマセン。
コンデジ+どん曇り+しかも形式名は一切知らずで真っ黒かつ無説明・・・・・

RIMG0212_20161003074817673.jpg
うしろ4両彼岸花!

RIMG0213_20161003074818a04.jpg
2連でツチノコみたいな彼岸花!

RIMG0214_20161003074820375.jpg
RIMG0216_201610030748306e8.jpg
いろいろな彼岸花がアリマス!

RIMG0219_20161003074832c99.jpg
RIMG0221_20161003074833b0e.jpg
RIMG0225_201610030748357a3.jpg
彼岸花じゃないのも来ます!
ここ、方向別複々線なんですね。

RIMG0227_20161003074836daa.jpg
さらに別の彼岸花も!

RIMG0230_2016100307484776c.jpg
RIMG0232_201610030748489fa.jpg
RIMG0233_20161003074850b4e.jpg
後ろ2両が彼岸花!

秋田ので、神宮前駅方向へと歩きますとー。

RIMG0234_201610030748529fe.jpg
日本車両!

RIMG0235_20161003074853876.jpg
日本車両!

RIMG0236_20161003074908a78.jpg
日本車両!

RIMG0238_20161003074910a21.jpg
日本車輌製造株式会社!

そう、ココがアノ、日車本社!
でも本社だけで製造工場は別のところにあるそうです。

RIMG0240_2016100307491126b.jpg
熱田神宮の杜をバックに行く名鉄電車!
緑より、電車より、「ヘルス」の看板につい目が逝ってしまいます!

日車本社を過ぎ、神宮前駅に近づきますと・・・・・

RIMG0244_2016100307491385e.jpg
コレがシグ鉄さんオヌヌメの跨線橋だー!

RIMG0250_2016100307491436d.jpg
ひ?

RIMG0251_20161003074935037.jpg
ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~!

RIMG0252_20161003074937b46.jpg
新しく隣に架け変わった跨線橋からはなんぼがんばっても困難しか撮れんがや!

・・・・というワケで神宮前のホームへ
RIMG0258_20161003074939972.jpg
RIMG0259_201610030749393fd.jpg
RIMG0260_2016100307494142b.jpg
名古屋本線名古屋方面行きをオーバークロスしていく常滑線電車。ええやんけ!

RIMG0261_20161003075020ea8.jpg
やってきたこの電車でシグ鉄さんに指令を受けていたつぎのポイントを目指します。
(つづく)

*********************************************************************
引き続き、第2デハデハ【京阪神の計画線・未成線の増毛×妄想電車】 は絶賛投票受付中!
投票所はこちら!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
直接投票所へ逝く!

作品をまだご覧になってない方はこちらから!
作品を見て選んで投票所へ逝く!

すべりだし、投票状況は超低調!
だーかーらー!一票の重みがスゴイ!
キミの1票が日本を変える(大糞核爆)!
ぜひ、ご投票を!
投票期限はあさって5日(水曜日)!
よろしく!


*********************************************************************


コメント

旧跨線橋

もう渡れんようになったんきゃ!
桜スゴロクの時は通れたけどって、大分前の話だがや。
済まなかった。

嗚呼~。

投票しました!
日曜日、人形町でお待ちしております!

彼岸花電車、言い得て妙ですね。
僕も40年前に特定の電車に初めて乗りたいと親に言って旅行のついでに乗りに行ったのが名鉄パノラマカー。懐かしい思い出です。
しかし彼岸花色って、他に例を見ないくらいバラバラな外観の車輌群を名鉄電車という括りで染め上げてしまうんですから大したものですね。

ひいいー

シグ鉄殿、
いま貴兄のブログを掘ってますた。
うーむ。惜しいことをした。
でも旧跨線橋が撤去されたらなんとかまた撮れるかな?でも金網がな。

  • [2016/10/03 23:04]
  • URL |
  • 名犬ナナちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ありがとうー!

カワイちゃん、投票ありがとうございます!
日曜日、午後になると思いますがよろしく!

  • [2016/10/03 23:06]
  • URL |
  • 名犬ナナちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ホント!

はげっち、
ホントですねえー!
今でもご覧のようなバリエーション!
かつてはパノラマカーから吊り掛け電車までぜんぶ彼岸花に染め上げた。
大したものです。
対して現在のブランドマネジメントなんて糞みたいな話ですよ。

  • [2016/10/03 23:24]
  • URL |
  • 名犬ナナちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

で、

メーテツ電車も悪くなかったってことだったんでしょうか?
鉄板電車は彼岸花色の一色なのでマスキングせんでええのが、じゃまくさくなくてええと思います。

悪くないどころか、こんだけ色のついた電車を見られてとってもイイです!
マスキングせんでよいのもスラバやしい。
ええわあ名鉄!

  • [2016/10/05 08:21]
  • URL |
  • 名犬ナナちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1891-63e804b3