阪急淡路駅のホームで 

淡路駅のホームにて。
何度もここで遊んでますが飽きない。
将来、京急蒲田みたいになったらスグ飽きる駅になっちゃうんだろうな・・・・
(←前回の淡路駅)
(←雪の日の淡路駅)
(←その前の淡路駅・・・・)
(←さらにその前・・・・)

まずは北方を向いて

うーん。ごっつい顔やなぁ~
京都線上り本線(河原町行き)と千里線下り線(天神橋筋六丁目行き)を渡って京都へ向かう特急電車

DSC_2321.jpg
京都線下り特急(梅田行き)は淡路を発射してから千里線の上り線を渡ることにナリマス。

DSC_2322_20160627082321ae3.jpg
正雀車庫へ帰る、ぼくが長堀橋から乗ってきた1300系

DSC_2324.jpg
最初の9300系同様、副本線、というか梅田からの上り電車の到着番線、一番西側のなぜか2号線から発射する3300系準急。
やっぱり屋根が白いのよりこっちのほうがええと思うがなあ~~!

DSC_2330.jpg
DSC_2332_20160627082336bc4.jpg
DSC_2335_201606270823374c5.jpg
身をぐねぐねに捩じらせて、一番おもろい千里線の到着電車の連続写真。これまたダブルパンタの5300系が泣かせます!

DSC_2336.jpg
うっわ!

DSC_2337.jpg
左側2号線に梅田からの北千里行き、右側3号線に堺筋線からの京都線列車が揃うとこのように同時発射!

DSC_2339.jpg
狭いホーム先端でお電車に全身パイズリしてもらうのはいかがですか(大糞パイズリ)?

DSC_2346.jpg
南方は、駅施設が集中していてあまりお写真を撮れません。
でも堺筋線方面からこうして京都線を渡って入線してくるシーンは見逃せませんねー!
バックに迫るのは件の高架橋。
商店街を破壊してまで作ってるのに4年前からあまり工事が進んでいるように見えま温泉・・・・
(←4年前)

DSC_2350_20160627082400e2d.jpg
梅田行きもウマい具合に5300系!
コレにてホームから退散、淡路の町の散策に出かけました。


コメント

伝統と高級感を重んじる阪急電車

・・・なのに、原型原色の車両は9000系列と新1000系列しか残っていないのですね。
近年は前照灯が変態なことになっているようですが・・・。

標識灯を後付した顔はあまり好きではなかったのですが、相対的にこんなに格好良く見える日が来とは・・・・複雑です(汗)
原型5300の、旧顔下枠交差前パンの精悍な表情を、一度生で見たかったです。

反対方向は

正雀から北千里への送り込みは一旦淡路を出て南方よりの渡り線(最後の写真で奥にあるやつ)で折り返して戻ってくるねん。二重高架にするとどうするのかな(くど爆)梅田まで行って折り返すのかな。堺筋急行の一番電車を撮りに行ったのがなつかしい。

それがそうでもないかも

みかんちゃん、
外から見てると伝統と高級感を重んじる阪急電車、に見えるのですが、内実そうでもないみたい。
革命がなければあすはない、みたいな脅迫観念で6300系に白く塗ってはや40年・・・
やっぱり変われないみたいですね。
ヘッドライトは変態だけど(糞爆)。

へー

抹茶坊主殿、
さしがくどイですね(大糞核爆)。
まあ、なんとなくそのほうが安心。
逆の北千里→淡路→正雀のSS渡りのほうが変態かな?
京急蒲田は本線の上下線にあわせて羽田から品川行き、横浜行きを振り分けるからナニがなんかわけわからんねん。
上下振り分け区間は単線が2本、ということになってる。ウマいこと説明できんな・・・
まあ、阪急のばあい、やっぱ千里から一回梅田へいったら今度は京都線運用やろからウマいこといくんちゃう?

淡路には

おばちゃん仲間(こっちはホンマモンのおばちゃん)が、
飲み屋やってるから、よく行く〜!
西口やから、再開発の魔の手から逃れた。

東口にも、旨い焼き鳥屋とか仰山あったのに、戻ってこんのやろなぁ。
寂しいわ…

そういえば線路端にあった、草むした雀荘はどないなったやろ?w

  • [2016/06/27 22:57]
  • URL |
  • 桃谷のおばちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

へー!

そうなんやー!
今回、はじめて西口散歩もしたけど、こちらはまだまだおもそそうな店残ってるなー!
今度おばちゃんの飲み屋つれってって~!
東口の店、戻っても商売ならんやろな・・・
オレもやきとり、よう逝ってた・・・・
こてこての雀荘、あったな・・・・

5号線と梅田方面は行き来できない

従って、京都線下り緩急追越しができない。
相川での通過追い抜きは、利便性重視の関西私鉄らしくない。

正雀のみならず、市交東吹田もあるので、淡路での折返しはできた方が便利。

とうわけで、私の脳内お絵描きでは、3線×2の6線にして、中線が上と下からヒョロヒョロと交わり引上げ線。
北千住と青砥が混ざったような変態を期待していたのですが・・

ひ?

そんなことないやろ?
土曜日の下から2番目、淡路駅ホームから大阪方を見たお写真見てちょ。
http://ntekken.blog109.fc2.com/blog-entry-1794.html
5号線からクロスで2本渡って梅田方に線路伸びてないか?

で、それとコレとがどう関係すんのかちとアタマ悪いのでわからんが、3次元渡り・・・・
やらんやろな、きっと。
ああ、3線、に答えがあるんですね。
2線で緩急+京都/千里振り分け、
真ん中が上下から中層の引き上げ線行き、ってことですね?

失礼しました

どこか一ヶ所できなかったはず・・
その場所を間違えました。
2号線に天六からは入れない、でした。
緩急追い越しとは関係ないですね。

阪神尼のように、真ん中に追い越される普通が入り、両側ドアを開ける。
その2階建てだったら面白いかなと。

うにゃー

たしかに天六から2号線だけは入れませんね。
でも、千里線は「緩」しかないから問題あらへん・・・・
中線停車電車を使って緩急+方向自由自在、かー。
おもろいけどまんま尼やがな~!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1796-4c89071f