それにつけても、なにはともあれ103けーの方向幕 

103系の方向幕をイラストレーターというソフトで作っています。
あのおっちゃんに見くびられているボクですが、コレで
ちょっとだけ
見直したそうですのでご紹介しましょう(糞爆)。
(→ちょっとだけ見直す)


スライド1
いま、製造中の画面。
画面中央から右にかけてのデカい部分が新しく作っている冷房車用のもの。
ご存知のとおり、103系の方向幕は冷房化と同時に側面にも追加され、正面のものも含めて電動化されました。
電動化された幕に収められる行き先の文字はこれまでの丸ゴシックではなく、基本は角ゴシック、でもヘンなところが丸い、むちゃくちゃなフォントです。
たぶん、183系以降の特急電車や、113系冷房車なども同じフォント。
もちろん、パソコンにプリセットされたフォントにこんなもんはありません。


スライド2
1の画面の左上部分を拡大したもの。
非ユニット窓、非冷房の完全原型専用フォントです。
このほとんどはホビーメイトオカの103系原型キットに使ってもらいました。
原型は後に、青梅線・五日市線や大阪の桜島線など101系路線に転用された際、
ありものの101系の幕をぶっこんだりしましたので、その101系幕も含まれています。
101系の方向幕は103系に比べ、天地は同じだが左右が狭いので、101系の幕をぶちこむと左右寸法が足りなかったりします。
また、103系からは濃い紺色となった国鉄の幕字体ですが、101系用はほぼ黒文字でした。


スライド3
長細い点線で囲まれた部分が作業スペース。
イラストレーターをお使いの方はもちろん当たりまえにご存知でしょうが、このソフトのスゴいところはパソコン文字をベクターデータ(線情報)に変換できることでしょう。
線情報なので、勝手に文字の形を変えることができます。
使えそうなところは使えそうなフォントのベクターデータを加工したりもしますが、ほぼ、ゼロから図形として文字を作っております。


スライド4
こんなむちゃくちゃな文字がパソコンフォントにあるわきゃないやろ!

原型時代に比べて爆発的に増えた行き先。
しかも側面方向幕はぜんぜんプロポーションが違うので作り直し。
まだ先は長いです・・・・


スポンサーサイト

コメント

うおおおおおお!

かなり、見直した!!!っす。

やっぱり

かなり見くびられてたなあ(おまる爆発)~!

すごー

パソコンが全く触れない私には神業としか思えません‼
阪堺の広告も作ってほしーなー🎵

こうして見ると

国鉄書体って、ホントに視認性がいいですね。

イラレの

バージョンがかなり前のヤツ!w
おそらく9とか10あたり、下手すると5.5、デスカ?

ディカール作ったりしますけど、新しいのも使いやすいですよ〜。(^。^)

国鉄方向幕書体ですが

こんにちは。
重複してましたらすみません。
ご存じとは思いますが、
方向幕書体私は下記から
無料ダウンしました。

http://makufont.dip.jp/memo/?page_id=1178

区間快速

ひがしししわだお願いしまつ。

  • [2016/02/05 00:37]
  • URL |
  • とりまき尼セン阪鉄車輛
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

すげー。分売して欲しいです。

おおっ!

イラレ使いの私が来ましたよ。
(呼ばれてないけど)
頑張っておられますな。

みなさまへ

各位、めずらしく(糞爆)おホメにあずかりありがとうございます!
ところがっ!
コレには後日談がありました(大糞核爆)。
できればその後日談を今夜にも報告したいのですがちょっとわかりません。
お楽しみに(超糞核爆)!

りょうかい!

健太郎T兄、というワケで103の幕からはいきなり開放されちゃったので広告作り末世!
ドレがほしい?

そうだね!

低N殿、
あけましておめでとうございます。
本物の国鉄書体はもっと視認性がよいですねー(大糞核爆)、、、

ひっ

まぢにゃんちゃん、
ほっとけっ!

・・・っちゅうワケで

Dちゃん、不幸のコメントありがとう(><!

っちゅうワケで、、、

尼センちゃん、
ひがしにしわだくらいスグご自分でっ!

っちゅうワケで、、、

金ちゃん、
もういらんな・・・
お褒めくださりありがとうございました!

っちゅうワケでー

キミマツ、
せっかくホメてくれたのになー。
既成フォントがあったんよ(大糞核爆)!
・・・でも、イラレ、ナニに使ってるん??

阪堺広告

どんなん有るんか知らんけど、モ101に付けられるやつほしー。
それと、バンパーの黄色い矢印もほしー。
検査票みたいなんもほしー。
車番もほしー。
なんでもかんでもほしー🎵

うんうん

バンパーの矢印は最初から作る気でしたよー。
その他もろもろ、了解!

わーい

ありがとー
たのんます‼

はーい

はあーい!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1647-9713358d