東横線9000系 

昨日、京急ファインテック久里浜工場でのファミリー鉄道フェスタなるイベントに参加したわけですが
(→京急ファミリー鉄道フェスタの様子はこちらから)
その往路、帰路の両方で少しの幸運がちょっとした不幸を呼んだり、少しの不幸がちょっとの幸運を呼んだりしてぐちゃぐちゃでした(笑)。まあ、どれもこれも電車にまつわることで幸運だ不幸だとわめくほどのことはありません。
まずはいつものように自由が丘で東横線に乗り換えるのですが、横浜方面へのホームに上がるとすぐに特急がやってきました。スピーディーに移動できるのはとても幸運です。しかし、その特急が去就を取りざたされる9000系での運用!ここで先を急いで高速移動か、それともホーム端に走って(爆)後追いするか!?いきなりの大問題に、やっぱり9000系特急に飛び乗ったわけですよ。これでまっとうな写真を撮るチャンスは終了です。ドアが閉まり、待避線との合流ポイントを過ぎたその瞬間、すれちがった渋谷行きがこれまた9000系!なんと判断を誤らずにホーム端へ走っていたら貴重な9000系の離合を撮ることができたわけです。しまった。
帰路、少しの不幸が横浜駅で起こりました。渋谷行きのホームに降りた瞬間、特急の扉が閉まったのです。なんたる不幸。しかたなく次のベイスターズHMのY500各停に乗りました。でも妙蓮寺あたりの景色のよいところで降りてつぎの各停まで遊んでも菊名でつぎの特急に乗り換えれば自由が丘に着く時刻はたいして変わりません。
妙蓮寺のホーム端には先客がいらっしゃいましたが少しズレて我がベイスターズ号を後追いしていると!

きちゃったんです!

DSC_0199.jpg
慣れないカメラでしかもいきなりの襲来にいまいちな絵ですが、これはたいへん幸運でした。

自由が丘で乗り換えて大井町線を降り、せっかくだからと線路端を歩いていると・・・
DSC_0211.jpg
キタ!大好きな8500系!
でもこれまた慣れないカメラでしかもいきなりの襲来にいまいちな絵!しかし、もうしばらくは8500系は来ませんのであきらめてまた歩き始めたら・・・
DSC_0215.jpg
逆方向からまたキタ!8500系!9000系が東横線からこちらに追いやられても玉突きで出て行くのは8090系でまだ8500系の身になにが起こるのかよくわかっていませんが、そろそろ気をつけないといけません。

ところで・・・
DSC_0171.jpg
DSC_0192.jpg
DSC_0014_20120528214607.jpg
このカメラ(D7000)、こんな絵が平気で出るんです。何を意図して撮った写真だがさっぱりわかりませんが(爆)・・・
もちろんいまのカメラをお使いの大多数の方にはあたりまえなのでしょうが、8年使った入門機では絶対に出ない絵です。特に最後の大井町線9000系はカメラをセットアップした直後、夕方遅く暗くなってから近所で撮ったもの。
カメラにお金を使いすぎてレンズはいまいち評判のよくない、特にAFが遅いと評判の安いもの(AF-S DX Nikkor 55-300mm)なんですが、これだけの絵がAFで出れば私ごときにはじゅうぶん大満足です。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/176-9b8d32d4