増毛通信(4)第2回鉄犬デハデハ主義コンペ(略称TDSコンペ)【京阪神の計画線・未成線の増毛×妄想電車】 兵庫県内のすべての計画線、未成線 

昨日、中途半端にお伝えし顰蹙を買った、兵庫県下における計画はしたが開業しなかった鉄道について、
クラーケン大佐との共同作業にて必死のパッチでイカにまとめました・・・・
(参考文献:山陽電鉄65年史)

それでは銅像~~!

(1) 陰陽連絡線として計画された鉄道(陰陽とは山陰=山陽のこと)
明治19年以降、全国で鉄道起業が頻発。
兵庫県下の計画は、陰陽連絡線 に集中したが、開業したものは 阪鶴鉄道、播州鉄道、播但鉄道の3鉄道のみ。

◎明治22年に企画ないし出願した鉄道
播丹鉄道
飾磨〜生野〜福知山〜舞鶴

舞鶴鉄道
大阪〜伊丹〜池田〜園部〜山家〜舞鶴

摂丹鉄道
神崎〜篠山〜福知山〜舞鶴(のちに山陰鉄道と改称、松江まで延長 を計画)

南北鉄道
加古川〜加東〜多可〜氷上〜天田〜舞鶴

◎明治24年に計画された鉄道
神鶴馬車鉄道
神戸〜舞鶴(推定)(のちに計画を変更し唐櫃〜三田間の唐三 電気鉄道として免許取得後明治33年失効)

◎明治28、29年に計画された鉄道
京姫鉄道
姫路〜篠山〜本梅〜園部本梅〜亀岡(免許後解散)

播磨鉄道
明石〜小野〜社〜谷川(免許後解散)

土鶴鉄道
土山〜国包〜小野〜社〜谷川

南北鉄道
神戸柳原〜三木〜小野〜小苗〜柏原

高福鉄道
高砂〜加古川〜井原〜成松〜福知山

◎明治25年制定の陰陽連絡線の必要を認めた、鉄道敷設法第2条により 国が建設する予定鉄道線として兵庫県に関係あるもの
1.舞鶴から豊岡、鳥取、松江を経て山ロ付近に至るもの。
2.姫路から生野または篠山を経て舞鶴または園部に至るもの、もしくは土
山から福知山を経て舞鶴に至るもの。
3.姫路付近から鳥取に至るもの、または岡山亦ら津山を経て米子および境 に至るもの。)'
1.は現在の宮津線、山陰本線に該当、
2.の一部は播但線として実現したが、姫路〜篠山〜舞鶴、姫路〜篠山〜園部については京姫鉄道、土山〜舞鶴については土鶴鉄道により建設させる計画がありながら非実現。
3.は津山線、姫新線、伯備線および境線などがこれに当たる。姫路〜鳥取間鉄道については明治40年ごろ姫鳥鉄道により計画されたが開業にいたらず、また上郡〜鳥取間を結ぶ陰陽電鉄の計画もあったが実現しなかった。


(2) 高砂〜北条、谷川間の連絡を目的としたもの

加古川水力
高砂〜谷川(明治39年)

高砂・西脇間電鉄
高砂~西脇(明治39年)

東播軽鉄
高砂〜谷川 (明治39年)

播州電鉄
高砂〜北条 (明治40年)

中播電鉄
高砂〜北条〜神崎郡(明治40年)

中播電鉄
宝殿〜北条 (明治40年)

(3)姫路付近および揖保川沿岸のもの

姫路街鉄市内、その後 姫路〜觴、京ロ〜曽根、伊伝居〜觸と計画を変更(明治40〜42年)

姫路軽鉄
駅前〜觜崎 (明治44年)

姫路街鉄
駅前〜城北梅枝町 (明治44年)

姫路鉄道
姫路〜東觜崎(明治44年)

姫路電軌(姫路軽鉄、姫路街鉄合併)
姫路船場〜觴(大正2年)

山崎電鉄+山崎軽鉄
觜崎〜山崎(明治39年)

揖保川軽鉄
觜崎〜山崎〜安住(明治45年)

曽根軽鉄
曽根〜曽根港(明治39年)

西播電鉄
飾磨〜網干(明治40年2者競願)

(4)奥地との連絡を目的としたもの
山陽本線上郡を起点とし奥地に通じる鉄道はかねてから国が計画していたが、 明治39年播美軽鉄が上郡〜岡山県湯郷間の免許を得て着工し、昭和9年国が姫新線建設の際、播美軽鉄の建設中の施設を買収した。またこのほか陰陽電鉄が上郡から鳥取に、支線として上郡から赤穂または網干を結ぶ鉄道の計画をしていた。

(5)大阪〜神戸間のもの
京神電鉄
京都〜神戸

畿内電鉄
大津〜西宮

摂津海岸電鉄
大阪〜神戸

阪神海岸電鉄
大阪〜神戸

摂津電軌
大阪〜神戸

摂陽電軌
大阪〜神戸

大神電軌
大阪〜神戸

神阪急行電軌
大阪〜神戸

関西電軌
大阪〜神戸 '

阪神電鉄
大阪〜神戸(在来線と並行した新線計画、明治43年3月)

(6)神戸以西のもの
播磨電鉄
明石〜姫路

山陽電鉄(現在の山陽電鉄とは無関係)

播磨電軌

播磨電鉄(明治40年) 、

明社電鉄
明石〜社、三木、二見(明治40年)

高砂電鉄

高加電軌

高加電鉄
高砂〜加古川(明治40〜43年)

明高軽便電鉄

東播軽鉄
明石〜高砂〜加古川(明治43年)

明石鉄道
明石〜三木(明治44年)

明飾軽鉄
的形〜白浜町(大正4年)

播陽軽鉄
高砂〜飾磨(大正4年)

無名の2鉄道
高砂〜網干、明石〜尾上(大正6年)


(7)神戸市内のもの
兵庫電軌が計画した須磨〜西出町間海岸線のほか同区間を競願した兵須電軌、 兵庫海岸電軌(明治43年)、兵庫電軌の支線計画である西代〜駒栄橋間、大開通〜 新開地間があり、また鷹取山ろく〜山頂間を結ぶ鉄道(鋼索鉄道)が大正6年から 同12年にかけて計画されていた。

(8)六甲山周囲のもの
有馬電鉄
原田村〜有馬〜三田(明治29〜40年)

有馬鉄道
三田〜有馬(明治29年)

(9)淡路島閨係のもの
阿淡海峡鉄道
松尾〜福良(明治30年)

淡路電軌
洲本〜福良(明治40年)

本道四国連絡電鉄
四国徳島〜本州(明治40年)
明石海峡、鳴門海峡を船便とし、船車連絡によるもの

岩屋〜洲本〜福良無軌条電車(大正8年)


な!
みたらマスマスやる気無くすやろ(大糞核爆)!?


いや、まだ自動車なんかほぼないころ、鉄道敷設の夢は無限に広がってたんですねー。
いまこんなこと、厨房でも考えません!
厨房といえど、こんな妄想鉄道を考えてしまったら、
笹急のジャックゼリーちゃんや
近急のオレのように
キチガイ扱いされますよ(大糞核爆)♪
(←近急)

それでもよければ、ぜひ、第2デハデハ「京阪神の計画線・未成線の増毛×妄想電車」にご参加を!
お待ちしてます!



コメント

第2デハデハ

エントリー早まったか。
しかし、もう作り始めている。

架空鉄道は厨房ですか!?

私は消防の頃より厨房な天才児でしたが、三十路に突入して今なお厨房です! もう一生厨房として生きることを宣言します!!

明高軽便電鉄が気になります。下津井のような海辺の路地裏を行く軽便電車の妄想が広がります。そして何より、ナローなら9ミリでもデハデハ出場できるので(核爆)
やはり明石と高砂の略でしょうか? 現存していたとしても、山陽電車に勝てる要素が見当たりませんが(核汗)

ひ?

作り始めてる?
Phase2の詳細レギュレーションもまだぜんぶ発表されてへんがなー!
Phase1終了までお待ちくださったほうがええかもですー。

そのとおりです!

ナローなら9mmでもOK!
こちらもうすぐ還暦ですが厨房です(糞爆)。
悲劇!還暦い~!

え~と

知識がないと
妄想もできないです

あまり説得力のないものを作っても
つまらないですね
でも
楽しくおバカなものができたら
それはそれは楽しいでしょう
模型は楽しく作らねばいけないです

酔っ払った勢いで
書いてみました
すいません

おお!

おつかれー
私は、名前からして、明石鉄道やね。
明石から三木まで、国道175号線の旧線に沿って、三木まで行って、神有電鉄を買収して有馬や三田まで延長して・・・
開業年からして非電化の蒸気鉄道やから、モハモハコンペにゃあ参加せえへんけど・・・
あぁ、神有買収後は非電化にして全線蒸機よ。湊川のトンネルが苦しいなぁ~

明治ってすごいっすね

よく調べられましたね〜。調べたのもすごいが明治維新なってから大日本帝国憲法公布がなんと明治22年なのに、その3年も前から鉄道作ったろかという人々がよーけおったのもすごい。
明治政府のもと日本が初めて憲法を持って近代国家の体をなしたと同時に、もうこんなことしてたんすね。

平成も28年やというのに昭和のころから少しも進歩してないわしらを振り返りました。

  • [2016/08/09 01:07]
  • URL |
  • 尼セン阪鉄車輛
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

・・・・ということは!

プラキチちゃん、
もちろん、おバカなものをデザインいただいたらそりゃもうOKOKでっせ!
ぜひ、酔ったついでにどがーんとご参加表明を!
お待ちしてます!

ひ?

クラーケン大佐、
ネタ仕込み、ありがとうございました!
ところで
モハモハ、デハデハとも名前はアレですが、電車に限ってませんよ。
第3Aモハモハではあの有煙工事様も蒸機で!
ぜひ、新開地に蒸機をもってきてくだされ!

ひ?

尼センちゃん、
国より先に鉄道、っちゅうワケやな!
ほな、国なんかいらんやんけ!
野蛮国をぶっ壊せ!
国より鉄道!
しかし、兵庫県だけがこんな状況であったワケはないので全国の計画線、未成線はどんだけあったんやろ!?
やっぱり鉄道!

レギュレーション

発表まで待ちます。
それまでフェーズ1と模型図面(床下とか)をまとめます。

はい、ハイ、は〜ぃい、質問で〜つ♩

神経半のP-6は、どのカテゴリーにはいるんですかぁ〜♩

おまちくださーい

アルプスのオッサン殿、よろしくお願いします。

ふにゃー

P-6の入るカテゴリーはございませーん

本道四国連絡電鉄

四国徳島〜本州(明治40年)
明石海峡、鳴門海峡を船便とし、船車連絡によるもの

コレ、ウチで建設中のレイアウトのトロリーラインの構想そのものです。
明石の「たこフェリー」が電車航送やったら面白いなと思って考え中。

世界でも電車用のフェリーはサクラメント・ノーザンしか実現しなかったけど、
あれは1913年開通なんで、こちらの構想はそれより古い!

デハデハ、奥が深いです。

デハ!

ヌッキーナちゃん、
参戦布告ですね?1/80のたこフェリー込み(大糞核爆)!

いやー、ホンマに地下が深い!

フリ~

フリーの蒸機やりたいなぁ~
けど、納期が間に合わんでぇ

そこをなんとか

大急ぎで!
あるいは既存品改修とかでどないかならんの?
いつなら間に合うのん?

たこフェリー

デハデハ参戦か、と思ったけど、
ウチは妄想電鉄Pacific Express
(略してP.E.)でっせ。

レギュレーション違反で却下ですね。

でもフェリーは作るつもりでおります。
(いつのことか?)
ついでに妄想シナリオも考えてみますか。

E50

既製品改造なんてやーよ!
前に作った自由形のE50は2年くらい掛かったんちゃうかな?
今回のをやるとしたら、小型機になるんで・・・
今ブログで始めたやつを私鉄に転用するって手はあるなぁ・・・
2両作って、一つは川鉄で、もう一つは明石鉄道ってのもおもろいかもね。

いやいや

ヌッキーナちゃん、
レギュレーション違反、おおいにけっこう(大糞核爆)!
たこフェリーでぜひとも参戦を!

いやいやいやいや

クラーケン大佐、
既製品、なんて書いてませんで。
既存品、すなわち、自殺機の作りかえとか、っていう意味。
川崎25tCタンク?
ぜひ、それ転用で!
脳期は応相談!
どうでしょう!?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1838-22cf578f