全壊通信62 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】サタデーナイトスペシャル!大脳貧会記念特大乗車会 「阪堺お絵かき大会!」 

50過ぎてもついつい会議中、お電車の落書きをしてしまう鉄ちゃんのみなさん、こんばんは!
ご多聞には漏れず、ぼくも生まれてスグに紙と鉛筆さえあればお電車の絵を描いていました!
3歳で「浅草=渋谷」と漢字で書くことができた天才はこのぼくです!
もちろん、銀座線の電車の写真を丸写ししたから書けただけですが、親は狂喜してたのをよく覚えています(大糞核爆)。

さて、すっかりおなじみとなったモハモハイベントでのお絵かき大会!
「大脳貧会記念特大乗車会」でももちろんやりました!
景品はあのおっちゃんとボクが提供したゴミのような鉄道グッズ(糞爆)!
1等賞の方から順にお好きなゴミを選択するというシステム!

そしてお題は!
「今回自分が作ったモケーの絵」だ!
(←今回のお絵かき大会の様子はこちら!)
(←前回の阪堺お絵かき大会の結果はこちら!)

モケーを作ることは、自らのユビでずーっと電車の形状を触り続け、記憶するワケですから、
作ったモケーの絵はすばらしいものになるに違いありません!

それでは結果発表です!
外ルル参上
(ルル惨状・画)
コレ、自分のユビでモ161を自殺した人の絵ですかああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~(大糞核爆)!

もちろん選外!

そして続く選外は!
なんと!
外竿竹
(竿竹屋・画)
竿竹屋!
あれだけすばらしいモケーを自分のユビで作ったのだからもうちょっと立体的な捉え方が望まれるところでしょうか?

そしてなんと!
外シェルパ
(吉野線のシェルパ・画)
竿竹屋同様、モケーは超絶技巧で堺トラムに臨んだ吉野線のシェルパさんもなんと選外!
竿竹屋の正面に対してこちらは真横・・・・
立体表現がないのが惜しい!

以上3名には選外賞が贈られました!
基地外賞でなくてよかったです(核爆)・・・・・

デハ、いよいよ上位入賞者の発表です!

10位
10尼セン
(尼セン・画)

枠外に「YAMAモケーのばかあああああああああああ嗚呼~」と書いてアリマス!
おそらくコンペにエントリーしたものの、YAMAからキットの発売が遅れ、それが私憤に至ったのだと思われます!

9位
9切り餅
(切り餅・画)
築提上のモ161! パンタをこちら向きにしているので大和川を渡り終え、我孫子道に到着するシーンでしょうか!?
さすがにこのクラスになるとさすがモケーを作ったお方、という感じがしてきますね!

8位
8ひかり7号
(ひかり7号・画)
鉛筆のタッチも力強く、タマノイ酢の波模様もくっきり!
でも前とヨコのカンケーがよくわかりません(核爆)!

7位
7別大
(別大太郎・画)
これも正面からの平面的なショットが惜しい!
でも、丸みのある前頭部を意識して中央窓が左右にくらべてやや広く表現している点、
そして深い屋根のカーブ!
すばらしいですね!
でも、金太郎塗り、パンティの食い込みが激しすぎるかもしれません(大糞核爆)

6位
6ハイジ
(アルプスのオッサン ハイジ・画)
なんともジブリ風の3面図がそそりますね!
そういえばアルプスのオッサン ハイジさん、ヒゲ面がなんとなく宮崎駿に似てるかも(糞爆)!

5位
5T
(健太郎T・画)
さすが、心中フル自殺を作っただけあって、圧倒的な立体感、ボリューム感!
でも、コレもちょっと前とヨコの関係がどうなんでしょう(核爆)?
でもそんなもんどうでもよくなるハードな筆致は特筆モノ!

4位
4福田フチヲ
(福田フチヲ・画)
うーん 205か161かよーわからんデザインです(大糞核爆)。
でも、立体感の表現がいいですねー

3位
3ジャックゼリー
(ジャックゼリー午前0時・画)
トップ3、まず第3位はジャックゼリー午前0時 和歌山軌道線321形!
いやー パースペクティブが完璧ですね!
モケーが完成しなかったのが玉にキズ(大糞核爆)!
むろんオムロン賞!
ジャックゼリー午前0時ちゃんにはむろん、むろんオムロン1年分が進呈されます(むろんオムロンってナニ?)!

2位
2トニー
(トニー・画)
さすが2位までくると絵のレベルが違います!
モチーフはトニーさんが完成させたフリーのモ205ベースの貨物電車+貨車2両!
このシーンを翌日の日曜日、なぜか三岐鉄道で見ることになるとはまさにデジャブってトコでしょうか?
(→トニーさんのブログの三岐のセメント列車)

駄菓子!

幹事はお絵かきコンテスト参加不可やとゆうたやんけえええええええええええええ~~!
というワケでトニーさん、失格(大糞核爆)!


そこで!
2位
2みかん
(みかん・画)
繰上げ2位はみかんちゃんだ!

ん?みかんちゃんはルルちゃんの愛人枠での参加、モケー作っとらんではないか?!
そう、モケー作ってない人はなんでもええから阪堺電車の絵を描け!というお題。
なんでもええからというワケでなんと161形と351形の離合をモノにしたワケです!
住吉公園へ向かう下り電車とえびす町へ向かう上り電車。ちゃんとパンタはこっち向き!
モケーを作ってないのにモケーを作ったヤツ以上に正確な実物把握!
さらには完璧なパースペクティブ!
そして165号のヨコにはJKだか買い物帰りのパンチパーマのオバハンかわからんけどの姿も!
いや~~すばらしい!
タマノ井すしのこ賞!
みかんちゃんにはタマノ井すしのこ1年分!

1位
1おまるこ
(おまるこ先生・画)
栄光の1位はおまるこ先生!
いやーすらばやしい!ショーティーにデフォルメされた161形をさらにむちゃくちゃなパースぺ久ティブを与え、イラストチックに!
しかも自画像つき!
先生の代表作であるカツミの自由形客車ベースの各種フリー電車を彷彿するすらばやしい作品!
文句なしに1等賞でしょう!

プレゼンテーション1
一等賞が決まり、さわやかな笑顔を見せるおまるこ先生。

おまるこ先生にはモハモハ大賞としてカツミ中型客車1年分が贈呈されます!
イェ~~イ!

ん?
あと2名は?
そう、残る2名は現代アートか糞ガキの落書きか、それとも現代アートとは糞ガキの落書きに他ならないことを体現したのかよくわからんむっちゃ苦茶な絵で審査員長を釘づけにしてしまった罰として特別賞が贈られます!
まずは・・・・
特別へぼ
(悶電へぼっち・画)
悶電へぼっち画、TR-1(大糞核爆)!

なぜか真上から見たTR-1を斜めに配置した大胆な絵。
まるでアタマのおかしいサルが描いた絵のようです!

そして・・・・・
特別養殖
(ピストン養殖・画)
ホンモノの阪堺モ161形保存会会長でいらっしゃるピストン養殖様のモ701!
なんと、プラ板にケガいた状態でリタイアしたから、画用紙をプラ板に見立てて、ケガいた側板を・・・・
もうこうなっちゃうとナニがなんだかさっぱりわかりま温泉!

というワケでお楽しみいただけましたでしょうか、「モハモハコンペ番外地」。
最後にすらばやしいゴミのような景品の写真を撮るのを忘れたので、今回の乗車会に参加した全員に配布された記念品と切符をご覧いただき、お絵かき大会のしめくくりとしたいと思います。

R1113020.jpg
オレの完全手作業で量産される記念品と切符・・・・・

R1113019.jpg
記念品は阪堺電車各形式に使える、1/80と1/150の両スケールを収録した「グレードダウンシール」!

とくに1/150スケールでは、近々発売される鉄コレモ161に使える、タマノ井酢広告塗装パターン付き!
鉄コレ モ161も楽しもう!

デハ、またあした!
チャオ!


コメント

ありがとうございました!

毎回、手作りの記念品などフチヲ感激です。また下手なお絵かきにもかかわらずすばらしい景品(凸電)をいただき恐縮です。
どないするか策を練ってます。
結果はいつの日か(いつやねん?核爆)この場にて披露します!

いえいえいえいえーい

およろこびいただき、ありがとうございます!
そういえば、オレの出した景品はゴミだけど、おっちゃんはエエヤツ出してたなー。
ぜひ、完成させてご披露を!
20年後くらいに待ってます(大糞核爆)♪

大脳貧会記念特大乗車会の企画準備は

ひょっとしてモケー工作以上にエネルギー使ってはります?
そんな気が・・・・。
楽しかった、ありがとうございました!!

  • [2016/07/17 04:09]
  • URL |
  • 尼セン阪鉄車輌
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ああああ〜ッ

欲しいーーーーーッ!
グレードダウンシール!!

今からお絵描きして送るともらえますか〜〜??(笑)

忘れた・。

切符とグレードダウンシール貰うの忘れた〜!
秋田のセンセ、絵もお上手ですね〜。

ありがとうございますm(_ _)m

実車も模型も楽しめるなんてなんと素晴らしい会
楽しかったです〜♪ 電車のなかでビールが飲める
なんて... チケットがカッコいいのでラミネート
してしおりにして使いますw

おっちゃんさん、ありがとうございます(^^;
それにしても....ですが...
なんかワタクシすでに酔っぱらっていますね。
字が既にうねうねしていますwww

わりと

尼センちゃん、
わりと最後の3、4日はモケーはまだまだやらなあかんわ、切符や旗や記念品作らんとあかんわ、で変態× でありました!

あかんー

まぢにゃんちゃん、
ご乗車いただけんかったからなー(糞爆)!

おっちゃーーーーーん!

今度わたすわ! まぢにゃんの分も渡すからモケー送り返す時に包んでやってくで!グレードダウンシール専用請求書も(大糞核爆)!

おめでとうございます!

おまるこ先生、おめこどうございます!
1等賞だからって蓮見重彦みたいに怒らんとってくださいね♪
今後ともどうぞよろしくお願いします!

私も生駒のバカーアアアァァ( °∀°)ァァアアア。

モケー屋さんにも事情があああるとおもうがな~

1年間寿司食べ放題

但しシャリだけの寿司の場合があります。

端っこにいるのは井戸端会議のオバチャンです。ベタネタですが、阪堺電車らしい泥臭い生活感を狙いました。
浜寺駅前で実物を観察すると、屋上ステップを描いていなかったり、尾灯や方向幕の位置が違ったりして凹みましたが、それ以前に真ん中に運転台があるのは車内から見ても分かるはずなのに、何故向かって右端にしかワイパーが無いのか描いた本人にも意味不明です!(核爆)
・・・・2位とすしのこと広電の可愛い絵葉書まで頂いてしまったのが申し訳無くなってきました(滝汗)

しかしながら、肝心のモケーの腕はどうあがいてもモハモハコンペ参加の皆様とは次元が違いますので、やはり3Dより2Dで活躍したい気がしてきました(汗)

いやいや

そんな細かいことはどうでもええやんけー!
絵やモケーなんて、自分がたのしめばよいだけだしー
ところで、タマノイすしのこって粉末のタダの酢だって知ってる?
シャリすらあらへんで(糞爆)!

相変らずの亀レスで~

無資格なのにしゃしゃり出たポンチ絵掲載ありがとうございました。
そろそろ、妄想電車が大阪のどこを走ったかの相談会をばよろしく~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1816-bfda29da