六本木から広尾まで、地下鉄日比谷線の上を歩く 

テルホギロポでコーマン決めて、ベッドの上はワンレン・ボディコン・ダブルクロス!
ああ、なつかしい
絶頂バルブでもう一度、ホイ!

今夜もテーマソングに乗ってやってきたのは西麻布系バブル犬!

広尾地図
まずは、西麻布交差点を中心とした地図を確認してみましょう!
右上の六本木駅、左下の広尾駅のちょうど中間、西麻布の交差点で日比谷線がガクっと90度曲がっているのがわかります。
そう、時まさに1964年、オリンピックの年に無理やり完成した日比谷線はほぼ全線開削工法で作られていて、そのほとんどの区間は主要道路下。道を換えるときはこのように必ず直角カーブ。
すなわち、日比谷線とはベルギーのプレメトロ、すなわち路面電車の地下版なのだ!
(←ベルギー・ブラッセルのプレメトロ)

という話は後日に譲り、今日は六本木から西麻布のカーブ、そして広尾へ散歩しましょう!

R1113622.jpg
R1113623.jpg
まずは六本木駅。
あの、アマンドの交差点は東口、こっちは以前寂れていた西口、西麻布方面出口。

R1113624.jpg
アレができてから、こっち口の出口はどえらい変わってしまいました。
この長大なエスカレーター。
エスカレーターフェチのオレにはココもたまらんポイントのひとつ!
(←エスカレーターフェチのページはこちら)

駄菓子!
天井にナニか!?

見上げれば!
R1113625.jpg
うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!

そしてエスカレーターを上りきってふたたび見上げたら!
R1113626.jpg
アレ!

アレのふもとには!
R1113627.jpg
うわああああああああああああああああああ よーけおるううううううううううううううううううううううううううううううう~!

表に回れば・・・・
R1113628.jpg
もっとよーけおったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼嗚呼~~!

R1113632.jpg
で、アレには登らず、ふたたびエスカレーターを降りて六本木通りへ。

なんでエスカレーターを上り下りするかというと・・・
R1113633.jpg
六本木通りを歩くのはむちゃくちゃめんどっちい横断歩道を信号を待ちまくらんとアカンからです!

A地点
R1113635.jpg
いよいよ六本木通りを西麻布へ向かいます。
そう、西麻布の交差点までの六本木通りの地下を日比谷線が通っているのです。
左に分かれる道はかつて「テレ朝通り」と呼ばれていた道。

R1113636.jpg
六本木通りはごらんのように首都高渋谷線にフタをされた陰気な通り。
左側のニューヨーク・チェルシーのようなレンガ壁に落書きされたところが!

R1113638.jpg
クラブ・スーパーデラックス(大糞核爆)!
(←スーパーデラックス)

さらにすすむと!
R1113641.jpg
赤のれん(大糞核爆)!
(←赤のれんで昼メシ)

昼メシが終われば・・・・
R1113640.jpg
やっと車道の先に西麻布の立体交差が見えてきました。

R1113642.jpg
西麻布で六本木通りと直交する外苑西通りは谷底の道で、立体交差する車道以外は谷底に向かって下っていきます。

R1113646.jpg
外苑西通りにブチ当たる直前、左手に路地があります。
そう、ここで日比谷線は90度カーブ。
きっとその建設の際の開削でしかたなくできちゃった路地ではないか、と推測。

B地点

R1113647.jpg
B地点、西麻布交差点。
向かい側のビルの3階の田中歯科はあの、「ロス殺人事件」で三浦ちゃんに殺されたとされる歯科事務員さんが勤めてたトコです。
まだあるんですねー。

R1113648.jpg
なんとホブソンズも健在!


そして日比谷線に沿って左へ曲がると!
R1113649.jpg
叙々苑!
嬢々苑では有馬温泉!

(←嬢々苑)

そして!
R1113658.jpg
ここでついに現れたのが、地下鉄の通風孔!

そう、この先広尾駅までの間になんと、日比谷線の留置線があるのです!

C地点
R1113660.jpg
この公園です!

R1113662.jpg
笄(こうがい)公園!
そう、ここの一角に留置線へと降りる階段小屋があったような記憶があったのです、が!

R1113665.jpg
歴史はあるようですが小屋は有馬温泉・・・・

R1113664.jpg
環境観測機でした・・・・

R1113667.jpg
マンションのゴミ小屋でした・・・・・

ダレか、その階段小屋の記憶は有馬温泉?

しかたなく、ふたたび広尾へ向けて歩きます。
R1113676.jpg
もう一度通気孔
その先にとうとう広尾駅の看板が見えてきました。

R1113677.jpg
広尾駅。

R1113684.jpg
あっち側の入口にはJKがいるのであっちから降ります(大糞核爆)。

R1113685.jpg
なにやら駅施設が!

R1113682.jpg
倉庫となんちゃら室

そして!
R1113681.jpg
コレが
かつて糞坊主時代、あのモナ田さんが忍び込んで3000系が眠る姿を見たという
留置線へと降りる、隠れ階段だ!


R1113679.jpg
オマーン国際大使館

R1113687.jpg
ちょうど電車は留置線の方へ走り去ってしまいました。

R1113688.jpg
広尾駅でこの電車を見るのも最後かなー

R1113690.jpg
この電車だってコレが最後になるかもしれません。


コメント

東日ビルの

突撃ラーメンは美味かったとか、NETの前のサンライズって雀荘で森光子が打っていたとか、その手を言いだすときりがないので・・
順心の向いあたりに、天理教の小さい教会って今でもあるきゃ?
その脇に地下に入る小屋があったんじゃねえかな。

ホブソンズってまだあったんすか。バブル遺跡そのものですね。僕はその頃、デートの下見で行ったんですが気後れしてとうとう店に入れなかった青い記憶があります。

日比谷線の建設の経緯はそういうことなんですか。これもある意味、戦後の歴史をそれとは気づかずに残しているのですね。最近麻布界隈を歩いて思いましたが、ヒルズはともかく高層ビルが少ないので意外と昔日の東京の雰囲気が残っているように思いました。

イントロが・・・

あまりに懐かしく下品で笑っちゃいます!
日比谷線は麻布界隈の都電の代替を1線でまかなうためにあんなぐねぐねになったと聞いたこともあります。

ANBのお膝元だからドラなんですかねぇ?
自分的にはNTVなんですけど。

トツゲキ、だな

東日ビルは「トツゲキラーメン」じゃなかったきゃ?食ったことない。雀荘はしらん・・・天理教も知らんけど、やっぱり地下への階段、どこかにあったよね?

  • [2016/08/28 14:57]
  • URL |
  • 西麻布系バブル犬
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うーん

はげっち、建設の経緯なんか書いてないような気がするけど(核爆)・・・・

  • [2016/08/28 15:03]
  • URL |
  • 西麻布系バブル犬
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

なるほど

トニーさん、たしかに下品ですね(核爆)・・・・
なるほど、都電をね。オレはナニがなんでもオリンピックだから六本木を通すぞというワケわからん思い込みがイヤだと思ってたんですが、コレってほぼ戦前の計画みたいなんですよ・・・・そのあたりはまた次回!

  • [2016/08/28 15:07]
  • URL |
  • 西麻布系バブル犬
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うー

12号線どの、テレ朝のキャンペーンであることはたしかだと思います。
ぼくはテレビは全部キライです。

  • [2016/08/28 15:08]
  • URL |
  • 西麻布系バブル犬
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

気になって眠れなかった

微かな記憶がある様な、ない様な。
40年以上前の話だし、あえて鉄からは離れていた時代だからね。
論理的に考えることにした。
小生が侵入したのは歩道橋下のマイナー出口真下、こっち向いて先頭車がいたわけ。
最初は6連×3本で作った留置線を無理やり8連にしたわけだから、あまり遊び部分はないはず、車両寸法で考えてもいいのではないか。
元麻布から降りてきて、堤の豪邸横から裏道に入り、環4に出てきたところが天理教。
マイナー出口からここまでを地図で測るとざっと157m。
18m×8連=144m+端数、ポイント部分と考えると、ここから潜れば、ちょうど本線から留置線に入る連絡ポイントのあたりになる。
ここが大本命、微かな記憶とも合致する。

天理教から元麻布よりまっすぐ降りてきた信号までは152m。
これも面白い数字だ。六本木方面に伸びていた逆向きの留置線の終点部のあたりだから、そこに降りて行く階段があっても不思議はない。

笄公園のあたりは小生はほとんど通ったことがないし、そこまでは線は伸びていないと思われるので、違うのではないだろうか。

松任谷由実

♪ ブルドッグ・ウースター
     トンカツの夜♪

あかん、コレ、新テーマソングになりそうや(糞爆)

オレも地図みました。
たしかにそんな感じやな・・・
ランボルギーニと天理教のあたりもしっかり見逃すまいとしたんやがなー。
見つからない。なくなったのか?それとも幻やったんやろか?

しかし、外苑西通りの交差点を元麻布基準でしか測れないあなたはやっぱり麻布高?♪

  • [2016/08/29 22:31]
  • URL |
  • 西麻布系バブル犬
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1854-0d2f98bf