クローズアップ変態 第7回 広電直通車の顔~ちちライトの功罪~ 

こんばんは、
国犬裕子です。
毎回ちょうちん御用学者をお招きして、根も葉もないことを実もフタもなく語らせ、ミエミエのヤラセ画像とともにお送りして、複雑に入り組んだ変態社会にするどくメスを入れた気になっているだけの
YBK野蛮暴走協会、「クローズアップ変態」。

今夜は日本中ドコでも同じ、細かい字で誤魔化してるだけのカラーリングで大儲け中のインチキデザイナー、
ミートバカ鋭治氏をお招きして、広電直通車のナゾに迫ってみたいと思います。
では、ミートバカ先生、よろしくお願いいたします。


ミートバカです。まず、コレをご覧ください。
100顔
こうゆう顔の路面電車です。

それが。
100顔改造
改造されたのか、こうゆうバージョンがあったのか、おへそもおへそ、どちらかというと、おまるこライトとでもいえそうな場所にヘッドライトがっ。
そう、西鉄北九州線の100形ですね。
正面から見てもわかりませんが、この電車、前面が実はスラントしてるのです。

おでこライト車
100ヨコ

おへそライト車
100ヨコ改造
ここでトニーさんの名言です!
「デカライトがおへそにあるほうが、流線形が強調されて好きでええええええええええええええす」
(←デカライトがおへそにあるほうが、流線形が強調されて好きでええええええええええええええええす)

なるほどー!
下に向かってスラントしてるから、下の方に出っ張りがあるとその角度がさらに強調されるんですね!

タコ顔
タコヨコ
なんとなくこんなヤツを想像してしまいますが・・・・・・

そこで昨日、せっかくカッコエエヤツをアップしたのにコメントゼロのアレですよ!
(←昨日、せっかくカッコエエヤツをアップしたのにコメントゼロのアレ)

まずは2000形です。
2000顔

続いて2500形
2500顔
なんや、両脇の窓が一段か二段かしか差がないやないか?

トコロがコレもヨコからみたら!

2000形
2000ヨコ

2500形
2500ヨコ

ほおー!まっすぐ落ちる2000形に対して、2500形は西鉄100形同様、スラントしてたのでした!

さて、2000形は2両連結に改造され、顔も少々変わりました。
2000顔改造
そう、大型方向幕に追いやられて、おでこのヘッドライトは2つに分かれて、ちちの位置に!

いや、この顔もなかなかのもんです。

ところがっ!

2両連結になった2000形に対して、元々2両連接だった2500形はなんと3両連接に改造され、名前も3100形と変わりました。
その3100形は!
3100ピーチ顔
ヒゲが省略されてマヌケなことに!

そう、2000形ではライトだけがちちの位置に埋め込まれたのが、こちらはなぜか大型のライトケースを作ってそれにヘッドライトとテールライトを埋め込んだ。
きっと、ライトケースにピンク帯がちょん切られたのを苦にして、ヒゲをやめちゃったんだと思います・・・・・

そこで!
3100グリーン顔
まるっきり違う色に!

ヨコから見たら!
3100ヨコ
やっぱり、ちちの位置に下りたライトケースのおかげでスラントを強調!
しかも、ピンクの塗りワケがなくなって、まあるいおでこを強調!


色そのものはピンクが圧勝ですが、このカタチには案外こっちのカラーの方が似合っているのかもしれませんね!
モケーを作るときは死ぬまでどっちで塗るか、悩みそうです!

ミートバカでした。
デハ、また!
チャオ!

スポンサーサイト

コメント

シェー

ミーもスラントざんす。

ヒロ電2500は

やっぱりオリジナルがかっこええと思います。自社製のシールドビームのオデコ2灯で充分カッコよかった。
改造されて3100になった姿は残念な感じが・・・。
どうせなら2511-2514が戦前の大阪市電をむちゃくちゃに改造したみたいなのが好きですね。

  • [2016/08/31 19:45]
  • URL |
  • 尼セン阪鉄車輛
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ピースバーン号もあります。

3100形は改造と同時にぐりーんらいなー化されたと思っていました。でもピンク時代の画像をググってみたら確かに微妙でした(汗)

譲渡先の仕様に合わせてオデコ⇔ヘソでライト位置が変わることは路面電車ではよくありますが、広電の場合、最初に大阪から来た750形のみ自社車両の流儀に合わせてオデコに移設したのに、その後神戸や西鉄から譲渡車が入ってきた頃にはこだわりを捨ててあるがままの姿を受け入れた理由が気になって仕方ありません。

シェー

イヤミさん、
めっちゃおもろい!
ありがとござんす!

うーん

尼センちゃんも原形すきやなー
でも、2511-14はむっちゃくちゃな改造後だしなー。
オレはここでは原形云々ではなくて「3連接」になぜかこだわってるねん~
3100がすきやー
松屋よりすき家~!

ピースバーン号!

みかんちゃん、
ピースバーン号ってナニかわからんのでオレもクグりました。
カッコエエエエエエエエエエエエエエえええええええええええええええええええ~~!
1988~95年!?センスええなあー!京津線とエラい違いやー(大糞核爆)!
ピンク時代、微妙だよな・・・・

 ピースバーン号って、なんか細かくコチョコチョ書き込んで、綺麗なんだか汚いのかようわからん感じでした。今のグリーン塗色、私は結構好きだな。しかし、この電車の一番痺れるのは、なんといっても止まる時の電制音です。

いま写真でみても綺麗なんだか汚いのかようわからん感じです(大糞核爆)。
ちょっと模様ははいってるみたいですが、水色一色の前面は似合ってる感じです。
ピンク色が大好きですが、この電車に限ってはグリーンの塗りワケが似合ってますよね。
電制音、まだ聞いてません・・・・市内線で見かけても電制効かんでしょうね・・・・

笑った

はねだ行きお電車の中で、迂闊にも笑ってしまいました。
これからいつものJALで3100型見に行きます〜って、走っているのかしら?

へー!

おはよーございー!
めずらしい、広島でスカー!
走るなら朝9時までの宮島線商工センター入口=広電本社前間らしいです!
気をつけてー!

元、沿線住民から

なんで2連を3連にしたかって?

それは宮島線のラッシュがエグかった訳で、新車ばかり入れる体力は無いものの、改造はお手のものでしたので、ちゃちゃっとこさえたのでしょう♪

ピースバーン号は撮影しているので、ちょっと探してみますが、糸目は玉電っぽい「ぐり~んらいな~」マンセーですねぇ~(^o^ゞ

最後に2500&3100はスラントしていますが、ほんの僅かでイラストは大本営発表ですよ~(ノД`)

いろいろたいへんですな

ひろでんは魅力的ですがグランドユニオンがないから行かない・・・
香港より飛行機代高いし。

やっぱり!

やっぱり今日子ちゃんもぐりーんらいなーですかー!
あの車体にはぐりーんらいなーですよ、ね・・・
でも、ヒゲがついたピンクだったらどうだったのかなー!?

ウソでも、おもしろおかしいのがジャーナリズムのあるべき姿(大糞核爆)!
窓から上しかスラントしてへんって、今日の記事上げるまで気がついて有馬温泉~!

そうです、エロエロ変態なんですっ!

グランドユニオンはなくてもおたふくソースがありまっせ!
飛行機じゃなくても歩いてもいけまっせ~!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1857-b7a7441e