ノーブルジョーカー「蹂躙トイレ」× 「十人十色」~70年代それぞれの鉄道風景 

昨日、あの「びちょびちょの基隆」の作者、ハンバーグ石井さんから郵便物が届きました。
(←びちょびちょの基隆は昨年の軽便祭りをご参照ください)
(←ハンバーグ石井さん率いる「ノーブルジョーカー」の方々とは先週飲んだばかりです・・・・)


コレです!
ノーブルジョーカー「十人十色」~70年代それぞれの鉄道風景!

そう、この本はノーブルジョーカーの面々が70年代に撮りまくった鉄道写真の写真集。
10人がお好きなテーマを選んで発表したものですが、16年前の発行ですでに完売。
貴重な所蔵本をお送りいただいたわけです。

R1112197.jpg
蒸機のひと

R1112198.jpg
碓氷峠のひと

R1112211.jpg
ED16のひと

R1112199.jpg
飯田線のひと

R1112200.jpg
ゴハチのひと
左下は須磨海岸を逝くゴハチ牽引の20系あかつき!

R1112201.jpg
客車のひとはもちろん、先日飲んだ工務店竹中さん!

R1112202.jpg
貨車のひと

R1112203.jpg
叡電のひと

R1112204_20160415210820be0.jpg
「くびき」のひと

R1112205.jpg
炭鉱のひと

R1112208.jpg
森林のひと・・・・・

R1112209.jpg
こいつら、
みんな無茶苦茶やないかあああああああああああああああアアアアアアアアあああああああああああああああああああああああ~~!
よく、これだけバラバラなテーマをもった方々がひとつのサークルを形成し、しかも数十年、活動をともにされてるもんです!
すばらしい!

しかも!
R1112206.jpg
R1112207.jpg
R1112210.jpg
R1112229.jpg
挿絵がまたすばらしい!

と・・・・

R1112214.jpg
い?

遭難です!
十人十色Ⅱ(大糞核爆)!
こちらは「十人十色」の7年後、2007年の発行。

R1112215.jpg
碓氷峠のひとはEF62・・・・

R1112216.jpg
森林のひとはなぜかパーラーカー(大糞核爆)!

R1112217.jpg
パーラーカーのひとはこんどは65Pの牽く20系あかつき!
コレが黄金の組み合わせですよね~と思っていたらちゃんとキャプションに「やはりこのコンビ」と書いてありました・・・・

R1112218.jpg
叡電のひとはなぜか浜機区(大糞核爆)!
いやー、失われたこの風景、いま、あのみなとミイラに成り果てることになろうとは・・・・

R1112219.jpg
飯田線のひとはなぜか深名線9990列車!

R1112220.jpg
ED16のひとはやはり飯田線!

R1112221.jpg
客車のひとはマニ36(核爆)!
R1112222.jpg
なんとマニ36全車の諸元表(おまる爆発)!

R1112223.jpg
貨車のひとは貨車・・・・・

R1112224.jpg
R1112225.jpg
炭鉱のひとは「車庫の裏っかわ」!

R1112226.jpg
くびきのひとは井笠!
R1112227.jpg
井笠のひとは民家まで(おまる大爆発)!

R1112228.jpg
R1112228.jpg
ゴハチだったひとはなんと美唄(おまる炭鉱)!

以上!

・・・と思ったら!

R1112212.jpg
R1112213.jpg
客車のひと、工務店竹中の解説、監修で、ハンバーグ石井の図面で、タネ車別マニ36の図面集が付録に(おまる仰天)!

いやあ、倶楽部参加者がバラバラな趣味。さらに同一人物でも人によっては多様な趣味をご披露!
しかも全員超ディープ!
それを2冊の本にまとめるなんて、スラバヤしすぎるほどスラバヤしい!

オレたちも飲んでばっかりいていいのか!?

それもまた、イイんです!

スラバヤしいご本をお分けいただいたハンバーグ石井さん、ほんとうにありがとうございました!

さあ、焼売× 終末× 週末!
今週もモケー作ろう!
チャオ!


コメント

ソレが

黄金の組み合わせですよね~♪

でもなんで

(65P+20けー)×あかつきのヒトはみな須磨で撮るんカー嗚呼~?!
((65P+20けー)×あかつき)×須磨がやっぱり王様やな!

  • [2016/04/15 22:55]
  • URL |
  • ノーブルドッグ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ノーブルジョーカーさまお気に入りに入れています。そのディープさに脱帽。この本ヤフオクで落札出来ませんでした。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1723-21a1a4db