全壊通信48 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】今週のオレのヤツ 

あと20日です(大糞核爆)!

だーかーらー

今週は必死コキました!

ウイークデーはミニ作業。
取り出したのはモハモハコンペ特製レイジージャック宮下危機セットの制御器と芋の「補助空気ダメ(B)」!
いやよ~ダメダメ(大糞核爆)

R1112703.jpg
「補助空気ダメ(B)」の両側に0.5mmの穴を開け、心中線を差し込みます。一方はオレのアレのように垂れ下がったアレです。
制御器の腹にも同じく0.5の穴。

R1112705.jpg
「補助空気ダメ(B)」のまっすぐな方の心中線を制御器の穴に差してアレができあがり!
(←アレ。元ダメに溜まった水を移し、蛇口でジャーと出すらしいです・・・・ ダメよダメダメ)

続いてアレです!
そう、コレまた本糞コンペ特製、細密ステップ!
(←こちらです)

R1112706.jpg
いっこ組み立てました!
こんなもん、ダレが組み立てられるねん~~!

でもここでオレが組み立てないでどうする!?

R1112708.jpg
2両分16こ!

R1112709.jpg
R1112711.jpg
ステーと車体の間に三角の空間が再現されてめっちゃかっこええ~~!
(←それでは実物編です)
(←さらに実物編です!)

それで・・・・
R1112719.jpg
電気系の危機も取り付けてついに床板完成!

R1112713.jpg
海側

R1112714.jpg
山側

R1112715.jpg
オーバーハング

ここで・・・・
R1112716.jpg
サンポールで磨いて記念撮影です!

R1112717.jpg
153号

R1112718.jpg
173号

なぜなら・・・・・
梅雨の晴れ間、今日しかない土曜日塗装開始!

R1112720.jpg
R1112721.jpg
R1112722.jpg
R1112723.jpg
床板も

R1112724.jpg
台車も
いさみやグレープライマー+自家製グレー

R1112725.jpg
もちろん車体も!

手前の173号は後の発色を気にしていさみや白プライマー
広報の153号はグレープライマーですがほぼ差がわかりま温泉・・・・・

そして!
R1112726.jpg
153号グリーン1回目!

R1112727.jpg
グリーン塗装官僚!

R1112729.jpg
173号は白プライマーの上に白ラッカーを吹いて、マスキング!

もちろんマスキングに使ったのは!
R1112745.jpg
のぞみ工芸 雲形デザインマスキングシート!
尼センちゃん、一緒にちうもんしてくれてありがとー!

R1112730.jpg
青雲スカイブルー1回目
使ったのはもちろん103系用青22号(糞爆)!

R1112731.jpg
スカイブルー塗装官僚!

ここで土曜日が終わり。

そして今朝・・・・
なんや、このグリーン、あかんやん~
そもそも湘南色のグリーンをそのまま塗っただけだからな(大糞核爆)・・・・・

阪堺電車はまあ、南海電車だったこともあってグリーンがイメージカラー。
でも案外その色調はこだわりなく、
なんとなくテキトーに塗ってる(糞爆)。
たとえばいまグリーンに塗られている
161号は明るいグリーン。
162号は明るいけど、161よりは少しだけ落ち着いた色。
163号は青みが強く深いグリーン。
往時はこの163の色に近かったように思います。

そこで日曜の朝は湘南グリーンにこともあろうに近鉄ビスタカーブルーを混ぜた!
R1112732.jpg
ええやんけ!

R1112733.jpg
さらに屋根を塗ろうと、境界からマスキング

R1112734.jpg
屋根を除く全体をマスキングして屋根塗装!
あとは祈るだけです(大糞核爆)!

南無阿弥陀仏~~


R1112735.jpg
祈れ、祈れ!

R1112736.jpg
やったー!

R1112742.jpg
153号

R1112741.jpg
173号

塗装が終わったら一山越えた気になっても実は・・・・

まだまだ残作業は山積み!
さあ、あしたも日曜ですね!
がんばってモケー作ろう! チャオ!




コメント

いいなぁ~

あと一息ですね~
やっぱり雲電車良いですね。

塗装成功

おめでとーございます。
雲マスキングシート案外つかいやすかったでしょ?

  • [2016/06/19 23:29]
  • URL |
  • 尼セン阪鉄車輛
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いよいよ

ゴール目前、おめでとうございます‼
この先の仕上げが結構時間かかりますよね。もう天気を気にせんでええなぁ。

雨天中止

嗚呼~みんな塗り始めた!!
やっと工作始めた御仁もおるけど。
こちらは2年ぶりに塗装することになり土曜に塗料などを仕入れてきてCPも出して準備万端。ところが日曜は朝から雨やん!(大泣)これで残り塗装できる確率1/4に・・・

すみませんー

昨夜、塗り終わって息絶えてしまいました・・・
健太郎T殿、ジャックゼリー王、ルルちゃん、画像報告ありがとうございましたー。

ええー

ゼンジーさんももう塗ってたやんー
FBで覗き見したでー!
雲はいいです!あの時代の阪堺電車を象徴してますし!

ありがとー!

尼センちゃん、ありがとうございます。
使いやすかったです。
ただ、のぞみ製とオカ製で幅が違うのか、四隅でぜんぜん隙間が空いてしまって、四隅分4こ雲を自殺しました・・・・
ぜんぜん違う話ですが
デハデハ2、阪鶴とか摂津鉄道を題材に参加?
話がややこしなるけど、ストーリーあればOKでっせ。
でもなんでソコへ話をもっていってわざわざややこしくするんか未だにわかりません(大糞核爆)!
電車限定だからストーリーもややこしいなあ!

ヤッタネ

おっちゃーーん!
ついに塗ったね!
こっちも昨日一気に6輌塗りまひた!
雲塗装、やっぱええなあ〜。

そやねん

健太郎T兄、ありがとうございます。
なんかやっぱり車体塗装は最大の山やから、ほっとしてまうなー。
まだまだ作業はアリマス。
まずは動力なんとかせな!

あー

福田さん、
大阪は朝から雨やったんかー!
東京も夕方から雨でしたが、午前中は晴れてた。土曜はいちにちピーカン!
こうなったらエアコン18度で湿気取って窓締め切ってフラフラになってやるしかないな(大糞核爆)!

おっちゃーーん!

おっちゃんも塗ったんカー!
6両は変態× 大変やなー!
まだまだ作業アリマス・・・
まだまだ変態や!

うわーすげえ

ホンマやるときゃやるやっちゃなー
ありあまる時間をわけてあげたいわん

気をつけて!
同じ青雲の171が横碍子だったので175も横碍子だったかもしれません。確証はありませんが。

151,162も横碍子。

それわ!

ヒマM殿、
オレもヒマだからできたことでアリマス(糞爆)。
そろそろもう人生、ええか(大糞核爆)!

あのー

マスオさん、
ありがとうございます。
ダガシカシ!
碍子は全車昭和54-55年あたりにパンタ交換と同時にヨコからタテに取り替えられたのであって、個体差ではありません。
大体、オレが作ってるのは175じゃあなくて173やし(糞爆)!

よう考えたら

電車ちうことは、阪鶴鉄道が電化せんといけませんでしたね。

南海の電化が明治44年やし、ありえんハナシではないかもしれませんが、阪鶴が買収されたのが明治41年なので、ちょっとムリあるような気がするので、ボツ。

  • [2016/06/20 17:34]
  • URL |
  • 尼セン阪鉄車輌
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ナニオー!

またナニオーごちゃごちゃゆうとんねん~~!

やってますね~

こちらも塗装はほぼOK、モンダイはレタリングです、切り抜き文字ってどうやって貼るんですかね?

やってましたか!?

トニーさんも!
ぼくもノーアイデアなんですが、
最近の流行は塗装後、透明ゴムけーで貼り付けるって方法みたいです。
強度がちょっと心配ですが。
ぼくは切り文字の小口に車体色が回ってないと気がすまないので塗装前に貼ってあとで研ぎ出すのがスキ。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1788-04bae9c8