全壊通信31 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】モ161の宮下危機×× 床下機器を改名× 解明! 

嵐も早いうちに去り、おだやかな日曜の夜、みなさんいかがおすごしですかあ?
ぼくはパンダ漬けです・・・・・

さて、2度にわたり、阪堺モ161の宮下危機××の画像を大クリア× お送りしました。
その画像と、ヒミツの図面を合体、宮下危機の配置図を作って宮下× みました!
(←モ161の宮下危機)
(←マスダマスオさんがピットに!)

img09531 - コピー
どーん♪
いつものように画像をクリックして拡大すると1/80にナリマス!
さらに来週は、危機×機器の吊り具の配置図も描くつもり!
おたのしみに!(だれか?)
*伏せ図は電車を裏返しにしてみたものではありません。車内に立って、床板が透明と仮定して見下ろしたものなのでご注意を!
そういえば大昔、小高の103系用一体プラ成型の宮下危機がそこんとこ間違って、まるっきり裏返しの製品が出てましたね、、、)

さて、宮下危機のご紹介のあとでアレですが、オレのヤツは屋根上に進みました。
R1111547.jpg
心中板を切ります・・・・

R1111548.jpg
大6こ 小4こ
現在、モ161形はほぼ全車、ランボード下のベンチレーターが撤去され、1両6こ。
しかし、青雲塗装の168号だけはなぜかモ121から持ってきたと思しきあやしいベンチがたった4こ。
そう、この合計10このベンチレーターを作るのでガス!

R1111549.jpg
折り曲げて

R1111621.jpg
パンダ!
コレがウマくいかない!

いっこ目はフツーにつくけど、反対側をパンダしようと思ってコテを当てると熱が回っていっこめが倒れる(大糞核爆)!
しかもパンダが回ってピンセットまでパンダ漬け♪

R1111622.jpg
それでもなんとか6こ完成!

R1111623.jpg
168号用もあと3こキサゲれば完成、というところでブックオフへ散歩に。

R1111626.jpg
なぜこんなものを?

R1111627.jpg
現役時代の青雲、しかも後部ドアがフラットに改装された個体ハケーン!
さっそく、現在の168号をプロトタイプにするのは止めにして、この173号にすることに!


・・・・ということはあの単純な121形用ベンチレータ4こじゃなくて、161形オリジナルのかっちょええベンチレーターが10こ(おまる爆発)!

R1111624.jpg
R1111625.jpg
大量生産開始!

写真
昨夜ポチってもう到着したアルミピンセット!
コレでもうピンセットをパンダする心配もありません!
多い日も安心♪

さあ、あしたは月曜日。
人生の線路は前へ進むだけ(糞爆)。
ああ、いやだ・・・・


スポンサーサイト

コメント

床下資料もココまであると~

床下省略するわけにいかんようになってしもたじゃないですかー。
しかしベンチレータ自作とは、凝ったことしはりますね~。
ウチの169はベンチレーター形状がよくわからんかったのでエコーでごまかしてます。

ところで屋根上配管結構ナゾですね。

  • [2016/02/15 00:38]
  • URL |
  • とりまき尼セン阪鉄車輛
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うわー

これで床下つくり直そうっと!

121型はもと大阪の1601なので車体側にブレーキはありませんでした。101の台車に履き替えた時に改造されています。161とは異なっているかもしれません。

んなもん

宮下危機の省略はできません(核爆)。
屋根上は天王寺駅前歩道橋の写真、たくさんあるやないですかー!
ベンチレータの形状もよくわかるヤツが!

うわー

宮下危機さん、よろしくー!
かっこエエヤツ作ってくださいー!

うー

ますださん、
121は払い下げ当初ブリルの台車づけシリンダーですもんね。
ぼくは121の宮下危機は改造前も改造後もまったく研究しておりません。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1661-4e0c8144