阪堺電車天王寺駅前駅にて 


もう何十年も前から、いつもと同じように天王寺駅前駅を出発していく阪堺上町線の電車。

DSC_2162_201606051616362d4.jpg
DSC_2164.jpg
浜寺公園からやってきたのは堺トラム。
ここで撮ってもいつも桜田逆光なのも昔から(糞爆)。

違うのは!
DSC_2169.jpg
DSC_2170_201606051616396e1.jpg
すぐとなりに出来つつある新駅!
そう、上町筋の再開発によって、道路が西側(こっちから見て右)に拡幅、それにあわせて電車も右にズレることに!
駄菓子!

新駅もいまの駅とまったく同じように見えます(大糞核爆)・・・・
どうせ作り直すんやったら抜本的に変えてもええものを・・・・
たとえば、大糞バカ雄の上野毛駅のように道路をまたぐ大きな屋根をかけて真ん中にデカい丸い穴を開けてなんの役にもならんようにするとか
あるいは、大糞バカ雄の渋谷駅のように地下深くに潜らせて、余計なタマゴでもこさえていよいよワケわからん迷路でJRや近鉄と接続するとか・・・・・


DSC_2171.jpg
線路配置も従来通りの一本突っ込み。

DSC_2175.jpg
その先で離合する電車。

DSC_2182_201606051636214be.jpg
で、そこに写っている横断歩道で南、すなわち浜寺方を向いて。
黒いセンターポールがヨーロッパ風ですねー。
絵本のようです(糞爆)。
ここは天王寺ですがっ(大糞核爆)!

DSC_2216.jpg
200mほど進んで阿倍野交差点の横断歩道から南方を見る。
この先は線路の付け替えはありま温泉。

DSC_2220.jpg
阿倍野交差点で天王寺駅方を振り返る。
コレは旧来の線路

DSC_2209.jpg
その左側、コレが新線。
悩ましいカーブで道路中心のズレを吸収するようです。

DSC_2183.jpg
天王寺駅前まで戻り、北、すなわち、終端部を向いて。
このあたりも微妙にカーブして、道路中心との整合を図ってます。

途中で撮った電車です。
DSC_2184.jpg
DSC_2190.jpg
DSC_2192.jpg
DSC_2198.jpg
DSC_2200.jpg
DSC_2203_20160605161752f72.jpg
DSC_2207_2016060516175582b.jpg
さすがに161は来ませんでしたが、351、501オンリーが泣かせます。

DSC_2213.jpg
阿倍野(上り)仮駅にて

DSC_2217.jpg
この線路を走るのもあとわずか!

<おまけ>
やっぱり、忌まわしい再開発の魔の手を免れた東側の商店街、とくにちらちら写っている純喫茶「スワン」が気になりますよね?!

DSC_2181.jpg
もちろん、この日のお昼は喫茶スワンのナポリタン(大糞核爆)!


コメント

 近鉄にかまけてて、これは見逃しました。9月の関西合運の頃には、新しい線路を走っているんでしょうね。

モンロー主義?

↑ナントカの一つ覚えで覚えてる単語です。

駅改良や再開発とセットで路面電車を国鉄駅に近付けた例はいくつかありますが、これは本当に移動しただけ、と言うか退かされただけにしか見えません!

チラッと写っている

喫茶スワンは昭和の純喫茶という佇まいでなかなか良かった。
新駅は歩道橋から降りられる様になるのかなあ。
福井市役所や松山みたいに地下からしか行けない今のスタイル、路面電車らしくないから好きじゃないんだよね。

どうでしょー?

モハモハちゃん、
教育大のカーブで2200カラーのお電車撮られてよかったじゃないですかっ!?
9月にはどうでしょうか?
案外乳× 遅々とした工事なのでまだ旧線を走っているかもしれません。

モンロー主義とは

レキシントンアベニューの地下鉄の換気口の排気でスカートをめくる、アレですね!
知ってます!
駅に関しては御意!
まったく同感!

うっわああああああああああああああああ

モナ田さま!
>喫茶スワンは昭和の純喫茶という佇まいでなかなか良かった。

御意!
なのでおまけを本文に追加しました!

>新駅は歩道橋から降りられる様になるのかなあ。

御意御意!
オレもまったく同じことを新駅を眺めながら考えていました!

>福井市役所や松山みたいに地下からしか行けない今のスタイル、路面電車らしくないから好きじゃないんだよね。

御意御意ギョイ~~~ん!
まったく同感!
あの地下からのアプローチ、残念ですよね!

なんでめずらしく(?)こんなに気が合っちゃったかなああ!?

こっちも御意だす。

皆さんがコメしてるように、線路移設だけで、利用者のための改善はなし・・って感じですね。
ど~せならハルカスの下に乗り入れちゃえば良かった!

ああ!

それいい~~!
いっそ香港みたいにあへのボケカス1周ぐるりのループ線なんかどうでしょう?
夢の前パン桜田順光写真の実現のためにぜひ検討願いたい(大糞核爆)!

南海系は昔から曇りの日にお写真を。と言われていますね、南海は伝統的にパンは難波寄りと決められているので北側なのでどうしても陰になります。南海は曇り空の時ラッキーと喜びますよ。

いや、だから・・・・

電車逆向けてくれ、って書いてるやんけ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1775-e8eee015