増毛通信(3)第2回鉄犬デハデハ主義コンペ(略称TDSコンペ)【京阪神の計画線・未成線の増毛×妄想電車】 そしてぼくはまた途方に暮れる 

デハデハコンペ、参加者集めに苦労してるみたいやな、ひひひ・・・・

ずいぶん連絡のなかったあのクラーケン大佐から、ほな助けたる、と見せられた資料は山陽電車65年史!
そこには過去の関西の計画線、未成線のすべてが掲載されていた!
(←クラーケンち)
(→クラーケンさんのブログ)

駄菓子!

こんなもん見たら余計参加申し込み減るわ~~(大糞核爆)

いや、ともかく昔から、たくさんの鉄道が計画されてきたのですねー。
そしてそのうちのいくつかが山陰本線、福知山線、播但線、姫新線などの国鉄の山陽=山陰連絡線となって実現したほかは・・・

ようするに全部潰れたワケです・・・・・

さて、そんな第2デハデハ、エントリー状況を確認してみましょう!
第2デハデハエントリー表

ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

先週からおまるこ大爆発さんしか増えてません!

しかも、これとて、どのコンペか、未記入なのでホンマに第2デハデハなのかわかりま温泉!
ヤバいです!
尼センちゃん、ゼンジーさん、ご参加マットるよv♪(糞爆)

そこで!
R1113216.jpg
オレはやるよ!

昨日、土曜日。
下敷きにしているのはなぜかP-6や伊豆急の資料・・・・・・
その上に載ってるのはP-6キットのボディとピノチオの伊豆急のサビサビのヤツ・・・・・
伊豆急は、なつかしの真鍮工作小学校でかわいそうなことになった代わりに、
シウマイ弁当の名コメントを残して逃走した、あの鹿児島の悪徳商人がくれたもの。
お元気ですかあ?
(←真鍮工作小学校)
(←鹿児島の悪徳商人 サビサビのヤツが出ています)
(←鹿児島のぽちの名言)

R1113218.jpg
R1113219.jpg
いろいろ落書きしながら悩みます。

R1113220.jpg
ひ?

オレが作るのは新京阪P-7。あのP-6の後継機。
(←こちら)
ドア位置くらい合わせなあかんやろ・・・・
窓をひとつ減らせばほぼP-6と同じ19m車体が出来るワケですが、コレを3つ減らして、2つをドアの外側に飛ばすと、なんとほぼP-6と同じドア位置になる!

ここで同じ乗り入れを果たす予定の健太郎Tの阪神2861のドア間寸法を聞いてみたらコレまたほぼP-6と同じなのであーる!
(←健太郎Tの阪神2861)

そして健太郎Tは余計なことに、車体切り刻むんやったら、屋根は残したほうがええかもやで、ひひひとアドバイースを!

R1113221.jpg
そや、並べ替えて、左右入れ替えて・・・・

R1113233.jpg
真剣にケガキ

R1113234.jpg
ああ、屋根飛ばした!

R1113235.jpg
うっわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~!

R1113236.jpg
R1113237.jpg
R1113238.jpg
ステンレス定規で裾を揃えて・・・・・

R1113239.jpg
パーンダ!

R1113240.jpg
パーンダ!

R1113241.jpg
ここでやっとサビを落としました・・・・・

そして今朝・・・・
R1113242.jpg
真鍮工作小学校の宿題として進めていたアレをフライパンで炒めました(おまるこ爆発)!
(←真鍮工作小学校の具体的内容1)
(←真鍮工作小学校の具体的内容2)
(←真鍮工作小学校の具体的内容3)
(←真鍮工作小学校の具体的内容4)
・・・・・ご教授賜った鉄ヲどの、申し訳ゴザイマセン。
おまるこ× おげんきですかあ?
(→鉄ヲどの)

そして!
R1113243.jpg
切ります!

R1113245.jpg
出来上がった2両分の側板・・・・・

さあ、キミも、妄想電車を作ってあの世へ逝こう!
第2デハデハコンペへのお申し込みはこの記事のコメント欄まで!
お待ちしてます!
(←第2デハデハコンペのレギュレーションはこちらまで。今後変更もありえることをご容赦ください)




*以下のモハモハコンペは現在いったん受付中止中です。
尼センが無理やり申し込んできたので先週までのお申し込みをめんどっちいけど反映しましたー。

第3Aモハモハ「阪神電車・小型車とその譲渡先の車両」
(2017年9月ころ脳貧締め切り)
スライド1


第4モハモハ【広島電鉄とその譲渡元の姿】
(2018年3月ころ脳貧締め切り)
第4モハモハエントリー表

第3Bモハモハ「阪神電車・「形」で呼ばれた大型車」
(2018年9月ころ脳貧締め切り)
スライド2


第5モハモハ「京阪大津線」
(2019年3月ころ脳貧締め切り)
第5モハモハエントリー表

第3Cモハモハ「震災以前の神戸高速鉄道を走った車両(阪神電車は第3Bモハモハ作品からお借りいれ)」
(2019年9月ころ脳貧締め切り)
スライド3

デハ、今週もはりきってモケー作ろうぜい!チャオ!


コメント

きっ!

切り刻んでるがな~
屋根をあそこで切り飛ばしてるゆうことは、雨樋はあの辺に付くんやな!

質問

すみませんが、製作状況の画像を送る場合の送り先はどちらになるのでしょうか?回答していただければ幸いです。

やってるでー

こうゆう野蛮な工作はたのしいなあー!
そう、あのビミョーな位置に雨樋つきます!
ちょっと太目の雨樋だけど、雨樋と言う名のぼろ隠しなので仕方ないっす(大糞核爆)。

えー

基本的には、リアルワールドのおともだちのものだけ、しかもおもしろいヤツだけを選んで途中経過を載せさせていただいています。
しかし、読者の方からのものもおもしろければ歓迎。
まずは、は左カラムのメールフォームから、自己紹介をお送りください。(画像は送れません)
ただし、返信はかならずするとは限らないことをご理解ください。
少々カタい話ですが、ネットで生き延びるための手段ですので合わせてご理解を。

うーむ

酔った勢いで場違いな場所にエントリーしてしまったようです。
レベルが高すぎるので、イモ引きました。
撤退させて下さい。

地獄

ここは地獄であります。
残念ながら退路は絶たれております。

もう一つ質問ですが、コンペ納品前のSNS上での進捗状況の発表は不可でしょうか?重ね重ね申し訳ございません。

そんなんは

ご自由にどうぞ~!

デハデハって

うわぁぁ、ほんまにP-7作ってる〜!!!!
しかもキット切り刻みとわっ!
ところで、さびさび真鍮はメモ書きしやすそうですね。

じゃ私はP-8(テキトー)!
神経はん→名古屋急行になって、結局おけいはんに吸収って想定でイイでしょうか。

  • [2016/08/08 02:13]
  • URL |
  • 尼セン阪鉄車輛
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

えー

伊豆急キットを陵辱してなんかヘンなもん作るのはあのモハモハちゃんの昔の急行4000系からの夢でありましーた!

ストーリーなんですが、できれば以下に合わせてもらったら健太郎号、わんわん号と揃うと思います。

新京阪の経営不振により、京阪と合併。
戦時措置で京阪(新京阪含む)は阪急に吸収されていったん京阪の名前は消滅
(ここまで現実)

現実は小林一三のロビー活動により戦後の京阪独立の際、新京阪は阪急に残されるが、今回の想定は小林犬三がしくじって新京阪は京阪が連れて出る。
その後、京阪は凍結していた名古屋急行も開業、今に至る。
すなわち、想定に基づくと、阪急京都線は戦時の一瞬しか存在せず、2800系だの6300系だのは幻の自由形、ということになりまーす。

もちろん上記想定では尼センちゃんの野望を満たせないなら無視してやってくださいー

その案に乗ります

って事は京阪塗装か。
P-6のモデルチェンジ版を考えようかな。

でもモケーまでは作れないかな。
第三モハモハを出走取消しないと共倒れの恐れが...

第二デハデハの概要

ずーっと?だったんですが、そろそろイメージ固まってきたんで、とりあえず概要だけ。
線区=戦争が無かったら開業していた阪神急行線用
形式=未定
概要=各停専用車、PCCやBUDDカーなど、アメリカの技術を取り入れた試作車、ジェットカー試作車の前に登場した、って設定です。
外観ポンチ絵=作成中です、バースデーギリに送ります。

その案乗るって・・・・

>P-6のモデルチェンジ版

ソレって、オレのP-7とどないちゃうねん!?

妖怪!

トニーさん、
妖怪しましたー!よろしく!

第2デハデハ

プランがある程度出来たのでエントリーします。
妄想仕様は、新京阪1800系、線区は天神橋・十三・柳谷観音~大津馬場・京都京阪で考えています。
模型は1/80ペーパー自作でお願いします。

うーむ

やっぱりネタ被っちゃいますよね
難しすぎて思いつかないです...

だーかーらー

アルプスのオッサーーーーーーン!
新京阪P-7はもうオレがやっちゃってるっちゅうねん!
で、柳谷観音とか大津馬場ってナニ?
名古屋急行の計画線から外れた特に路線が必要でもなさそうな場所ですが、新京阪の妄想支線でしょうか?
P-7でなくて1800系っちゅうのはこれらの支線用なら大丈夫でっせ。それにしても京都京阪ってドコのナニやろ?

うー

ゼンジーさん、
ネタ被るのは禁止はしてないんですが、やっぱコンペの趣旨を考えると妄想は被せたくないですね・・・・
すみません!

関西方面の私鉄は
乗ったこともないので
くわしくないです
でも
模型工作という点からみれば
興味津々なのであります

いやいや

プラキチちゃん、
Phase1デザインコンペだけ参加の方もいらっしゃるので、そのデザインをモケー化するPhase2要員も募集中でっせ!
デザインはめんどっちいという方にはうってつけ!
抹茶坊主さんの「阪急2400系」とか
モナ田シグ之さんの「国鉄303系」なんか、
どちらも長編成っぽいし、プラキチちゃん向けかも!

支線用にします。

ルートは未成線です。
柳谷観音(海印寺村)から長岡天神、西向日町から山科を経て馬場(大津)まで。
馬場は膳所の辺り、京都京阪は現在の大宮駅。
山科から馬場までは未確認のネット情報。
他は、国会図書館の官報を参考にしています。
計画線・未成線、奥が深すぎ。

うーん

たしかに長岡天神と西向日町から支線が計画されてますね。
京都京阪は京阪京都のことですね?
いったん、本件については了解しました。

国鉄303系・・・
なるほど

やるんやなー!?

ほれ、303系で産科しますーってゆうてくれー!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1837-fac36804