わんわんのニューヨーク(下) 阪急三宮駅(爆) 

写真 4
阪急三宮駅のホーム下をくぐる路地。突き当たりは阪急と平行して走る国鉄東海道本線の高架。

写真 5
路地を抜け、東方を見ると、左の阪急、右の国鉄の高架に挟まれた狭い青空が。

写真 1
西を向くと!

写真 2
茶房 ジャヴァ!

写真 3
阪急駅の外壁を這うむっちゃくちゃな配管!
国鉄の架線柱!
ココがまさにニューヨークであーる!


表に回ってみましょう!
写真 1
写真 2
なんも有馬温泉(大糞核爆)!

震災前、阪急三宮には東側、西側の両方に、アールデコ調のスラバヤしいビルが2棟建っていました。
そしてその2棟の間のホームにはこれまた壮大な鉄骨ヴォールト屋根が!
特に東側に穿たれた大きな丸い窓に並ぶ同じ大きさの穴から飛び出す阪急電車の姿にいまだココロを撃たれるみなさまも多いのデハないでしょうか?
この写真はその東ビルの跡です。
(←震災でビルは失われたものの「三宮駅」の最後の姿)

写真 3
改札へ登る階段に当時のイメージはまだ残っています。

写真 3
こちらは西ビルの跡を外から見たところです。

写真 4
ああっ!

写真 1
写真 4
写真 1
うお~~!

西口改札へ登る、このスラバやしいホールは往時のまま、まだ残ってました!

ここに写るすべてはもうまもなくなくなってしまいます。
阪急神戸三宮駅自体の建替工事が進行中♪
東西に細長~い超高層ビルにするのだそうです・・・・

写真 2
ホームへ登ってみました。
鉄骨ヴォールトの屋根は健在。でも、コレももうまもなく見納めでしょう。

写真 3
止まっていた電車は6150。すなわち、製造時は2250。あの2200系の先頭車です。
(←復活Hマークの2250/2251!)

写真 4
写真 1
写真 4
山陽電車がやってきて、引き上げていきます。

写真 2
わっ!

写真 1
写真 3
「わたせへんぞー!」も(大糞核爆)!

写真 2
やってきた特急電車で梅田へ

写真 4
梅田到着

写真
ニューヨークから昨夜0けーで帰ってきました(大糞核爆)。

スポンサーサイト

コメント

あーーーーー

困るな〜、こんな記事出されちゃ。うち1回分ストックなくなったやないかー(爆)
いひひ、おっさんらココの隙間好きやろなー言いながら写真撮ったがな〜(泣)
それにしても、あそこと西口だけは、昔のままやなー。
記事すばらしい!! さすがやわ
ジャヴァは禁煙やったから入るのやめた

三宮かは覚えていないのですが・・・

神戸市内の国鉄高架下の商店街が耐震工事のために急に立ち退きを迫られて揉めている、という話をニュースで読みました。

デハデハコンペで当方作成中の神戸高架市電は景観問題も懸念されたらしいですが、三宮界隈を高架化した場合、阪急ファンからもブーイングの嵐は免れないものと思われます(核汗)

うわー

ついに始まったんか〜!
阪急らしさが無くなるのは、至極残念ですね。

  • [2016/09/11 07:08]
  • URL |
  • Chitetsuおっちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うわわー

小林一三さんの縁が悪い方向に作用して、東の越後屋のまねするなんて、阪急は紀伊国屋電鉄だと思ってたのにがっかりです。

居酒屋ごん太

奥にも店舗がありますね。
渋谷井之頭下の山家の様な店なのでしょうか。

ジャジャジャジャ

ジャヴァが禁煙~~!?
マヂですカーあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
時代の流れとはいえ、ココ、禁煙にしたらアカンやろ!?

Mちゃん版阪急三宮哀歌、みんな待ってると思うよ♪
よろしく~~♪♪♪

みかんちゃん、

三宮~元町間全域だと思います・・・・
高架の耐震性なんて少々アップしたところで倒れるときは倒れるってもうわかりきったことなのにやっちゃうのは結局、戦後スグのぐちゃぐちゃの賃貸借関係の凄惨×のため。JR糞日本ですから!東急糞電車が大井町とか中目黒でやってることといっしょです!

後半はなんのこっちゃまたまたよくわかりませぬー、すんませーん!

はい!

おっちゃーーーーーーーーん!
梅田を倒し、天六を倒し、宝塚も西宮北口も倒したアホがまた・・・・
終わりや、終わり~~!
もうすぐステンレスにドアだけ茶色い丸いシール貼ったヤツが・・・・・
出たらホンマに死にそうやわ!

トニーちゃん、

しょせん梅田を倒し、天六を倒し、宝塚も西宮北口も倒したアホ電車ですわ!結局!

さすが!

モナ田さん!
さすがです!
ヤマガとの共通点、それは近隣多店舗の出店戦略だけではありません!
味もまた似たようなもんです(大糞核爆)・・・・・

高架市電

阪急三宮駅前の市電が走っていた道路の真上を、阪急をオーバークロスする形で高架が通ったら、駅ビルの威容が丸々隠れて警官ブチ壊しというお話です。
既に重層化が進んでいた三宮界隈は、現実的に工事が出来るのかも怪しかったそうです。

ほおー

国鉄+阪急をフラワーロード上空で越えるワケやな!?
警官はどんどんブチ壊してもええけど景観はアカン(糞爆)!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1867-8a5c79fa