71年目の広島の暑い夏(4) 3000形を追って皆実町から的場町へ 


2台
DSC_3418_20160804152607780.jpg
3台!
京都市電が頻繁に行きかう皆実町6丁目。でも自動車交通量も多く、いまいちロクなことにはなりま温泉。

DSC_3429.jpg
ちょうどいい練習台が広島港からやってきました。さっき千田車庫から出ていった3701です。
狙うのは、広島港から戻ってくる3002号!そしてできれば、千田車庫から出てきた3008号とのこの交差点での会合× 邂逅!
この画像の左側の回虫くんの位置に3008が、そして3701の位置に3002号がハマればハメハメです!
(←千田車庫から出て行った3701)
(←3701を追って千田車庫から出て行った3002!)

DSC_3431_201608041526093ee.jpg
糞トヲタが邪魔ですが、電車はちゃんと見えています。

DSC_3432_20160804152610d96.jpg
糞トヲタは直進してバニシング、続く路線バスは左折してバニシング!
え~かんじです!

DSC_3433_20160804152632419.jpg
コレはウマく逝くかも♪
ありがとう、先天性スプリング♪(古いな・・・・ )

そして・・・・
DSC_3438_201608061444468ae.jpg
キタ!

DSC_3442_201608041526352d2.jpg
ギター!
糞トヲタの代わりにいかにもノロそうなパパの軽4が気になります・・・・

DSC_3454_20160804152637bbf.jpg
ああっ!白糞タクシー!
しかも、右側から3008号はやってきませんでした・・・・・

DSC_3456_201608041526383e0.jpg
ああっ!白糞タクシーの後続の黒糞がっ!

DSC_3457_20160804152704092.jpg
アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアああああああああああああああああああああああああああああ~~!

ここで3008はあきらめ、3002の乗車を楽しむことに方針変更。
(←3002号に乗り込んだシーンはココ!)
R1113146.jpg
ここでこの運転台の無線が突然しゃべりだしました。
無線ももちろん、必ず突然しゃべりだします!
「4時50分ころ、千田車庫出場車故障しましたー 出庫支障中~」
ひ~~
5時前に出ると聞いてた3008号が皆実町6丁目に来ないと思ったら!
逝ったのか?3008!?


R1113147.jpg
そして降りるところはもちろん、広島駅の手前のあの的場町!
(←的場町での3000形)

まずは電停で乗ってきた3002号の後撃ちを狙います!
DSC_3459.jpg
アアッ! バンパー切れた(大糞核爆)!

DSC_3467_201608041527085be.jpg
アアッ! 前足切れた(大糞核爆)!

DSC_3471.jpg
猿股川を渡り、執拗に追い続けましたが、ついに荒神三差路で振り切られました。

が!
DSC_3479.jpg
もちろん、広島駅で折り返し、スグに戻ってきます!

荒神三差路を!
DSC_3483_20160804152725b4f.jpg
DSC_3488.jpg
DSC_3490.jpg
DSC_3491.jpg
回ってギター!

DSC_3504.jpg
後を追うも、糞グルマにやられまくって、もうつぎのシーンは的場町から逃走するシーンでした。

DSC_3507.jpg
つぎの大正橋の交差点を右折していきます。
DSC_3510_20160804152744f1e.jpg
DSC_3516_201608041527465c5.jpg
ちょうどクルマが途絶えたところにかすかな夕陽があたり、すばらしいサイドビューを見せつけて、3000形は去っていきます。
ぼくは紙屋町へ移動して、一杯ひっかけてから東京へ帰りました。
(←大仙食堂)
あす土曜日は8月6日。アレから71年目の広島の暑い夏です。

スポンサーサイト

コメント

やはり

京都市電はスラントしてないとね ←知ったかぶり。

皆実町分岐前に停止線が2本あるように見えます。
トロリーコンタクターの関係でしょうか。

うー

京都市電ヲタはそういうのか?
停止線2本は自動車用信号と電車用信号の2段階ストップ、かな?
なにもわかってません(糞爆)・・・
せっかく不人気記事にムリコメもらったのにスンマセン。

  • [2016/08/06 14:52]
  • URL |
  • せんだ・いぬお
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

停止線は・・・

シグ鉄さまのご質問にお答えしませう!

分岐箇所に停止線が複数あるのは、方面別にポイントを転換させるためだからです。
皆実町の場合(3701号が止まっている所)は、横断歩道側から『本線停止線(紙屋町方)』『比治山停止線』とあり、2両目の車両が停車する『第三停止線』となります。第三停止線は方向選別とは関係のない停止線です。
ポイントの転換はトロコンによる制御で、選別停止線停車後13秒でポイントが転換します。
現在では、選別時間が短い『ARC制御方式』が、紙屋町・皆実町・十日市分岐に採用されており、各車両入口扉上に設置されたIDプレートに記憶された行先情報を前もって読み取り、ポイントを転換させます。
但し、非接触型故に読み取り不能の場合もあり、故障時に対応できるよう、従来のトロコン制御も行えます。ですから、方向別の停止線が残っている訳です。

わんわん様が、今度広島に来た時には、強制収容して教育が必要と思われます(糞爆)

  • [2016/08/06 21:01]
  • URL |
  • まろねふ@お悩み相談コーナー
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

きゃー

へえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ~
お悩み相談コーナー様、おありがとうございます!

でも

強制収容はいややあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ~~

  • [2016/08/06 23:07]
  • URL |
  • せんだ・いぬお
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

まろねふ様、ありがとうございました

トロコンのタイマーの関係で2本線と思いましたが、まさかIDの読み取りまでやっているとは!
おそるべし広電!
だったらいっその事、CTCにできないのかと思うのですが、クルマ、人間と共存する軌道は現場主義でやるしかないってことでしょうね。


相談コーナー様、モナ田様

お二方、どうもありがとうございます!
いつもどないしてコントロールしとんねん?と考えてはいました。
1.CTC
2.完全に列車の順番が決まっていて、それに合わせてポイントがコントロールされている
3.何秒かごとに切り替わり、行きたい方向が開通した瞬間にスタートする
4.念力

3.は当たらずといえども遠からず、
しかし、非接触でID読み取りとは!
勉強になりました!
ありがとうございました!

ところで、先に金払えば、出口で自動的に遮断機が上がる駐車場ってどうなってるんやったっけ(糞爆メカ音痴)?

  • [2016/08/07 07:53]
  • URL |
  • せんだ・いぬお
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

カメラでナンバープレート読んどるようです。

ひー

そうなんですカー!?
それしかやっぱりないですよねー
ありがとうございました!

  • [2016/08/08 06:02]
  • URL |
  • せんだ・いぬお
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

行ってきました。

やっぱりヒロ島とミヤ島はハワイなので暑かったです。

ちなみに広電前の渡り線は現物をちゃんと見学してきました。
私にもスパルタ式の広電のお勉強が必要かもしれません!?

3008故障(?)、気になりますね。6日は土曜だからかもしれませんが、3000形が走っているところは一度も見られませんでした。

おれ・・・

おつかれさまでしたー
おかえりなさーい!
教えられるんは、たとえお電車のお勉強でもキライなんですー。
スパルタ式ってどんな台車やったっけ(糞爆)?

  • [2016/08/08 21:33]
  • URL |
  • せんだ・いぬお
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1835-f33ea90b