阪神電車ぶらり各駅停車(前編) 

それでは実物編です(大糞核爆)。

そう、まったく大好評のうちに終了した「京急電車ぶらり各駅停車」、その後編に聞き捨てならぬコメントをトニーさんからいただいたのです!
(←トニーさんのコメント)

R1112560.jpg
・・・・というワケでやってきました、阪神梅田駅!


やってきたのは糞胴!
むかしは改札を入って一番右側が各駅のホームだったのに、いつの間にか一番左になっています。

R1112562.jpg
いつものアソコに座って身を90度捩じらせ、さあ、神戸へ向かって発射オーライ♪

R1112563.jpg
福島
むかしは、梅田を発射したらスグ、地上に出て、ここ福島はカーブの途中の地上駅。いまも国鉄福島駅前の踏切を渡る青胴、赤胴の姿が瞼に浮かびます。

R1112564.jpg
福島を発射したら地上への出口。
2001年府中の旅のラスト30分のようですねー!

R1112565.jpg
地上へ出ました洋一!

R1112566.jpg
地上に出まシタら、一気に野田の高架へ駆け上らずに、国鉄環状線をくぐるので一回水平に

R1112567.jpg
で、高架へ登って、見えてきたのが野田な野田!
野田は2面4線のフツーのハッテン場。もちろんここで副本線へ。
(←わが実家から阪神への乗り換えはここ野田が便利な野田!1年ちょっと前まで赤胴もいたのです!)
(←その前にも!)

R1112568.jpg
早くもここで一発ヌかれます。左から擦り寄ってきたのは阪神高速神戸線の高架。

R1112569.jpg
野田を出て、右カーブの途中で淀川な野田。

R1112570.jpg
さらに右カーブを続け、淀川に正対すると鉄橋のはじまり!
ここではつい最近ドMと!
(←ドMと逝った淀川)

R1112571.jpg
鉄橋の上で青胴とすれ違い!
渡ったら川崎に到着しそうです(大糞核爆)!

R1112572.jpg
到着したのは川崎ではなく立会川× 姫島です。
沿線の雰囲気も京急とまるっきり同じような気が!

R1112573.jpg
恥部ね♪ ×
千船 ◎
ここも2面4線のハッテン場

R1112574.jpg
ここでも直通特急にヌかれます。
スーパージェットカーの威力で画面が左へ右へと揺れますが、このように停車中でも傾いているのはナゼでしょう(糞爆)?

R1112575.jpg
杭瀬
地上駅時代、この左カーブからまっすぐに分岐、スグ右側を平行して走る国道線への連絡線がありましたー。
そのころは、さっきの姫島からこの杭瀬あたりまで、赤錆びた工場の間を、ドブ川の水面すれすれに阪神電車は泳いでいました。
阪神電車は高架になり、工場は糞マンションに。
ついでに街の活気もまったくなくなりました。

R1112576.jpg
左カーブのつぎは右カーブ!
左側からかつての西大阪線、いまでいうなんば線が擦り寄ってきます。
前方はもちろん大物(おおもの ×)駅!

R1112577.jpg
大物(だいもつ)
ここでも赤胴を撮ってます。
(←さっきと同じですが大物での赤胴)

R1112578.jpg
大物でなんば線と合流後、尼崎までの間に本線下りはなんば線を跨ぐための登り勾配に。
左手には尼崎車庫が見えてきました!

R1112579.jpg
尼崎車庫です

R1112580.jpg
なんば線を越えると一気に坂をくだって前方に尼崎駅が見えてきます

R1112581.jpg
左側からの複線は尼崎車庫への連絡線。

R1112582.jpg
尼崎に到着。何面何線か、数えられません(大糞核爆)・・・・
普通電車は本線側に。ここ大事です。

R1112583.jpg
行く手には、トニーさんが宙で描けるあのえげつない魔線路が待ち受けます・・・・
(つづく(糞爆))


コメント

次回に出るな

関西私鉄の真髄が。
車両の区別は全くつかないが、その手のきめ細かいサービスは知っています。

きゃー!

バレトンがな~~!

やった~嗚呼あ!

やってくれましたね。
野田でいきなり抜かれるのは鮫洲と同じ感じだし千船は平和島、尼崎が川崎ですね。
尼のサービスは、先日の大阪で体験したアレだな!関東の電車は何故アレやらないんだろう。

そう、まさに!

野田=鮫洲 千船=平和島!
蒲田はないけど尼崎は川崎と蒲田を足したようなもんですわ!
で、ソレ(爆)
バレトンがな~~!

場内警戒25っ

5番線っ!
ゲージよしっ

予告番線表示の信号が知らんまに数字表示なってる?!!!

うわー

KQそっくりやないか嗚呼!
お電車は良く分かりませんが・・・。
次が楽しみや~。

尼センちゃん、信号好きやなー!

ホンマや!
5って書いてある!
で、前はどんなんやったっけ(糞爆)?

おっちゃーーーーん!

以前から車両や沿線の位置づけは似てるなあ、とは思ってましたが駅や鉄橋までそっくりとは改めてびっくりしましたー。

尼崎の魔線路は大震災の廃車回送の脱線で全国に知られましたね。

進路表示っていうらしいですね。

http://livedoor.blogimg.jp/pointmania_keihan/imgs/2/e/2e329ed8.jpg
これは京阪のヤツですけど、閉塞信号機の下に2つある白灯です。
両方点灯してたら本線で、片方だけやと待避線でしたね。
今でも使ってるかもしれません。
田園都市線には信号機がないので、つまらんです。

  • [2016/06/09 18:07]
  • URL |
  • 尼セン@唐木田
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

今日も阪神が負けています。もしかして犬様の怨念?ブログを見るたびつくづく思います。

場内信号機の補助標識

こんにちは。

 うろ覚えですが、阪神の場合、昔は信号柱に第一場内とか第二場内とか明記されていて、第一場内は灯列表示、第二(以上)場内は番号表示でした。なので、灯列式から変更されたのではなく、手前に場内信号機がもう一つあり、その信号標識は灯列式の予告のはずです。
 但し、昔の梅田の場合は灯列式の場内は無く、一番線の分岐の直前に番線表示の五列式場内信号(第何表示なくただ場内とあった)がありました。

 回3744→744利用者

  • [2016/06/09 21:31]
  • URL |
  • 番線表示は第二場内
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

マスオさん
ぼくはその脱線事故、知りません(糞爆)・・・
ぜんぜん全国に知れ渡ってないやん(大糞核爆)!

ほお~

尼センちゃん、
詳細ご教示ありがとう!

マスオさん
ぼくは阪神ファンですが

ひー!

番線表示は第二場内さま
はじめまして!
こんにちは
コメントどうもありがとうございます!
むずかしすぎて小生にはわからんですが、尼センちゃんがまちごうとることだけはよくわかりました(大糞核爆)!
今後ともどうぞよろしくお願いします!

進路うんぬん

まいどー
色々お悩みのようですね。

ボヤケタ記憶から

まず進路表示機と進路予告機

最初に、進路予告機 白い球2灯
次 に、進路表示機 数字で表示
が設置されています。

画像にある、5の表記は、番線表示は第二場内さん、ご指摘の通り進路表示機ですね。

次に場内信号機の番号

駅の運転取扱いにより、場内信号1機だけの駅と、第二場内・第一場内と2基設置されている駅が有ります。全ての駅が2基設置されていないのです。閉塞信号機に進路予告機が設置されている場所も多数存在。

理由は長文になるのでパス

古いですねーーーー

回3744 石屋川回送出庫>御影
  744 御影>梅田行 急行



 

尼崎脱線

当時、関西以外では生活に影響の少ない脱線事故よりも被災状況の報道が中心だったと思います。

脱線した車両は被災車両の回送で、その後、修復され見事に復活していました。

おおー

怪鳥うず爺殿、
お久しぶりでございー!
なるほどー!
いよいよ尼センちゃんがまちごうとることがよくわかりましたー(大糞核爆)

>回3744 石屋川回送出庫>御影
  744 御影>梅田行 急行

なるほど!
番線表示は第二場内様もウズ爺同様プロでらっしゃるわけか!
いやー、なんかすばらしいブログみたいになってきたやんけ(糞爆)!

>当時、関西以外では生活に影響の少ない脱線事故よりも被災状況の報道が中心だったと思います。

なるほど、なるほどー
まだ震災後日が浅いうちだったんですね。
納得しました!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1777-c08dc7eb