三岐鉄道三岐線、三岐鉄道北勢線、養老鉄道 

京阪京津線(きょうつせん×)、石山坂本線(いしやまざかほんせん×)で遊んだあとは新名神高速で一路四日市へ!
プレゼンテーション1
四日市周辺のグローバルマップ。
右側にちらっと見えるのは伊勢湾。
一番左には東海道筋近江八幡の文字も見えます。
近鉄名古屋線四日市周辺からはなぜか東海道筋方面へ向けてたくさんの短い鉄道が延びています。
北から順に
桑名からは養老鉄道と三岐鉄道北勢線。養老鉄道は大垣まで延びているので短くは有馬温泉。北勢線は軌間762mmのナローゲージ。
ナローゲージでっせ!


近鉄富田からは三岐鉄道三岐線。

そして四日市からは近鉄湯の山線と四日市あすなろう鉄道。
四日市あすなろう鉄道はぼくが訪れたときはまだ、近鉄内部・八王子線と呼ばれてた、これまたナロー。
ナローゲージでっせ!

このうち、今回はあのおっちゃんが、クルマでしか撮れんトコで貨物列車イコ!とご提案!
四日市インターから三岐鉄道三岐線を目指します!
(←前回ひとりで湯の山線と内部・八王子線は訪問済み!湯の山線はこちら!)
(←内部・八王子線(現・四日市あすなろう鉄道)はこちら!)

三岐鉄道三岐線の踏切まで100m、というトコで踏切が閉まり、
まさか、貨物列車が逝っちゃったりして、ハハハとはしゃいでいるとなんと、貨物列車がっ(大糞核爆)!

IMG_0199.jpg
(Photo by Ponkichi Morioka)

それでもメイドのみやげにと、狙っていた撮影ポイントへたどりついたら、三脚立てた鉄ちゃんが多数!
もしかしたら!

DSC_2891.jpg
まずは上り電車が。

DSC_2894.jpg
逝きます。

すると逝った方から!

DSC_2900.jpg
キタアアアアアアああああああああああああああああああああああああああ!

DSC_2904_20160719202014f30.jpg
キタアアアアアアああああああああああああああああああああああああああアアアアアアああああああああああああああああああああああああああ!

DSC_2908.jpg
キタキタキタキタアアアアあああああアアアアアアアアアアアアアアアアアアああああああああああああああああああああああアアアああああああああああああああ~~~!

DSC_2914_20160719202032a4c.jpg
逝った・・・・

DSC_2924.jpg
セメント列車の後続。

DSC_2925_20160719202035543.jpg
DSC_2932_2016071920203602a.jpg
逝った・・・・

そしてスグソコの車両基地である保々(ボボ×)へ。
DSC_2953_20160719202108718.jpg
え~かんじです(糞爆)


もちろん!
DSC_2935_201607192021332cb.jpg
DSC_2939.jpg
DSC_2942_20160719202136688.jpg
カッコええやんけ~~!


DSC_2934.jpg
みなさんは詳しいでしょうが、ボクには101系だか701系だか見分けがつきま温泉。
でもこの顔は大好きです!

すると!
DSC_2946_2016071920215765c.jpg
おお!

DSC_2951_20160719202158bf3.jpg
おお~~!

単脳× 堪能しました~。

もちろんここまで来てこれであっさり東京へ戻るメンバーじゃ有馬温泉!


阿部さんが下逝って喜ぶ、といえば!

DSC_2958.jpg
阿下喜駅に保存の220形!
・・・残念ながら整備中でアリマス!

もちろん、北勢線の通常運用も!
DSC_2970.jpg
キタ!

DSC_2981_201607192022198ba.jpg
キタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアああああああああああああああああああ~~!

スグに阿部さんが下逝って!
DSC_2987_20160719202220c97.jpg
キタ!

DSC_2989.jpg
キタ!

DSC_2993_20160719202235d61.jpg
キタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアああああああああああああああああああ~~!

もちろんここまで来てこれであっさり東京へ戻るメンバーじゃ有馬温泉(大糞核爆)!

いなべ市役所を左折!
山道を爆走!
そして多度へ!

アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアああああああああああああああああああああああああああああ~~
養老鉄道をオーバークロスしてしもうたやんけええええええええええええええええええええええええええ!
ステアリングを大きく切ってすかさずサイドブレーキに手をかけ、スピンターンするアイルトン洋一!
そして!


DSC_3000.jpg
やったあ!
マルーン一色の近鉄電車!


もう一発!
DSC_3010_20160719202238afd.jpg
キタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアああああああああああああああああああ~~!

DSC_3016.jpg
逝った・・・・・

以前、シグ鉄さんが
ラビットカー塗装のホンモノの6800系、奈良線初期塗装車をアップしていて、
マルーン一色とあわせて大好きなカラーを3つまとめてババできる!という野望はあったものの、マルーン一色をちゃんと見られただけでも幸せでした。
(←シグ鉄さんの養老鉄道)

そういえば・・・・
いなべ(旧表記・員弁)、多度・・・・
聞いたことがある地名だなあ、と思って昨日いろいろ調べてみると!
プレゼンテーション2
(青線は今回爆走したルート)

なんと、新京阪が名古屋延伸を企んでいた名古屋急行電鉄の計画線上を爆走していたのでした!

そして、暑さにヤラれて、ビニコンでみんなでガリガリ君を食ってから、一路東京へ向かったのであります。
(これにて、トニー、床下、ぽんキチ、わんわんの東海道中ピザクリ毛を終わります!ありがとうございました!)


コメント

西武顔

湘南顔から独自の発展を遂げたこの顔は私も好きですが、気が付いたら、元地元の新宿線どころか現地元の流鉄からも消えてしまいました。

ちなみに、張り上げ屋根でないのは701系で、張り上げ屋根・平坦線用が801系、張り上げ屋根・山岳線対応が101系です。
が、西武701系が三岐鉄道801系という紛らわしさです!(核爆)

私も関西で見たい物は色々ありましたが、日曜日はジャックゼリーさんにお勧め頂いた能勢電1700と、北急ポールスターを追掛けた後、こだま号のパーラーカーで帰りました。

行きはスハ44銀河で帰りはパーラーカーかー!
ええなあ~~!

  • [2016/07/20 23:18]
  • URL |
  • あすなろーわんわん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

かっ飛ばしましたね~

まだ京津でうろついてるこちらを尻目に、もうサンギレポートまで行きましたね。
関西ネタであと3回くらい引っ張ろうと思いましたがこりゃ無理だな。
相変らずRSS不調です、FC2ブロガー(ワンワン+シグ鉄+青春Mの3巨頭!)と更新通知が届きませんです。
ちなみにこちらのは通知されてますか?

ヒマなもんで~

アレ以来、カラダがゆうことを聞かず、モケーもプチンと切れてブログしかやることがあらへんくなりまいたー(大糞核爆)。
関西ネタ、じゃんじゃんひっぱってくださいー
でも、もうすぐまた(おまるこ爆発)・・・・
スミマセン、RSSの仕組み方がわかってないのでぼくは毎日人間RSSやってるんでわかりま温泉。
きっとモナさんもMさんも一緒だと思う(大糞核爆)。

  • [2016/07/21 11:18]
  • URL |
  • あすなろーわんわん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

電話くれたらなあ

もう少し楽な帰り方を案内できたのですが。
例えば長島から一気に海に出て、湾岸トリトンで帰りがけの駄賃でリニアとか・・

ELを見るのなら東藤原でしょうね。
西武電車を見るなら保々で正解です。
東藤原は「砂の器」の殺人現場ロケをしたくらいですから、線路がいっぴゃああるでよ。
蒲田操車場だで。(爆)

京津線寄ってから次は

近江鉄道かと思いましたが、三岐に北勢、養老とはぜいたくな寄り道っぷりですね。
今度帰るとき参考にさせてもらいます~。

ところでアレは体がゆうこと効かんくらいスゴいもんだったんですか。Dr.ムラマッツが仰天するわけですね。

  • [2016/07/21 17:26]
  • URL |
  • 尼セン阪鉄車輌
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

待ってました!

まさにそのコメントお待ちしてました!
モナ田さんからこのコメントがくればその話を書こう、とホンマに考えてたのでガス。
多度よりまっすぐ東進すると桑名東インターに出ますわな。
なぜか直進伊勢湾岸道とか書いてあったけど不思議にもおもわず。
高速入口でふたつに分かれる。左伊勢、大阪 右名古屋
普通、ここは静岡、東京って書くやろーと不思議に思いながらもちろん名古屋方面へ。
ほんならなんと、あのショートカットには逝かずそのまま名古屋一周コースやんけ!
桑名東はすでに東名阪と伊勢湾道が分かれたあとやねん!
ならば、右名古屋、左伊勢、大阪、静岡、東京って書けや~~!
その他、逝きも帰りもずーっと車内は高速道路の糞案内の話題でもちきりでありました。
あー、もう一泊できたらお電話してたのになー!
お気持ち、さんきゅう~!

  • [2016/07/22 00:02]
  • URL |
  • あすなろーわんわん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うむー

アレだけではなくて、きっと先週のモハモハイベントからの疲労コンバインが残ってたんかもー。
オレは三岐はもうええので、こんどここ逝くことがあったら名古屋急行の計画線を辿ってみたいな!

  • [2016/07/22 00:04]
  • URL |
  • あすなろーわんわん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

三岐!

師匠ご無沙汰しております。またまた三重までいらっしゃっていたのですね!!私は瑞浪におりましたが、、比較的近いのになかなか、要領鉄道には足が向かないです、、撮りたい車両はいっぱいあるのですが、、三岐貨物は最近勉強中です!最近写真ばっかりで、全然模型をしていない事を反省しています。

きゃー

おひさしぶり!
あの、箱作での遭遇以来ですね!?
モケーしてない!?
そりゃー反省しなさい(大糞核爆)!

  • [2016/07/24 07:19]
  • URL |
  • あすなろーわんわん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1820-7ea46e8c