全壊通信63 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】半壊電車大脳貧会記念特大乗車会 準備・回送編 

7月9日、ちょうど1週間前の土曜日開催された半壊電車大脳貧会と大脳貧会記念特大乗車会。
さすがに貸切電車を運転するにあたってはそれなりに準備が必要。
今回は大阪のボクの実家に宿泊した床下危機さん、トニーさん、ぽんキチの3名を勝手に幹事に指名!
土砂降りの実家を揃って出発したのは午前9時半でした。

写真 1
なんば駅で地下鉄から南海電車に乗り換え。
(←先日のエスカレーター特集にみなとみいらとともに画像を追加しました)

そして南海電車で住吉大社駅へ
写真 3
ひ?!
「東出口 阪堺線 住吉大社 住吉公園」って書いてあるー!

いやいや、この正月で廃止になったのはたしかに阪堺線「住吉公園」駅だけど、いまもあるあの停留所は「住吉鳥居前」。
ここに書いてある「住吉大社」「住吉公園」は施設名であって駅名ではないんですね・・・・・

で、南海本線の改札階からこないだまで阪堺電車が発着していたホームを見下ろしますと・・・・・
写真 4
写真 5
ひ!?

写真 6
ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~!
(←2年前と32年前のコンニャク写真はこちら! 32年前はもちろん、2年前でもまだフツーにモ161が運用に就いてました・・・・)

写真 7
モ161形プリクラがあったので4人で入れないものかと検討しましたがムリと判断。

写真 8
駅舎そのものは昔のとおり、建っていました・・・・・

DSC_2565_20160717082528e82.jpg
例によって参道を徒歩100m。住吉鳥居前の電停です。
ここであのおっちゃんが、あの住吉交差点のジオマラを完成させるために取材をしたいということで逝ってみることに。

写真 9
ひ!?
住吉交差点から旧・住吉公園駅を振り返るとそこには線路が有馬温泉!

写真 10
肝心のクロスは困難に!

DSC_2569.jpg
こうした角度からは以前と変わらないのが余計に悲しい!

そもそもここで遊ぶ時間は予定に入ってなかったもんだから、もう我孫子道へ急がねば昼メシのやきそばが食えません(大糞核爆)!
写真 11
しかもやってきたのは吊り掛け電車351形!
もっと取材したいーとダダをコネるおっちゃんを引っ張って、住吉電停で乗り込みますと!

「わんわんさんですかー?(大糞核爆)」
と真摯な紳士にお声がけをいただきました!
そう、別大太郎さんです。
ご挨拶だけいただき、なんとつぎの住吉鳥居前で下車されました・・・・
別大太郎さん、お声がけ、うれしかったです、ありがとうございました!

そんなこんなでようやくやってきた我孫子道。
乗ってきた355号の折り返しを狙います。
(←ここでの折り返し運用は以前も絶賛ご紹介済み)

DSC_2581.jpg
まずはフルスピードで南下!


DSC_2583.jpg
本線上でぎゅっと停まって!

DSC_2586.jpg
スイッチバーっック!

DSC_2587.jpg
本線ぎりぎりの定位置でストップ!

DSC_2590.jpg
続くあびこ道 止まりも351形!

DSC_2595_20160717082723078.jpg
いつもの2台待機官僚!

早い昼メシも官僚、いよいよ阪堺電車の事務所で諸手続きです。
DSC_2598.jpg
窓の外には車庫が。
車庫の中には緑が2台!
はやく電車の間近に寄りたいとキモチは逸りますが、ここで難問が。
いま、天気は小雨。朝からの大雨を考えると天気は快方に向かっているのは確実。
あとでみんなで我孫子道へ戻ったとき、162号前にテーブルを出してもらって、そこへモケーを並べて記念撮影、というプログラムは予約時に申し出ていたのですが、いつもの停車位置だと明るい場所で写真は撮れるけど万一雨が降ったらモケーが濡れてしまう。
そこで我孫子道へみんなで戻ったときも同じ車庫内で、しかも161号と並べてもらうことでそりゃまたええやんけ、と決断しました。

DSC_2600.jpg
いよいよオレの162号とご対面(糞爆)!
いやー、なんか新車買ってディーラーで初対面するときのようなコーフンです!
井関コーフン機!ヤンマー発情機!

R1112814_201607170833389a0.jpg
R1112817.jpg
R1112831.jpg
いや、161号と162号、この2台ならび、夢のようです!

しかも161号の背後には!
R1112833.jpg
出戸×!

DSC_2608.jpg
出戸××!

R1112835.jpg
喜連瓜破×××××××××××××いいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~!

駄菓子・・・・
あとでみんなを乗せて天王寺駅前から浜寺駅前に向かう途中、ちらっと見えた我孫子道車庫ではすでに161号は夜のイベント走行の準備で定位置を離れており、結局みなさんにはこの緑一色のシーンをご覧いただくのはかないませんでした。。。
スミマセン!

R1112828_201607171110296ae.jpg
準備も整い、しばしのお遊びタイム。

R1112841.jpg
R1112843.jpg
いよいよ我孫子道車庫を出場!

DSC_2616_201607170834282ff.jpg
R1112849.jpg
R1112855.jpg
R1112856.jpg
R1112863.jpg
R1112866.jpg
住吉交差点、帝塚山、北畠、松虫、そして阿倍野 みなさんの待つ天王寺駅前はもうすぐそこです。

みなさんを天王寺駅前でお迎えし、特大運転会がはじまり~~
(←特大乗車会の全貌はこちらへ!)

そして最後はえびす町でみなさんとお別れです。


R1112951_2016071708383734f.jpg
R1112956.jpg
みんなが下車した162号は心なしか寂しそう。

R1112961.jpg
R1112964.jpg
我孫子道までの回送運転もついにおしまい。

R1112968.jpg
たのしい乗車会の主人公、162号にいよいよ別れを。

DSC_2705.jpg
DSC_2709_20160717083916100.jpg
DSC_2712.jpg
そして我孫子道駅もこれでさようなら。

でもたった2時間後、飛田百番での大脳貧会でふたたびほぼ全員集合したワケです(おまるこ大爆発)!
(←大脳貧会@飛田 鯛よし百番)

延々続いた第2モハモハ半壊電車脳貧記念イベントレポート、いったんこれにておしまいにします。
ご参加のみなさん、
お読みいただいたリスナーのみなさん、
ほんとうにありがとうございました!

残すはいよいよコンペ本番、投票と投票結果発表です!
ぜひ、おたのしみに!


コメント

前回も感じましたが

これだけのイベントの幹事はヒジョーに大変だと思います。
お疲れ様でした。

いやいやー

ありがとうございます~
でも、大好きなお電車相手にたのしいイベントですからぜんぜん大丈夫!
あとでカラダ中痛いですが(糞爆)。
実はまだ完治してません、幹事・・・・

ひとつのおん偉大なるイベント。
いやー、こんなにまでひっびれるとはほんに偉大なり。拍手喝さい❗️夫、まちがいました、ではなく、バクフン大炸裂❗️たまりませんなー。すげ〜気迫!

そ、そうだった!

イベントはこれで終わりじゃなかったんですね。投票というおっそろしい地獄が待っていたんでした。おおこわ!

ピー助さん、はじめまして、コメントありがとうございます。
なんのこっちゃよーわかりませんが、ありがとうございます(爆糞大炸裂)。

そやで~!

トニーさん、
忘れてもうたら困りまんがな!
投票のためにやったイベントであって、地獄へ落ちる前のつかの間のお楽しみ、乗車会も脳貧会も、まあ、ゆわば死刑前のたばこ一発みたいなもん。
マイルスデイビスのミュートトランペットをバックにさあどうぞエレベーターへ(大糞核爆)!

ばふぅぅぅぅぅぅぅん☆(糞核爆

え?馬糞?いやー..りゅーいーそーな現場を
目撃したかったですwww 161かっこええ!!
次のお題は?また百番の鱧鍋食べたいでぇす

  • [2016/07/17 23:23]
  • URL |
  • おまるこ大爆発
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

もうダメだ~~

おまるこ大爆発ちゃん、
このブログからニホンゴが壊れていくのかもしれません(おまるこ大爆発)!
ばふぅぅぅぅぅぅぅんってなんやねん!?
りゅーいーそーなっていったいなんやねんんんんんんんんんん~~!
百番の鱧鍋は季節限定の上、来年のこの季節も同じかどうかはわかりま温泉!
24日にぜひ(はも爆発)!

緑一色 = リューイーソー

2索と6索、デトは發って感じきゃ?

しかも

中国語かいな!?しかもジャーマン系!
そりゃわからんわー
ご教示ありがとうござい!

住吉公園

車両の停止位置など、幹事としてさり気無くお気遣い頂いていたことを改めて実感しました。

住吉公園駅は私も乗車会と脳貧会の合間に見て来ましたが、駅舎が残っているのは知らなかったので、テナントまで健在で嬉しくなりました。次は創作串カツも頂きたいと思います。

アレは、阪堺線か?

ちゃいまんがな〜!
住吉公園駅は上町線でっせ、だんさん!(^。^)

そういえば、創作串かつ、行ったことないにゃ。
今度行ってみよう。(今週末?w)

捜索串揚げ

みかんちゃん、
住吉公園駅廃止までに食わなきゃなくなっちゃう、と思いながら果たせず。
駅廃止にもかかわらず存命したからには絶対食わねばなりませぬ!

捜索串揚げ2

まぢにゃんちゃん、
冷静に考えたらそやな・・・
でも、ここで「住吉公園」って書いてあったら駅名に直結してもうたんやがなー!
捜索串揚げ、オレも逝ってみよう。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1817-01d91708