阪急電車大特集第3弾!神戸線! 


神戸、三宮駅前のアレを見た帰りは阪急神戸線を御影で降りました。
(←アレ 新事実が判明し、コメント欄に長々書き付けましたが反応がありません(糞爆)・・・
アレヲタの方、ぜひコメント欄を!)

乗ってきた1000系の後姿。
そして、目的地ポイントへ歩きます。
と!

DSC_8978.jpg
ひ?

DSC_8988.jpg
ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~!
コレがワンハンドル導入40周年記念復活Hマークの元2251号だ!
(←オレがどんだけこの2251号を愛してるか!思い出の阪急2200系はこちらへどうぞ(大糞核爆)!)
(←ちょっとまともなモケーもあるでよ!)

・・・となると、目的地ポイントで練習して待ちます。
DSC_9012_201603080612016ce.jpg
DSC_9020.jpg
DSC_9032_201603080612133f6.jpg
今度は2250号を先頭にして三宮で折り返してキタ~!

DSC_9044.jpg
続いて、渡せへんぞう~!がキタあああああああああ~!

実は、三宮から御影へ向かう途中、王子公園の上りホーム梅田方にはバズーカ組が定員の3名いたのでなんか来るな、と思ってたら御影で降りる直前、渡せへんぞう~!とすれちがったのです。
なんやコレかいっ、と思ってたんですが見事に渡せを追ってHマークが。
そして今度は三宮折り返しのHマークを追って渡せが高速神戸で折り返してきた、というワケです。

・・・・ということは!

Hマークから20分後の各駅でオレが生まれ育った武庫之荘へ!
DSC_9053.jpg
駅近くで1本練習。

DSC_9058_2016030806121717b.jpg
渡せ、キタ!

DSC_9064.jpg
渡せ、逝った!

渡せはどうでもええけど、バックの尼宝線の陸橋、そしてこの開業当時からの架線柱!
いやー、先月発売のピクでおなじみの風景!すらばやしい!

そこで・・・・
DSC_9068.jpg
あっち側を1000系や

DSC_9070.jpg
伊丹線への送り込み回送の3000系を見たら!

DSC_9076.jpg
2251、キターアアアア嗚呼アアアアアアアアアアアアあああああああああああああああああああああ!

DSC_9091.jpg
夕陽を浴びてあっちから爆走してきた9000系を見て、なつかしい武庫之荘を後にしました。

翌日(核爆)!
夕方、芦屋でのK高鉄研同窓会に出席すべく、夙川駅でドエムリンと別れたのですが、いかんせん時間はまだ十二分に余っています。
(←K高鉄研同窓会)
(←ドエムリンと宝塚線)

そこで!
雨の中、阪急夙川から国鉄芦屋まで歩くことにしたのです!
DSC_9324.jpg
松並木の間、
雨の夙川駅へ進入する7000系。
いやー、神戸線の風情はやはりすらばやしい。

でも!
DSC_9333.jpg
DSC_9338.jpg
やはり、ココ!
この切りとおし!
美しい!


その後も、どうせだったら、と撮影ポイントを探しながら歩き続けました。
DSC_9349.jpg
DSC_9351.jpg
DSC_9357.jpg
DSC_9362_20160308070312bed.jpg
DSC_9370.jpg
大雨の上に陽が沈み、ロクなことにはならなかったけれど、
なつかしいあのころを思い出しながら、雨の散歩を楽しみました。


コメント

こうしてみると

やっぱり、阪急はいいですね〜
師の浪漫灯篭でもあるわけですね。
御影のSカーブは、実は行ったことないのです・・
S字が緩んでも、やっぱりかっこいいです。
こんど、ぜひごいっしょに!

おばんです

先輩おつかれさまです。しばらく内容が高度過ぎてついてイケなかったのれすが、キマしたね阪急ー!!きっと先日の喫煙車での会話で気遣ってくださったのでは!?と感謝しておりマスコン。
阪急は実家の目の前。かつてK中受験生時代には三宮行最終がテールとヘッドの両方を灯して走り去るのを見送ってから「力の5000系」を閉じたものです。布団に入ったら今度は黄色い作業車が来る日もあり、そーゆー時はまた寝床から起きてじぃーっと見てました。

アレ、なかなかよろしいで。今ではあまり見なくなりましたけど、あの頃はレール交換とか最高に楽しみにしてましたもん!
いやー、やっぱり住むなら線路際ですね〜

昔の架線柱は…

殆ど無いんですね。
錆色に塗られたアレが並んでるのは格好良かったなぁー!

生まれ育ちは武庫之荘??

尼崎市内勝手にランキング!
1.武庫之荘(阪急)<--わんわんの生まれ育ち???なんか雰囲気がちがうような。
2.塚口(阪急)
3.塚口(JR)
3.園田(阪急)
4.武庫川(阪神)
5.立花(JR)
6.尼崎センタープール前(阪神)
7.尼崎(JR)
8.出屋敷(阪神)
9.尼崎(阪神)<--尼センの生まれ育ち
10.大物(阪神)
11.杭瀬(阪神)

2200がどんだけ好きか読んだぞー
登場時、わいも電照幕はかっこイイと思った
流れをくむ7000までの顔の電照幕は今回のような夕暮れ時に見ると、なんか・・・たまらんなぁ

3枚目の角度から見る2200系とHマーク、たまりませんね! うらやましいです。
ワタシは1月末に出張に行った際、2200系には会えませんでした。運用に入ってなかったようです。

御影のSカーブは香雪美術館の御影石の塀は震災後なくなりましたが、風情はいいままですね! 久々に行ってみたいものです。

みなさーん!

お返事遅くなりましたー

ひ?

ゼリーちゃんが御影、逝ったことないん??!
逝きましょう!
でもあのS字が緩んだのはやっぱり残念や。
大阪から向かうと、石塀に突っ込むのではないかと思ったのは昨日のこと?
ひ?
20何年前??

ひ?

交配王どの、
本日も9号車喫煙車にてどうもう~~
しかし、おたがい、よう吸うな・・・・
で、そのヘッドライト+テールライトは後ろ向きに点けてたという話にはちょっと感動したわ!
ヘッドライト点けて後退していくのはかなりかっこよさそう!

ひ?

トニーさん、
アレ、錆止めの色やったっけ?
そういえばそんな気がしてきましたが、
ボクはずーっとマルーンに塗ってるもんだと思ってました・・・・

ひ?

尼センちゃん、
で、ソレ、なんのランキングやねん(大糞核爆)?

ひ?

ドエムリン、
特 急      須磨浦公園

ひ?

やっぱあのS字が緩んだのは残念です。ステッカーだからとバカにしてたけど、いざ、Hマーク見ちゃうとチョチョ切れますなあ!

変輩に変杯

そーなんです。ってか今日話して初めて知ったのですが、阪神電車は終電の最後尾のテールライト+ヘッドライトのダブル点灯はないんですね!?阪急育ちにとってはそっちの方がビックリです、てっきり関西私鉄はぜんぶダブル点灯やと思ってました。。

ちなみに梅田を出てどのタイミングで最後尾ダブル点灯してたんかは不明。働き始めてから殆ど終電だったのですが、点く瞬間は知りませんねん。。あー、いちばん後ろの車掌室越しに見とけばよかったなぁ〜。

阪急、今はダブル点灯してません。小林イヌゾー大先生の力で、あの感動を再びお願いしまーす!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1685-0925360e