増毛通信(1)第2回鉄犬デハデハ主義コンペ(略称TDSコンペ)【お電車デザイン】今度はコレだ!大発表!【京阪神の計画線・未成線の増毛×妄想電車】 Phase1 

大人気のうちに終了したTDS(鉄犬デハデハ主義)コンペ 「第1回ニュー阪神国道線電車」!
(←こちら!)

第2モハモハコンペが華僑× 佳境を迎えた今日子のころ× 今日この頃、無謀にもあの自由形電車のデザインコンペ、第2回デハデハコンペの発表です!

先日の「阪神電車ぶらり各駅停車」でご紹介した尼崎~西宮~御影急行線。
(←尼崎~西宮~御影急行線)
そして一昨年、健太郎Tのモケーとともにご紹介した姫島~十三間の新京阪~阪神連絡線。
(←姫島~十三間の新京阪~阪神連絡線)
この連絡線は遠く名古屋までの延長も視野に計画が進んでいたという。


姫島~十三連絡線

さらに阪神でいえば、海岸線の今津延長、阪急の宝塚~今津~尼崎~伊丹~宝塚環状線などなど。さらに探せばなんぼでも。
(←海岸線、阪急環状線など)

20140804100348c1as_20160617143528c6c.jpg
海岸線、阪急環状線

これら計画線や計画から実行に移されるも未成に終わった未成線。
どんなルートにどんな電車が走ったのか?
いや~ 男のロマンを感じますね~(大糞核爆)!

そこで!
今回のテーマは!
京阪神の計画線・未成線の妄想電車!

計画線自体を妄想していただくのももちろんOK!
ただし、
「篠山急行電鉄」や「近畿圏高速度急行電鉄」など
妄想電鉄はダメです(大糞核爆)!

あくまでも実在する鉄道会社の計画線、未成線、妄想計画線でお願いします。
もちろん、国鉄絡みもOK!

時代は1960年代まで。
ぎりぎり高性能電車もOKの、あの輝かしい時代。

表現方法は例によって自由!
スーパーCAD図でもシャーペンポンチでもなんでもOK!
妄想計画線の場合はその計画内容も一緒に提案してください。

Phase2について(核爆)
このコンペはPhase2がありまーす。
そう、もちろん、Phase1で提案いただいた自由形電車のモケー化!
今回のモケー化はワケあってハンドル× ハードルが高いです!
すなわち!


・スケールは1/87以上
・製作期間3ヶ月以下のやっつけ仕事は禁止(大糞核爆)
など

詳細はPhase1終了後に発表予定。

*モケー化は必ずしも絶対条件ではありま温泉。
Phase1のデザインコンペだけでもお気軽にご参加ください。


デザインコンペの締め切りは9月下旬。
Phase2モケー化の締め切りは来年末くらいを予定しています。

ぜひ、このアホ臭い割りにめんどっちいコンペにどんどんご参加を!
ご参加ご希望の方は本記事のコメント欄に「産科× 酸化× 参加しまーす」とコメントをお寄せください。
お待ち乳松!


コメント

実在する鉄道会社の計画線、未成線、妄想計画線

っていうのは、摂津鉄道とか阪鶴鉄道とかが1960年代に私鉄として存在していたらというのは、妄想なので×ってことになります?
阪鶴鉄道が残っていたら、阪急電鉄が存在しないことになってしまいますもんね。

  • [2016/06/18 21:38]
  • URL |
  • 尼セン阪鉄車輛
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ナニを・・・・

ナニをごちゃごちゃゆうとんねん~~!

妄想電鉄

近急懐かしいな、

確か株券もあったはず。
探してみます。

ウチは甲子園鉄道&甲子園急行電鉄でした。
今回のコンペとは関係ないですが。


関東人の分際で

しつこく参加します!計画線も既成線両方走るってことにしますがそれでもエエですか?

神戸シカゴ化計画

自由度も難易度も第1回より高くなりましたね。Phase1だけになるかもしれませんが、参戦希望いたします。

京阪神の鉄道会社の京阪神地域外への計画線(山陽の岡山延伸など)や、その逆(妄想ですが近江鉄道の京都乗り入れなど)はOKでしょうか?

軌道と普通鉄道の中間的な車両が好きなので、私が個人的に一番興味深い関西の幻の鉄道計画の一つが、神戸市営高架鉄道なのですが、用意の良すぎることに、未成線のなのに車両の図面まで実在していました(爆死)

歴史は動いて阪鶴鉄道電化30周年らしいです。
実在の鉄道では大正11年に宝塚尼崎電気鉄道がまた阪神急行電鉄が西宮循環線の計画がでていたようです。

追加で明治の終わりには岡本・西宮・深江・御影を経て葺合に戻る灘循環電気軌道とゆう計画の会社が存在したそうです。

スミマセン

・・・というワケで塗装工事たけなわでコメント返し遅くなり、みなさま、スミマセン・・・
塗って、全壊通信をアップしたところで息絶えました・・・・

甲子園急行!

ヌッキーナちゃん、
そうでしたね、甲子園急行!
近急の株券(糞爆)、
はよ見せて~~

やったー!

トニーさん、
ぜんぜんOKですよー!
既成線乗り入れの方が俄然真実味あってぼくはおもしろいと思います!
しかし・・・
この時点で申し込み1名・・・・
こりゃほぼ上野毛シリーズコンペやな(大糞核爆)、、、

OKOK!

みかんちゃん、
ちょっと説明がヘタだったのですが、むしろそうした既存線からの延長で、京阪神に突っ込むアイデアも大歓迎であります!
コレで上野毛シリーズにならずに済みました(大糞核爆)!
さて、神戸市営高架鉄道。
そんなん知らんかったわー!
調べたけどわからん!
シカゴ化、ってことは三宮=神戸の間あたりを高架線でぐるりと回るの?
それもむちゃくちゃおもろいやん~!
時代は1960年代までOKだから2次車、でもイケるのでは?

で?(糞爆)

マスオさん、
で(大糞核爆)?
そういえばみかんちゃんの神戸市営高架鉄道=灘循環電軌なんかな?
違うんだろうなー。

こんな感じです。

こちらのブログで興味を持ったのですが↓
http://blog.livedoor.jp/isorokuma/archives/42432403.html
すみません、話に出しておきながら、市電路線のうち23.5キロを高架化、ということしか分かりませんでした(核爆)
鉄道ファンに図面が載ったのが66年らしいので、60年代のうちに開業したかも微妙です・・・。

改造車がどうなっていたかも気になります。東洋一美しい路面電車に広電2000的魔改造が施されたら・・・と思うと何とも複雑です(汗)

妄走特急

うがぁ、
似たような時期に(今で言う厨煮病)
近畿高速鉄道という、近鉄の新幹線版
ただし、走るのは当時の近鉄の特急車両のみという上下分離方式の鉄道を考えてビスタカーを作っていた奴が一名^^;

京阪神の未成線というのはわからないです。名古屋の南方貨物線(作りかけで放棄)とか、名松線を強引に山ン中名張まで通していたらとか、越美線で開業していたら」とか中京地区なら思い浮かぶのにのにのに。。。

これが中二病なのか!

やっぱり・・・・
やっぱりやってたか!?

中京地区オンリーはちょっとアレだから、この際、近畿高速鉄道を近鉄の新路線ということでどう?
スナックカーは大阪線に任せてキャバクラカーとか。

うわああああああああああああああ!

みかんちゃん、
こりゃスゲー!
スゴスゴくんスゴすぎです!
計画線はOKだし、他人デザインとはいえ実現してないから自由形。
あるいは本案は試作車だけで終わって量産車を勝手にデザインというストーリーでもええやん!
ぜひ!!

そうですね。走行風景や駅舎や2次車的な物を妄想するのは楽しそうだと思います。
計画全貌をネコもトンボもJTBもGoogleも教えてくれないので力尽きるかもしれませんが(汗)

神戸高架市電の他に、複数の作品を応募することは可能でしょうか?

もちろん

変身1ヶ月近く遅れてしまいました・・・
スミマセン!
腹痛作品、大いに歓迎!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1787-b1f21e50