71年目の広島の暑い夏(2) 広電本社前にて 

時刻は午後3時半。そろそろ広電本社前の千田車庫から夕方のラッシュ要員が出庫するお時間。
鷹野橋から歩いて広電本社前にたどりつくと背後から!


元宮島線直通車350形352号!

DSC_3280_20160802184821b43.jpg
逝きまーす!

すると!
DSC_3290_20160802184843c75.jpg
ああっ!

DSC_3291.jpg
あああああああああああ!

DSC_3292.jpg
千田車庫から350形353号が出庫!

DSC_3294_20160802184848355.jpg
DSC_3295_2016080218490784a.jpg
定石通り、下り本線逆走、スプリングポイントの片渡りを上り本線へ

DSC_3298.jpg
そしてギュっと止まって!

DSC_3301_201608021849100fe.jpg
下り本線に出場!
なんで下り本線ではなく、わざわざ上り本線上でスイッチバックするかというと、車庫への入出場線の付け根と渡り線の入口が近すぎて、スプリングポイントの開方向である渡り線へ進んでしまうからでーす。
8/4修正 同方向へ進む安全側で折り返すためなのだそうです!

img02827.jpg
こうなっている野田阪神!
①千田車庫発射
②スプリングポイントだから自動的に上り本線へ渡る
③折り返し点で折り返し。こちらもスプリングポイントだから下り本線へ自動的に渡りまーす。

DSC_3303_20160802184912715.jpg
今度は長いのが出た!

DSC_3309.jpg
定石通り、下り本線逆走、スプリングポイントの片渡りを上り本線へ

DSC_3310.jpg
そしてギュっと止まって!

DSC_3313.jpg
下り本線に出場!

ここで恐る恐る車庫内を覗きます(核爆)・・・・
DSC_3318_201608021849372e4.jpg
いるいる(大糞核爆)♪

続いての出庫は?

DSC_3320.jpg
350形351号!

こんな短時間で全3両を見られて、ヒデキじゃないけどカンゲキです!


もちろん!
DSC_3323.jpg
定石通り、下り本線逆走。

DSC_3327.jpg
スプリングポイントの片渡りを上り本線へ。

DSC_3328_20160802185033b09.jpg
そしてギュっと止まって!
下り本線に出場!
・・・・のシーンは糞グルマに被られて撮れず!

駄菓子!

DSC_3330.jpg
351の影からさっき下って逝った352がっ!

350形は2000形に先んじること3年ほど。最初の宮島線直通車850形としてあの直通色に塗られて3両が登場。
色と名前はなんともフツーになってしまいましたが、ほぼ原型をとどめています。
ほぼ同型だった後輩2000形がむっちゃくちゃに改造された挙句、宮島線で必死になりすぎて早くも「休車ほぼ10年」のいま、コレは貴重でありまーす。
(←2000形)

で、浮かれておりますと背後から!
DSC_3334.jpg
うわああああああああああああああああああ~~
元大阪市電1651形やおまへんかあああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!


DSC_3331_20160802185121b2c.jpg
もう一発。

DSC_3338.jpg
定石通り、下り本線逆走。

DSC_3340_20160802185147a02.jpg
スプリングポイントの片渡りを上り本線へ。

ギュっと止まってるときは後ろの長い回虫にやられて・・・・
DSC_3342.jpg
下り本線に出場!
あの、3100形と同カラーのコイツ、悪くはないよね~

DSC_3346.jpg
でも、やっぱりアレには動きがないようです・・・・・

スポンサーサイト

コメント

やっぱり・・・

多彩な車両が走ってこその広電だと思います。

それにしても、3000形は出番減ってしまったのですね。去年は平日とは言え真昼間から走っているのを見ているので驚きです。

なつかしデッスー

広島市電、なつかしでっすー。
ワタクシは、電車オタクではありませんが、あのカワイラチイ市電はとても好きだな〜〜〜! 日本全国で、市電はどれぐらい残っているんでせうか??? 函館の市電を観てとても感激した記憶があります。他の電車はあんまりわかりま温泉でござりまする。

あれま…

また来ちゃったんですね(笑)
この時間帯に、息抜きという名目でサぼってる、本社勤務の元運転士が車庫内をうろつく事があるんですが、さすがに写りこんでなったんで安心しました(糞爆)

まあまあ、

みかんちゃん、
あすをおたのしみに(糞爆)♪

わかりま温泉!

ぴいぴいちゃん、いらっしゃーい!
市電にはふたつの意味があるらしく、ひとつはよく知られる「市営電車」。
大阪、京都、神戸や横浜なんかにはそれぞれ市営電車があったからそれらの街の人は市電、といえば市営電車ですね。
もうひとつは「市街電車」。
市営じゃなくても、市街地を走る電車で市電。
でもな、広島はまず市営やないねん。
市街地を走るから市電、ではあるのだけど、だれも市電とはいわず、広電。
場合によっては広電電車。コレって東あずまとか淀川リバーみたいな感じでヘンだけど。
前置きが長くなりました(糞爆)。
「市電」というか、路面電車、かわいいやろー!?
市電はずいぶん減って、路面電車もずいぶん減り倒したけど、ヨーロッパのマネしてここにきて復活の気配。
札幌、富山なんかで新線ができたりしてる。
ぴいぴいちゃんも一発、鉄ちゃんに!?

ぴー!

まろねふちゃん、
遭難です、股、逝ってしまいましたー!
そのうち千田車庫でお目にかかっちゃうかもですね!

たのしそうです~

でも東京からは遠いし、飛行機代も高いです
香港とあんまり変わらないなら香港行きたいなあ~。宮島線より軽鉄。

やっと意味がわかりました

3701の写真を見るまでは何をやってるのか?
車庫分岐ポイントと渡りの間が短いので、N字スプリングで上り線まで飛ばされてしまうってことですね。

遭難です

トニーさん、以前からその話、盛り上がりますねー。
広島往復、4、5万かかります。
香港なら3万からありますよね(核爆)、、、
香港にオチゴトないかなあ!

遭難です!

モナちゃん、
わかりづらくてスミマセン!
実はぼくもなんで上り線に飛ばされるのか、この記事を書くまでわかってませんでした・・・・
そのとおりです。あとで追記します。
でもな、せっかく上り線に飛ばすなら、
上り本線をクロスで渡ったらええのになー、あるいは下り本線と渡り線がSSP(スプリングシングルスリップ)でむすばれててもおもろいかなーとか思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1833-d63fba25