全国駅弁大会! 

ドエムリンのトコで神戸駅を特集していて、コメントのHNに「淡路屋犬郎」などと書いてしまったら、ドエムリンの神戸駅の駅弁業者、淡路屋の看板商品「ニクめし」フェチに火がついて炎上したところで、駅弁大会です(便爆)!
(←ドエムリンとこの神戸駅)

・・・といっても、森駅のいかめしや米沢の牛肉どまんなか、なんて出てきませんのでご安心を!
しかも画像はもちろん各業者様HPからの極小パクリ画像!
それでは逝ってみましょう~!

もちろんまずは!

肉めし!
もちろん、冒頭ご紹介のとおり、神戸駅の駅弁業者「淡路屋」の看板商品!
大昔、45年位前に食ったとき、赤と白の市松模様の紙箱に入ったニクめしは!
そりゃーウマかった!
サフランライスなんて知らんかったころ、斬新な黄色いメシ!その黄色いめしに奈良漬の茶色が滲んでなあー。
そしてもちろんほろほろに焼かれて煮込まれたニクがなぁ!ニクがウマかったなああああああああああ嗚呼嗚呼~~。


駄菓子!

3年ほど前、新神戸で買い求めたソレは!

あのころとは似ても似つかぬアレでした・・・・・

続いてはこちら!
6070_hachikaku-150x143.jpg
発覚× 八角弁当!
もちろん、大阪駅の弁当業者、水了軒の看板商品!
新大阪駅でお買いもとめになった方も多いことと思います!

こどものころはコレにはなんの魅力も感じませんでした。
というか、こうしたおかずが少量多品種入った「幕の内系」はこどもはあんまり喜ばないのかもしれません。
それが!
40を過ぎたころ、久しぶりに新大阪で買いましたら!

こりゃウマい!
ウマすぎてウマウマ!
ウマウマくん、うま~~い!


駄菓子!

もう、大阪駅でも新大阪駅でも、水了軒のお弁当は買えません。
どう考えても、創業以来大阪駅の駅弁屋として発展した水了軒側が辞めたとは思えない。
そう!
東京駅でも全部アレなように大阪駅も新大阪駅もJR倒壊の糞系列弁当屋商品が席巻してしまったのだー!
弁当落ちたJR倒壊死ね!!!


金ちゃんからご指摘を受け、調べましたら、JR倒壊のせいではなく、水了軒が自爆したらしい・・・
その後2011年には別資本で再起して、新大阪駅ほかで八角弁当を買うことができるようになったとのこと。
食ってみよう!

続いてはぐっと北へ仙台駅!
仙台駅の駅弁業者は老舗「伯養軒」と新参「こばやし」の2つがある!
まずは伯養軒!
s01.jpg
鮭はらこめし!
鮭のダシで炊いたごはんの上に焼き鮭アーんど、いくらがっ!
コレは初めて食った35年前から今に至るまでずーっとウマい!

そして!
file.jpg
こちらがもう一方の「こばやし」の看板商品「仙台だより」
こちらは初めて食った30年前から今に至るまでずーっと●●い!
しかも左上に小さく見えるイメージキャラクターはなんといまだに!
小林亜星(大糞核爆)!
趣味悪すぎるだろ!?

駄菓子!

かつて7:3で伯養軒が勝っていたシェアはいまや2:8でこばやしの勝ち・・・・
VHSに対するβマックス、ウインドウズに対するMacOS・・・・
かつていくつもの優等製品がKATO製品に駆逐されたことを思い出します。

そして最後はもちろん!
当ブログでも超有名、といえば!
dt_shiben.jpg
シウマイ弁当!
(←何回食ったことか・・・・)

もちろん!
マズい!
とにかく!
マズい!

駄菓子!

また新横浜から乗るときにはかならず買ってしまう・・・
ヒトはそれを・・・
好きっていうんでしょうか嗚呼アアアアアアアアアアあああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!?


コメント

うひゃ、ひきずってまんなー

そうそう全面市松、で正方形なんやけど各辺がやや弧を描き開け方も凝ってたような気がする。ああ〜どっかに画像ないかな、見たい〜

  • [2016/03/16 23:19]
  • URL |
  • あっちっちM弁当
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ずるずるやー

そうやでー
真ん中がぷっくり膨れ上がるような折り方やったなあー
「富山のマス鮨」と同じ折り方かな?
ニクがウマかったなあ~ニクがっ!

  • [2016/03/16 23:32]
  • URL |
  • 水了犬伯養犬喜陽犬
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

いまでも

紹介された駅弁Styleは僕もダイスキです。肉めし@神戸、シウマイ弁当@東京・横浜、マスのし過ぎ(&ぶりケツの寿司)などは何度買ったか。モチ今でもそのセンで買いまくり食べまくり。

ところでまだ売ってるのかどーかわからんのですが学生時代にS↗︎聴きながら何度も何度も利用した大垣行き快速に乗ると、静岡で「べんとべんとォ〜」と当時600えんのマクノウチをホームで売ってくれてましたねー。アレは美味かった!だぶだぶのコロモ付き海老フライにウスターソース。

たまらん!!(ヨダレ爆裂)

崎陽軒♪

○○いとか●●いとかではなくて、安定の味なんじゃないでしょうか?

水了軒は残念ながら倒壊に駆逐されたんじゃなくて、一度無くなって復活したような気がします。新聞ネタにもなってたような・・・

幕の内

大人の舌になったということもあるだろうが、酒の肴になる点が大きいのでは?
名駅には名古屋三昧というゴージャス弁当があります。
これだけでロング缶3本いけるでよ。

ん?

あれ?グヤさん?

いまでもあるような記憶がー

交配王殿、
わりと最近、2-3年前、静岡だったか豊橋だったかでべんとべんとー、売りに来たなあ。びっくりした。
でも、オレの記憶は怪しいものなので2、3年のつもりが2、30年前の話かもしれん(糞爆)・・・・

  • [2016/03/17 21:14]
  • URL |
  • 水了犬伯養犬喜陽犬
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

それはちがう!

金ちゃん、
やはりオヌシも神奈川ケンミンだのう~~!
神奈川ケンミンこそ、
なにがあっても悪口をいわぬ。いわく、安定の味、いわく冷めてもウマい・・・・
実際のトコロは
マズさが安定、冷めたホウがマシ、だ(大糞核爆)!

水了軒情報、ありがとー!
訂正しましたー!

  • [2016/03/17 21:18]
  • URL |
  • 水了犬伯養犬喜陽犬
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

さすが、ご名答!

モナ田さま、
まったくその通りです!
酒の肴にイケるからオトナになってありがたみがわかるんですねー、幕の内系。
特に小職は乾きモノ系にはまるで興味がないので、電車酒にはかならず幕の内系になりまーす。
ロング缶3本はスゲーなあ!

  • [2016/03/17 21:25]
  • URL |
  • 水了犬伯養犬喜陽犬
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

?

またヘボたれたな・・・・

  • [2016/03/17 21:26]
  • URL |
  • 水了犬伯養犬喜陽犬
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1693-090fffc3