阪急淡路にて 

写真 1
実家を出て、阪急京都線、千里線が乗り入れる大阪市交堺筋線長堀橋から淡路へ。
普段は京都線高槻市、千里線北千里、あるいは途中阪急との接続駅天神橋筋六丁目が行き先だが、朝ラッシュの終わりには淡路行きというのがある。正雀車庫へ引き上げる野田阪神。

写真 2
天六を過ぎると電車は地上へ

写真 3
ほどなく、新京阪時代に建設された新淀川の長大なトラス橋を渡る。
(*抹茶坊主ちゃんよりご指摘あり 新京阪時代のものからは架け替わったとのこと。調べてみれば昭和54年に架け替わっている。昭和54年にはまだ神戸線武庫川や東横線多摩川のような鉄筋コンクリートの糞橋を計画しなかったのですね。よかったです)

写真 4
柴島(くにじま)をすぎ、高架化工事たけなわの淡路駅への進入。
ご存知のようにここは梅田、天六の2方向からやってきた電車を京都、北千里の2方向へ振り分ける、いわば全体がダブルスリップの駅である。

写真 5
写真 6
ほかの線路をクロスしながらカーブするので、カントをつけることができず、逆カントがついているようにも錯覚する。

周辺の街をもう数年前にぶっ壊しても、遅々として進まぬ高架工事。
それでもすでに焼け野原となったかつてにぎやかだった街の跡に高架橋のコンクリートはいくつか建っている。

写真 8
天井の低い地下道で各ホームと改札口を結ぶのはかつての阪急のターミナル駅の特徴だった。
新京阪の手による京都線、千里線の各駅は元から阪急の駅とはちがって通路の直交部が直線的。
神戸線、宝塚線ではアールデコ風に曲面で結ばれることが多かった。

写真 2
写真 3
改札を出て、駅舎を振り返る。木造モルタルのしょーもない建物がまた、懐かしい。

写真 1
駅舎のとなりはスグに西口へ通じる半地下道。ハンカチ道ではない。

写真 4
半地下道を100mほど引いて見た。
西口の商店街からつながるここも繁華な商店街だった野田阪神。

写真 1
そこで駅とは逆を向いてみると、「東淡路商店街」。

写真 2
南向きに。
新しくアーケードを架け替えたようだけど、果たして新駅となったら客足は戻るのでしょうか?

写真 3
反対側北向き。
少し離れたところからまたアーケードが始まる。
駅からまっすぐに100m、かつてはここは商店街の十字路だった野田阪神。

この南向きと北向きとの間の100m強はまた、しょーもない、どこにでもある、糞みたいな、緑あふれる(糞爆)、もしかしたらゴミのような彫刻もあったりする駅前広場になるんかな。

ワケあってさらに北に。

写真 4
そこは城東貨物線の築堤だったはずなのに、駅が出来ようとしていた・・・・

写真 2
反対側から。

そして、懐かしい菅原の街並みを見て、駅に戻った。

写真 1
道路スイスイくらいのよいこともいっこだけあるだろうが、悪いことはもっといっぱいある。
もう人は増えない。自動車も増えない。
道路スイスイより、昔のように人が歩いて楽しい、狭い商店街のほうがなんぼかいいことくらいダレでも知ってるのではないか?
さすがの糞役人だって、ポッポ屋だって、土建屋だって知っているハズだ。
でも、稼ぐためにやめられないだけだ。
猿め!
糞!


DSC_2342_201606250700247a1.jpg
淡路駅ホームから北へ向いて。
左が北千里、右が京都河原町

DSC_2349.jpg
南へ向いて。
左が天神橋筋六丁目、右が梅田
こちら側にはすでに巨大な高架橋が姿を見せています。
このすばらしい魔線路もあと何年かで見納め。

写真 2
9300系で十三へ。神戸線に乗り換えて塚口を目指しました。


コメント

なんだか。。

読んでてナミダが出てきそう。
先輩はタダの鉄道ファンなだけではないのですねー。(いつ仕事してはるのかは全く読めませんが。。)
不思議と、仕事でキツイ時になるとココ読んだりS↗︎聴いたりして元気付けてもらってます。
先輩もモケー頑張りなはれ〜♪

ハンチカタウン

ハンチーカ、ハンチカ、ハンチカデラマンテ
淀川鉄橋は架け替えられたと思いますが。

駅がDS!

なるほど上手い表現ですね。
近鉄西大寺とここはまさしく運転系統的にもDSですわ!

つまらないですね

そのとおりですね。
街の分断解消とかは、空気もひともばらばらにして、こんな取り返しのつかないことをいつまで続けるんでしょうね。そんな中、武庫之荘駅の街との連続感は貴重ですよね。

場所は違いますが

先日某県庁所在地で、新玉川線とか日比谷線とかが走っている真上で交差する、古い商店街を見る機会がありましたが、時代を感じさせる建物が並んでいて重厚なアーチ屋根の映画館やら、ステンドグラスの洒落たキャバレービルやら、個性ある街並みが楽しかったです。

鉄道地下化を含む再開発でも生き残った風景ですが、没個性かつ下品なショッピングモールに潰されようとしているようです。

淡路駅の平面交差ももっと味わっておけば・・・と後悔中です(汗)

学生時代、夕方に北千里から淡路行きがあって4号線にはいると折り返して正雀へ帰っていきました。今もあるのかな?
当然ながら、あのシングルスリップはそのためにあるというのを納得しました。(糞爆)

二層駅になるので

阪急らしく超絶配線を期待したい。
立体渡り線、3次元スリップ・・・
と思っていたが、話によると、ありきたりのツマラン駅になりそうで残念。

地下でるトコ、ええのぉ〜
長い鉄橋、最後カーブするやんか、そそるよなー
またイコ

超絶配線

シグ鉄さんのおっしゃるようなのを期待したいですが、二層駅になると淡路折り返し回送はどうするのでしょう。京成青砥みたいにするとは考えられないのでそういう運用は無しになるのかあ。

はい♪

後輩O殿、
はい、ただの鉄道ファンではありません。
変態リビドーファンでアリマス(糞爆)・・・・

ありがとー

抹茶坊主殿、
ご指摘ありがとうござい!
たしかにあのシングルスリップはちょっとナゾめいてますね。
北千里→正雀ね・・・・なるほど

そうそう

トニーさん、西大寺もそうですね。
駅がDS!

いやホント

ゼリーちゃん、
淡路の破壊はヒドいです。商店街まるっぽぶっ壊しちゃった。
ホント取り返しがつかない。
単純拡大している時代でなくなってもう数十年。いいかげん、もうヤメロ!

?

みかんちゃん、
おもしろそうなところっぽいのに場所が特定できないですー。

ひゃっはー!

モナ田さん、
さすが!
3次元スリップ!
みてみたい!

やっぱ・・・・

どMちゃん、
そこ(糞爆)?

たしかに渡りきる直前、ぐっと右カーブ、そそりますね~~!

みかんさんが仰るのは

長電、権堂かと・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1794-fb13518a