国鉄書体の方向幕の件、その後日談 

先週の水曜日だったか、旧いバージョンながら、イラストレーターソフトで必死こいて国鉄書体を捏造している記事をアップしました。
(←103系方向幕絶賛製作中!)">(←103系方向幕絶賛製作中!)
しかも、いつもバカにされる一方の小職の工作、
めずらしくコレだけは各方面からおホメのお言葉を頂戴し、悦に逝ってたのは事実です(大糞核爆)・・・・

そこへ!

あの、高級NゲージャーのDちゃんから不幸のコメントがっ!
(→Dちゃん)

**************************************************
国鉄方向幕書体ですが
こんにちは。
重複してましたらすみません。
ご存じとは思いますが、
方向幕書体私は下記から
無料ダウンしました。
http://makufont.dip.jp/memo/?page_id=1178
[2016/02/04 21:24] URL | D-Train [ 編集 ] TOP ▲
****************************************************

ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい~~

そんなもん、しらんがな、しらんがな、しらんがなああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~


・・・というワケでさっそくダウンロードしましたっ!

スライド1
仕事中ですから試したアプリケーションはパワーポイント。
まずは、フツーにMS Pゴシックでテキトーに地名をタイプ。

スライド2
フォントとしてインストールされてるので全選択して、フォント種類から「国鉄方向幕書体」を選択すると!

スライド3
ウワアアアアアアアアああアアアアアアアアああああああああああああああああ~~~!

もちろんこのままでは使えず、やはりイラストレーターを駆使して平体かけたり、文字間調整したりせなあかんです。
しかもちょっと太すぎるような気もしますが・・・
細いならイラレ上でアウトラインを取り、輪郭線を太くすればいくらでも調整できますが元が太いと細くするのは困難。
やっぱオレのヤツのほうがエエか(おまる糞爆)?

ダウンロード後、OS付属の解凍ソフトでは解凍できず、「Lhasa」などの解凍ソフトをインストールしたり、
「解凍できません」という紛らわしい名前のファイルをいくつか開いて解凍パスワードを取得したりと
案外手間はかかりますが、この字体がフツーにパソコンで打てるとなりゃそれぐらいの手間は屁でしょう。

また、この「ロールズ・プロジェクト」のサイトでは
各私鉄用フォント、客車号車札フォントなど諸々の鉄道用書体を無償、または有償でダウンロードすることができます!

いや~おそろしい。
みなさんもぜひ、いまスグ!

(→ロールズ・プロジェクト)

*この記事を書くまで、前回の「103系幕絶賛製造中」へいただいたコメントへのコメント返しを隠しておりました。これからお返事書きマス、スミマセン・・・・


コメント

仕事中!!!!

って文字、なんか久しぶりに見た気がする(核爆)
イラレ使える人ってあこがれるわー
最近、新書で「されど鉄道文字」ってのが出てるよん、知ってる?

そのフォント

ウチのPCにも入れてます。

国鉄ではですね

サボ、方向幕、列車名標、駅名標、駅案内標・・全てにおいて、
鉄道掲示基準規程
というものが定められていたのですよ。

どMりん、
ひさしぶりに書いてみたかっただけや(糞爆)。
で、イラレ使わんグラフィックデザイナーってスゴいなあ(大糞核爆)

  • [2016/02/09 20:42]
  • URL |
  • 鉄犬刑事基準規定
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そうですかー

プリンちゃん、そうですかー

  • [2016/02/09 20:42]
  • URL |
  • 鉄犬刑事基準規定
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

そうですかー

ゼリー王、そうですかー

  • [2016/02/09 20:43]
  • URL |
  • 鉄犬刑事基準規定
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

フォントは有っても、微妙なところであえて一からこさえてるんだと思ってました。

そうですかー

それならかっこよかったんですけどねー
たしかに、このフォントだと少々太い感じです。イラレで細くしてみようとたくらんでますが、それに失敗したら、一からこさえるバージョンに戻るかもしれません。
ただ、やはり、「角丸角ゴシ」という変態文字は自殺フォントでは相当ムリがありますね・・・・

  • [2016/02/10 06:59]
  • URL |
  • 鉄犬刑事基準規定
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ヘェ〜

こんなソフトあったんですかぁ!
便利そうな、遊べそうな感じじゃないですか。
でも解凍ソフトはいつもエラーして上手くいかんので面倒だなあ。

知らんですよね・・・

おっちゃーーーーーーん!
けっこうみなさんご存知のようです・・・
なんでオレたち知らんかったんやー(><!?
でもインストールはけっこうめんどっちいですよ・・・・

  • [2016/02/10 22:23]
  • URL |
  • 鉄犬刑事基準規定
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

細くできるよ

文字をアウトライン化して、細くしたい文字を選択して、効果>パス>パスのオフセット>オフセット欄に-(マイナス)で数値入力すると
…ほぉら。
-(マイナス)も数字も半角で入れてね。
実は長いことデザイナー業をしていたkimimatsuでした。

なるほどー!

豊田屋の予約、メニュー選びだけじゃなくて、なんでも役立つキミマツやなー!
ありがとー!

  • [2016/02/12 07:29]
  • URL |
  • |鉄犬刑事基準規定
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1655-ebe34aba