【事業者限定】J-Trec鉄道コレクション東急8000系 


昨日、ヨコハマ鉄道模型フェスタ会場で先行発売になった鉄コレ東急8000系。
基本4両セット。

R1111513.jpg
R1111514.jpg
R1111515.jpg
8500系ばかり見慣れた現在の目から見るとデコッパチな印象。
ちょっとデコッパチ過ぎる気もしますが、きっと屋根板が浮いているせいでしょう。
もうちょっとちゃんと納めろ!

R1111518.jpg
M車のTS807台車
以前発売された8500系のものと同じです。

R1111517.jpg
Tc車のパイオニア台車
こちらは7200系のものと同じ。

R1111541.jpg
R1111542.jpg
床下機器は案外、特徴的なものをちゃんと作ってあり、ぱっと見た目は合ってるじゃないかと思わせます。
もちろんよく見るとデタラメです(大糞核爆)。
それでも、福鉄200よりはずいぶんマシ。
ちょっと間引いたり、入れ替えたりで十分使えそう。

R1111519.jpg
R1111520.jpg
(上)今回の8000系
(下)以前発売の8500系(加工済み)
方向幕の大小をちゃんと作り分けています。

R1111516.jpg
連結妻。
16番の工作では死んじゃいそうになる雨樋やドアコックもプラモールドなら正確に再現できるのです。
(←死にそうな16番の工作)

R1111521.jpg
M1車パンタ側の貫通路のみドア付き。したがって両側の窓はほかと違い、HゴムによるFIX窓。

R1111522.jpg
8500系のM1車と並べました。加工済みですが、配管は製品のままです。8000系とほぼ同じ。
違うのは貫通路ドアの取手のモールドがちょっと平板になっちゃったくらいでしょうか?

R1111523.jpg
パンタ周りのモールドも8500系と同じ。
・・・というより屋根板自体が8500系のものの流用のようです。

R1111526.jpg
こちらが問題の中間車2両セット。
4両セットの中間車2両とまったく同じM1、M2車。
1両あたりの値段は基本セットより割高。
その理由が。

R1111528.jpg
2枚入ったエキストラ屋根板と。

R1111529.jpg
糞パンダ3こ(大糞核爆)!

そう、田園都市線投入にあたり、M1車1両の4両編成を組成したとき、パンタ離線時対策として登場したあのカッコイイ2こパン車、および後年1こ撤去したときの屋根板を付属!

・・・・・・・

4両編成だから必要になった2こパン屋根を4両基本セットに添付しないのはなんでやーなんでやーなんでやー!?
2こパン屋根と1こ撤去屋根の2枚入ってるからゆうて糞パン3こつける必要はあるんかーあるんかーあるんかー!
すでに1こついてんねんから2こパン屋根に換えたとしても必要なのは1こだけちゃうんカーちゃうんカーちゃうんカー!?


不思議といえば不思議なのが糞ステッカー
R1111525.jpg
基本4両についてくるもの

R1111530.jpg
中間車2両セットのもの

・・・・

車番ステッカーがあーリマ温泉!

並べてみると・・・・
R1111531.jpg
中間車のヤツ、紙が黄色いよ~~

まあ、どのみちパンダもシールも使えませんから、って自虐してるのか??

R1111532.jpg
登場時仕様で加工した8500系と
いいですねー
(←8500系)

R1111535.jpg
7200系冷房車と
いいですねー
(←7200系冷房車)

R1111536.jpg
7200系原型と
コレと並べるとやっぱり8000系も非冷房がほしくなりますねー
(←7200系原型)

R1111533.jpg
7000系急行と並べるなら絶対非冷房の8000系!
(←7000系)


・・・・というワケで、ちょうど非冷房改造用5連+2こパン冷房4連 あまりM21両を狙って、基本4両×2+中間車2両×1を買ってみました!
非冷房改造には前面ホロ枠角を四角にする恐ろしい改造が待っています!

R1111537.jpg
R1111540.jpg
鉄コレで揃う東急オールステンレスカー!
うれしいですね!







コメント

8000系

やはり逝きましたか。

写真で見る限り、
ステンレスの質感はよさそうですが、
屋根が浮いているのは気になりますね。

またまた大改造を期待しています。

無事ゲットおめでとうございます

入線おめでとうございます!
8500とならんでグー
7200とならんでグー
7000となんでグー
とにかく全部最高ですねー!
販売日忘れてました。

ステンレス

ヌッキーナちゃん、
だんだんステンレスの質感がよくなってきた、ように見えますがそんなことはあーリマ温泉・・・・
コレまた磯漬け必須です。

そういえば・・・・

Dちゃん、
グーだけゆうてたオバハン、知らんまにおらんようになったな、やっぱり(糞爆)。
ボクも忘れそうでしたが、やっぱりちゃんと逝ってしまいました!お祝いありがとー!

やっぱり

ドスの極みの参列、お疲れ様でした嗚呼〜
それにしても鉄コレ、高いのう〜!
イヌゲージ価格やんけーー

似てねえなぁー

わんわん殿ご指摘のデコッパチもさることながら・・
ディテールを表現しようとするあまり、8000が彫りの深い顔になっちまっている。
これじゃあ、ハニワじゃねーがや。

実寸通り縮小したら切り捨てになるところを残すので、全体の印象が大きく変わる。
模型の難しくも楽しい部分なのでしょうね。

鉄コレ~

通過灯はクリアパーツだったんでしょうか?

高いのう~高いのう~高いのう~

おっちゃん、ホンマに鉄コレ高いわ。
こんなもんに増結なら1両1750円ってありえへんわー。
それでも買うバカ、ここにあり(大糞核爆)・・・・

そうなんですよねー

モナ田さん、おっしゃるとおりです。
たとえばHゴムの太さや車体面との段差などが所詮超オーバースケールになってしまうから実物の印象とはぜんぜん違いますよね。
でも、これでも1/150スケールとしては似てるほうかも。あとは加工のウデ次第。そこがモケーのおもしろいところでしょうか?

残念ながら!

くるりんぱさん、
はじめまして。ようこそ!
残念ながらただの凸モールドです。どうしちゃったんでしょうね・・・・

自分ちなのに

学生時代の辛いこと、悲しいこと、全部この系列と共にありました。つーかほぼこれしか走ってませんでした(核爆
中間運転台と酷評された単純すぎるお顔が微妙に似てないですが、どーしちゃったんでしょうかね。
103と同じでいろいろ盛れない分、難しいんでしょうか。

その・・・・

モケーが似てないことより、その辛いこと、悲しいことの中身のほうが気になるにゃあ(大糞核爆)。
ま、人生、そんなに楽なこと、嬉しいことはありませぬものね・・・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1653-4ed16b22