クローズアップ変態 第5回 お電車のエロ話 

こんばんは、
国犬裕子です。
毎回ちょうちん御用学者をお招きして、根も葉もないことを実もフタもなく語らせ、ミエミエのヤラセ画像とともにお送りして、複雑に入り組んだ変態社会にするどくメスを入れた気になっているだけの
YBK野蛮暴走協会、「クローズアップ変態」。

今夜は日本中ドコでも同じ、細かい字で誤魔化してるだけのカラーリングで大儲け中のインチキデザイナー、
ミートバカ鋭治氏をお招きして、どうすれば糞デザインで恥ずかしげもなく儲けることができるのか、
その真髄に迫ってみたいと思います。
では、ミートバカ先生、よろしくお願いいたします。
(*3/13追記 各位からのご意見を反映し一部改変)

ミートバカです。まずは東京、大阪の大手私鉄のカラーリングの変遷から、現代の動向を探ってみます。

A社
E1_2016031309054691e.jpg
クリーム色一色はよかった。その前のオレンジとベージュはもっと個性的だった。
しかし!
鉄板車は上海のバスみたいな糞色に。
早くから導入してしまったステンレスカーに、なんとなくイメージカラーのエンジ色の帯を入れたまではまだしも、
いまはなぜかオレンジのドットだの、ブルーのドットだの。
今度できる日比谷線直通車はまたぜんぜん違う色に。
無茶苦茶であーる。

B社
E2.jpg
A武といえばB武。
エンジの腰板、ベージュの窓周りのエンジだけをまっきっきーしただけでこんなにモダンになるのかと、本当におどろきました。
その後、窓周りのベージュをやめたまではこの会社にもイメージというものがありました。
しかし、いまはもちろん、
無茶苦茶です!

C社
E3.jpg
明るいグリーンをスッパリとやめてクリームにエンジのピンストライプ。大して格好いいカラーでもなかったけど、ピンクとブルーのガキでも考えそうな配色よりはマシだった。
いまはステンレスオンリー。でもガキカラーのまま。

D社
E4.jpg
ブルーとオレンジをやめてからは一貫して濁った水色の帯。クリーム地というほぼ無彩色ベースでは帯の色なんか何色でもOKなハズだがホントの無彩色のステンレス地になってもきたない水色のままではどんどん印象も悪くなる、っちゅうもんだー。

E社
E5_20160313090547ece.jpg
D社に似たブルーと黄色のつぎはC社に似たグリーン一色と、二番煎じに甘んじていたが、ステンレス車に統一という奇策に出てブランドイメージの構築に成功。
「ステンレスには赤」という間違った思い込みでその後は赤帯を入れ続けているが、支線用はオレンジ矢印だのグリーン三日月だのここも無茶苦茶になってきたー!

F社
E6.jpg
「赤い電車」のブランドイメージを一生懸命に保つココはエロい!
ステンレスカーの導入に際してもなんとか赤の面積を確保しているけれど、今後も「赤い電車」と言い張り続けられるかは微妙。

G社
E7_20160313090549afc.jpg
1980年代まで、ころころと勝手な色に塗り替えてきたときはダサいながらその奔放さがまだよかった。
ステンレス車導入以降、散髪屋帯というダサいを越えて気の毒になるほどダメなカラーを継続。
無茶苦茶ではないけどコレはまたコレで無茶苦茶である。

H社
w1.jpg
ウマい具合に「H」が回ってきました(糞爆)。
伝統は革新を阻害する、変わらなきゃ、という発想はよくわかる。
でも、白ハチマキでムリクリ変わらんでもええような気もする。

I社
W2.jpg
高速車は赤ベース、高加速車は青ベース、2種のカラーリングを用意するココ。
新カラーでも赤ベース、青ベースは変わらず、
しかし、上下を入れ替えて、下回りを軽く見せ、色自体もモダンなセンスに!
でも、モダンだからって一体なにか(大糞核爆)?
赤ベースはステンレス車の導入を気にむちゃくちゃに。
青ベースもいよいよ無茶苦茶なステンレスカーが走り始めたらしい。

J社
W3_20160313090550a4c.jpg
1980年代までのグリーンのイメージはたしかにイモだった。
だが、モダンなカラーを採用して、今度はたいへんダサくなってしまった・・・・

K社
w4.jpg

ウマい具合に「K」が回ってきました(糞爆)。
H社と似たようなカラーでしたが、H社より早く、白腹巻でダサくなり、
I社同様、近年の「下回り見かけ軽量化」したモダン化で今度は無茶苦茶に。
もう、どうでもいい感じです(糞爆)。

L社
w5.jpg
つい先日も当糞ブログでサドマゾカラーが問題視されたココもI社同様、高速車と高加速車で2種のカラーをそろえます。
長らくの伝統をやっぱり上下逆転、「下回り見かけ軽量化」したモダン化した結果、高加速車はサドマゾカラーに。
ブルー系も加わって、だんだん無茶苦茶になりつつある気配だが安易にステンレス化しないところがエロい!

以上、東西12社のカラーリングの変遷でした。
結論!
時代は無茶苦茶カラーに!


だから、ボクのようなインチキ野郎が儲かるのです!
キミもボクみたいに立派なインチキデザイナーを目指して、さあ、がんばろう(大糞核爆)!
ミートバカでした(大糞核バカ)。

そういえば、3年近く前、「あの東急5000系がイヤだ、お電車カラー大アンケート」を催しました!
(←アンケートの結果などはこちらから!)
やっぱり、古いのがええのう~~

スポンサーサイト

コメント

G社

一応、赤と青の時代もあったんだから、そこだけでも書いてあげてちょうよ。
東京、大阪と断って、難しいS鉄2社を逃げたきゃ?

へ~ (=゚ω゚)

やっぱりイラストがお上手ですねぇ…。(^^)
ワシには無理です。

J社の緑は好きすけど、今のはサイテーだと思います。(個人の感想ですw)

  • [2016/03/12 20:41]
  • URL |
  • まぢにゃん@休出中
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

C社

5000を放出して会社名変えてガキカラーになったんで辞めました(嘘爆)。

H社

H社、たしかに鉢巻やらなんやらやっておられマスが、一度でエエから流線型作らんかい!ソ〜ゾ〜してみてください、K町行・Tヅカ行・S地行3優等列車が艶かしい先っぽを奥まで突っ込んでぐりぐりブルブルちゃんちゃかちゃんミュージックでバイブレーションな梅田の光景を!
三本が一斉にヌケてまた三本同時に捻じ込んでくる姿ヲ!!
一刻も早くH社は流線車両を設計し世に送り出すべきでしょう。なんなら変輩、ボクと一緒にアルナに転職しませう。

J社の

子会社のLRTの椅子作ってたらあの忌まわしいオレンジとブルーだったことに気が付きました(個人の感想(ry
親会社も無理からステンレスに色付けんでも(緑帯は恰好良かったですけど)

  • [2016/03/12 22:19]
  • URL |
  • 吉野線のシェルパ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

F社

諸事情やらあるのはわかりますが、アルミに戻して塗って欲しいです。

次回はハゲ上げ編か雨樋話希望です。

Gがムチャクチャになったのは

90年代からじゃないかしら。

どこもかしこも…

CIとかブランディングだとか御託並べるコンサルや代理店に騙されて、妙なカラーになってます。権威に弱い関東はともかく、最近は関西まで。ますます写欲が湧かない電車が増える〜困ったなぁ。

H社の … ひ、み、つ

宝塚にある女学校生徒の下着はクリーム色ダス .. 。
系列と云うことで、びっくりポン♩

G社

モナ田さん、
ご指摘のとおり。小職が知らなかっただけで調べてみるとG社は無茶苦茶ではありません。ダサいだけでした(糞爆)。
改変しました。ご指摘ありがとうございます!

J社

まぢにゃん@休出中殿、
ホント、J社の現行色はサイテーですね(核爆)!
イラストおホメくださりありがとうございます!

C社

ゼンジー北京さん、
大糞核爆!

H社

交配王殿、
なにゆうとんねん(大糞核爆)!?
アナルへはオレはいつでも転職希望だけど、貴殿はやめといたほうがええんちゃうか(大糞)?

J社

シェルパさん、
ステンレスの緑帯、忘れてました(核爆)。
おかげさまで追加しました。
ホント、オレンジ×ブルー、サイテーですよね、忌まわしいですよね、、、、

F社

金ちゃん、
ホント、そうですよねー!
H社も同じなんですが、いつかH社にも銀電がっ、という悪夢も見ます・・・・
雨樋はむずかしそうだなー・・・・・

G社

低N殿、
ご指摘ありがとう。
よく考えてみればココの無茶苦茶はA社、B社の無茶苦茶とは質が違う無茶苦茶でした。お詫びして訂正しました。

E社

トニーさん、
そうなんですよねー。
あいつら、金のために、朝令暮改のデタラメな提案を何度も繰り返すから、結果、ブランディングどころか、無茶苦茶になるんですかねー?
特にA、B、Iはそんな感じがします。
でもわがE社は、自分で無茶苦茶にしちゃった感じがするのですが、それは傍系代理店の力量不足(大糞核爆)?

H社

KEY坊殿、
H社、そんなトコまで規定があるのかー!?
一度確認せねば(おまる仰天)!

G社…

初めまして。
記事が面白くて、つい。コメントさせてください。

G社、てっきりSo鉄かと思ってました。
今度から濃紺一色になるみたいで。

ありがとうございました

G社の赤電は都営1号に乗入れてきた最初の印象が強く、非常に思い入れがあります。
微妙な帯の雰囲気まで表現するあたり、お見事。

だけんど、名古屋はいっつもハバだぎゃあ。
みゃあ鉄にもおぞい色がようさんあるでよ。

私もてっきり

G社はSo鉄だと思ってたら、我が傾勢ではありませんか!今の色は台湾のバスを思い出すんですわ。

G社

おぞさま、はじめまして、ようこそ!
それにしてもおぞましいHNですねー(核爆)!
SO社・・・
忘れてました(糞爆)。
濃紺は・・・・
論外ですよね、、、、
今後ともどうぞよろしく!

G社

モナ田さん、
そうか!?中延系で大井町線とアレしてたんですねえー
初めて気づきました・・・・
みゃー鉄、色も電車も路線もダイヤもナニがなんだかわかりません・・・・

G社

トニーさんもやっぱり・・・・
そうですね、特に鉄板車は台湾系のバスっぽい、、、
気の毒に(核爆)・・・・

A社

面白い記事ですね!  乗り遅れました!  

ご無沙汰しております^^

クリーム一色は本当に本当によかったです♪





A社

まるちゃん、ひさしぶりやん!
あんなスカっとしたカラーリングまた出ないかな、と思ってたら今夕のニュースで妹島バカ世がコンドーム電車をデザインするってよ(大糞核爆)!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1689-a1902d6f