71年目の広島の暑い夏(3) 続・広電本社前にて  

汗は噴き出す、小便もしたい、駄菓子、一瞬のスキが死を招く!ねばりにねばった1時間!

ぎ!?

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ついに出てギターアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアあああああああああああああああああああああああ~~!

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どうですか、この融資× 勇姿!

そして!
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飛び出して逝った!

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逝った!

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定石通り、下り本線逆走、

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スプリングポイントの片渡りを上り本線へ(糞爆)

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もうちょっと進んでギュっと止まって!

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また渡り線を渡って下り本線に出場!
(←なんでこんなめんどっちいことになってるかは昨日の記事に追記しました、もう一度銅像~)

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・・・あ! ここでパンタを上げ直してる!

広島港逝きの回送電車として、広電本社前から逝ってしまいました・・・・・


駄菓子!
こんなトコで負けるワケにはまいりま温泉!


後続電車で・・・・
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ババ!

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ババラッチ(大糞核爆)!

3000形が出てきたとき、おもわずギター!と叫んだオレに出庫係員ちゃんは、5時ちょっと前に3008号も出るぞー、ひひひ、と教えてくれた!
広島港で3000形は以前にも撮ってるし、
(←広島港での3000形)
時計をみればいまの時刻とその時刻の差約30分。もしかしたらひょっとしたら、比治山線上り電車として広島港で折り返してきた3002と出庫して回送電車として広島港へ向かう3008が皆実町6丁目のジャンクションで出会うかもしれない、と考え、ババ中止。皆実町6丁目でそのときを待ちました。

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コメント

出庫した時

3701 B-C-A
5105 A-C-B
3002 B-C-A

この順列、何か理由があってテレコなのか。
それともデルタ線でアッチャコッチャやってるうちに、逆になっちまっただけなのか・・・

そりゃもー

デルタ線の通過回数で毎日向き換わってるんちゃうやろかー?
だけどそれでも大丈夫なように広電の平面は全車、車体中央点対称になってるんやと思いますー。

広電北分岐

今回はいつも通り(←?)真面目にお話しましょう!

千田車庫から出庫する時に、亘り線(広電北分岐といいます)を必ずわたるのは、車両同士の正面衝突を避けるために、安全側に車両を停止させるためだからです。
仮に出庫車両が下り線(港方面)で折り返すとなると、過走余裕距離を勘案すると紙屋町方の交差点手前で港方面に向かう車両を抑止させる事となり、この区間の運転時分が掛り過ぎる事になります。

軌道線の連接車の向きですが、向きが変わる事があります。以前は、朝の比治山線運用で、千田車庫から出庫した車両が皆実町で左回りして駅へ向かい、ラッシュ運用終了後は、港から千田車庫へ回送入庫していたので、これで向きが変わっていました。単車も皆実町分岐の通り方で向きが変わっています。

これで宜しいですかな? これ以降は有料になります!(糞爆)

ギター!

弾いていらっしゃるんでしたっけ?

3000同士の並びを狙った結果が気になりますが、3002と762の離合も相当貴重だと思います。10年くらい前は何気ない風景だったのでしょうが・・・・。

それにしても、千田車庫の出庫はこんなに面白いことになっているのですね。広島港方の渡り線の使い方も気になります。広島港から来た前中扉の単車が折り返すには運賃収受に難がありそうな配置ですが・・・・

いやはや

今や3000だけ?になった宮島線直通色はナイスカラーですね!低床車にも塗って欲しい!

まろねふ殿、
いま気づいたんですが、広電北分岐はもしかしてそのため=車庫出場車が安全側で折り返すため だけに設けられた?
広電前折り返し車だけなら南分岐だけでOKですもんね?!
ってことは、車庫分岐と北分岐が近すぎる、というボクの表現は完全にまちごーてますね(糞爆)。

  • [2016/08/04 22:45]
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  • せんだ・いぬお
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わからんー

みかんちゃん、
なんで料金収受に問題があるのかなー?
そもそも、港からきて港へ折り返す運用はあるんでしたっけ?
もしあったら北分岐で折り返すんジャマイカ?

  • [2016/08/04 22:53]
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  • せんだ・いぬお
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遭難ですー

トニーさん、
オレ、広電ファンではありますが、正しくはピンク塗りファンなのかもしれません。
たしかに、低床車に塗ってほしい!
ぴんくらいな~ ピンクムーバー♪

  • [2016/08/04 22:56]
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  • せんだ・いぬお
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よくよく考えてみたら・・・

広電は市内線でも後払いですので、広電前(北行ホーム)始発広島港行があったとしても、中扉から乗せるだけで運賃収受は無いですね。すみません、勘違いしていました。前中扉車は必ず左側にホーム、という先入観がありましたので(滝汗)

しかしながら、南側の渡り線の存在理由はますます気になります。

北分岐その2

>せんだ・いぬおさま
北分岐の役割は、車庫から紙屋町方面に行くのもありますから、絶対に必要な亘り線なんであります。
あと、重箱の隅をつつくと、南分岐はSPではなく、下り線はEP、上り線はFP(フリーポイント…電車が通る時に転換するポイント)です。

みかんさんが書いていらっしゃる…
『港方面から上った電車が広電前で折り返して下る』
運行が思いっきり乱れて、車庫内に予備車両がいなくなったら、それをやる事が稀にあります。何を隠そう、アタシも現役時代や、教習生の営業運転の訓練車でそれをやった事があります!

もしかすると、その光景が近々見れるかも…(謎)

ひ?

みかんちゃん、
南分岐は紙屋町方から来た電車の折り返し用に日常的に使われてますよー

  • [2016/08/04 23:40]
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ひ!

まろねふちゃん、
車庫からダイレクトに紙屋町!?
ソレってもちろん回送、ですよ、ね?

港方面から上った電車が広電前で折り返して下る、はもちろん北分岐を使用、ですよ、ね?

EPは電気式?ではなんで下り線はコントロールする必要がある?

北分岐も同じく下りEP、上りFP?渡って来たやつはまっすぐ紙屋町へいくか、港方面出場車はもう一度渡るはずなのでFPがよいのか?

アアアアアアあああああああああああああああああああああああああワケワカメちゃん~~!

  • [2016/08/04 23:48]
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  • せんだ・いぬお
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ようやく

幾何学に弱い私の頭で理解が追いつきました(勝手にワケワカメちゃん)何度もすみませんでした!!

ちなみに広電前で352号の訓練風景に遭遇したこともありますが、ちょうど入庫するところでした。

某西部警察広島編で、赤信号無視の元大阪市が元神戸市の前に割り込むシーンを彷彿とさせますね。

あ〜、続きが気になって…

一体、3000の並びが撮れたのか?

ワシも行きたくなってきた!
広電本社前!!(笑)

  • [2016/08/05 11:59]
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  • まぢにゃん@北海道出張中
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画像ありました。
http://i.imgur.com/sd9a7XY.jpg

ぐあー!

12号線どの、
そんなもん知らん、と思ったら画像紹介ありがとうございー!
京都、大阪、神戸そろい踏みやないかー!
紙屋町東、むかしはこんなんやったんかー!

  • [2016/08/05 18:56]
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  • せんだ・いぬお
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スミマセン

まぢにゃんどの、
視聴率不振にあえぐ糞フジテレビ同様、
小ブログも喘いでおりまして、このように煽ってしまった次第。
そしてそれにまんまと乗っかっていただき、ありがとうございまふ(大糞核爆)。
結果は、ごらんのとおり。
コレまた糞フジテレビ並のオチでありまーす(大糞核爆)♪

  • [2016/08/05 19:00]
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  • せんだ・いぬお
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