日曜日の阪神電車 

日曜日、まずはひとりで新開地を目指しました。
所要時間は1時間ほどですが、1時間半前に発射。途中で阪神電車を楽しむ魂胆でありまーす。

まずはいつものように野田阪神な野田阪神。

すでに入線しているのは青胴!
ここで赤胴急行を待ちます。

DSC_3022.jpg
もちろん、赤胴なんか来ませんね。

糞胴急行の終点西宮まで乗車。
西宮で特急に乗り換えるも、まずは芦屋で下車。つぎの各駅で撮影ポイントを探すことにしました。
写真
ホームの屋根と欄干の間のスリットから見える芦屋川の川面、松並木、教会の尖塔。そしてバックの六甲山。
芦屋やなあ~

DSC_3025_201607270622141ab.jpg
DSC_3028_201607270622162ba.jpg
各駅までにどうでもいい通過列車が2本。

各駅に乗りますが、よく考えたら本ブログのあの記事を復習しますと、どうも御影から先でないと思う写真は撮れないようす。
今日は石屋川、西灘あたりで、と決めました。
(←阪神電車ぶらり各駅停車(前編))
(←阪神電車ぶらり各駅停車(中編))
(←阪神電車ぶらり各駅停車(後編))
(←阪神電車ぶらり各駅停車(後編の後編))

各駅を魚崎で降り、つぎの優等列車で御影へ向かって降りた各駅をもう一度拾いなおすと魚崎と御影で2度おたのしみタイムが!

R1113039.jpg
ひ!?
なんでオレ、三宮に怨念~~!?


そう、魚崎で乗り換えたつぎの快速急行は御影にはとまりま温泉でした(大糞核爆)!
快速急行って昔のN特の生まれ変わりなんですね・・・・・

R1113040.jpg
むかしの天井が残されたステキな階段にはイボイボがっ

R1113041.jpg
ほどなくこの先へ進む特急が

そこで腹イセに!
R1113043.jpg
阪神電車ぶらり各駅停車後編の後編の後編です(大糞核爆)!

R1113044.jpg
新開地に到着。

R1113046.jpg
新開地では阪急電車と並びます。

R1113050.jpg
神戸高架線延長80周年だそうです。
上筒井を廃止して三宮(神戸)に伸びたときの話ですね。

R1113051.jpg
待ち合わせ時刻までまだ30分近くありますが、阪急電車を見送って改札へ

R1113052.jpg
R1113066.jpg
R1113065.jpg
2秒で出てくる高速そばの券売機で1秒で出てくる超高速そばの食券を買う若奥さんなどを見て・・・・

R1113072.jpg
どMさんとトニーさんといっしょに新開地の街へ繰り出しました。
なんと、大昔から薄暗く寂れたこの高速神戸まで続く地下街、元々神鉄がここで90度旋回して神戸高速線に乗り入れるという無謀な2階建て地下線計画の名残だそうです・・・・・・
(←トニーとどMとめぐる新開地ガイドはこちら!)
(←トニーとどMと鼻血出しながら食うた、新開地・洋食屋ゆうきはこちら!)

スポンサーサイト

コメント

やはり阪神!

やりましたか。
Cedarも翌日阪神某駅に佇みました。

阪神電車

直通特急に乗って、天気が悪かったので後続の3001形準急が停まっているところを駅撮りしようと芦屋で降りたところ、見事に通過されたという悲しい思い出があります(糞爆)
停車パターンが変則的な上に停車駅案内の刑事が目立たないという、一見さんに厳しい鉄道との印象を受けました。

ハートマークは100周年限定では無かったのですね!?

大阪時代の上司

芦屋に家があったのですが・・
「課長はん、アンタ芦屋でっか!ボンボンでんな」
「芦屋言うても阪神やさかい」
「なんや、阪神かいな」
取引先で、こんなやり取りをいつもしていました。
関西ヒエラルキーをひとつ覚えました。

まじで?

御影通過時の「ひいいいい」という顔が見たかったなぁ(爆)
ところで、神鉄が国鉄神戸駅まで行きたい〜という計画はあったらしいけど、ココ通る予定やったんかぁ???

そりゃもー

トニーさん、やっぱり阪神でっせー!なんちゅうても青胴が残ってるかぎりは・・・・

ひ?

みかんちゃん、
3001形ってどんなんや??
アレはハートマーク、ゆうんか?!
たいせつなトコぎゅっと、ゆうからタマキンマークかと思ってたわー

エッフェル塔

モナ田さん、
エッフェル塔ができたとき、醜いものと見なしたパリ市民はエッフェル塔にこぞって登ったらしい。唯一、エッフェル塔が見えない場所だから。
六甲を背景にした松並木が見えない山手より、本当の賢人は阪神沿線の海沿いを選んだ。阪神沿線伊勢町あたりはヘタな山手より高級です。
課長はんの控えめな性格が偲ばれます。
でも、六甲の見えない尼崎は違います。

「尼センちゃん、アンタ尼でっか!道理でガラ悪いハズや」
「尼言うても、しかも阪神や」
「阪神尼かいな!?そりゃ話ならんわ」

そやでー

どMちゃん、
あの後の夜、百番で新開地のみやげ話してたら健太郎Tが教えてくれてん。
びっくりやろ?
地下の90度カーブ、見てみたかったなあ!

あの話

中学のころ、鉄道友の会の例会でチラッと聞いただけなんで信憑性はどんなもんやろ?
改めて見てみると、高さ的にいけるんやろか?空調の入った天井を外したら結構あるのかな。
この手の話はうず爺の得意分野かも。

そのような理解であります

オレもトンネル断面が気になりましたが、きっと天井の上に大きな空間があるんやと理解してました。
コンビニと超高速そばの間、神鉄ホームの付け根あたりの妙に広い空間もいかにも怪しいと昔から思ってたし。
ウズ爺登場前に話したんやったっけ?
それともウズ爺は話に乗ってこなかった?

あー

あの時ウズ爺いてたような。
聞いてなかったかな?
ウズ爺~このコメント見てたら、コメント返してんかぁ!

誰や呼び出したのは!!

ホンマは嬉しいんやけど。

まずは、神戸電鉄の高速神戸へ乗り入れの計画。

当初は湊川から高架線で高速神戸へ延長でしたが、高速神戸での乗り換えの利便性、新開地に駅を設置せよとの圧力で、新開地に駅を設置することが決まり、なら神戸まで延長せず新開地で接続させようとなったそうで。

新開地・高速神戸間の地下。

幅員も広く高さも有り、もしやして電車道かと思わせますが、じつは地下商店街を作ろうと計画していたみたいですが、人通りが少なく、断念。

確かに神戸・新開地間誰が歩くのでーすかね。

計画と夢は大きい方が楽しめる役人の妄想でした。

ひいいいいいいいいいいいいいいい~!

健太郎Tのコメントオープンにして3分以内にウズ爺キタあああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!
ずーっとココ見てルンやろかあ嗚呼嗚呼嗚呼~~!?

結局、ただの地下道で電車道やないんですねー。
残念!
ご教示ありがとうございましたっ!

なぁーんや

そうやったんか~
こうなりゃ模型で妄想電車走らせるしかないな‼

デハデハ

第2デハデハ追加?

幻の3001形

失礼いたしました。3001系でした。
http://rail.hobidas.com/photo/archives/2007/11/_3001_1.html
この見た目なので昔から走っている物だと思っていましたし、まさかモハモハコンペ3Bいきなり失格対象とは思いませんでした!

ついでに7801形初期型と35~と40~が同一形式だということも、つい最近知りました。こんな阪神素人がモハモハ3Bに参加して良いのでしょうかっ!?

嗚呼!

3001形でも3001系でもなく3000系ね・・・

にゃんにゃんばぶばぶ株式会社もまちごうとるがな!

阪神尼は話にならんnara

「阪神尼かいな!?そりゃ話ならんわ」
それなら うちは出屋やったから最低ランクですかね。
それにしても出屋敷駅前の不夜城のごとき一帯、今は見る影もないですね。
駅前の再開発ビルもシャッターばかりだし
そういえばあのビルにMonotaroの本社が西向島の倉庫から移転してきたようです。

しかも

尼、しかも阪神、しかも出屋!
さすがは有煙工事、懐が深い!
いやホント、出屋、むかしはにぎやかでした。
役所主導の駅前再開発って破壊行為だよなあ~!
さすがはモノタロー、すごい安い家賃をゲットしたんやろなー!

デハデハ

追加しませんよ~

デハデハ

むー
デハ、東京直結32,867両編成は?

あの

超長大編成はワロタ。
ギネスもんや、東京大阪間エンドレス敷いてぐるぐる回したらええのねん。

カナマルシリーズ

そういえばむかしもそんな話したことあったな!
山手線や大阪環状線にエンドレス電車だったからそこまで壮大な話ではなかったけど

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1826-4f3e6df6