全壊通信29 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】いよいよあと3時間あまりでエントリー締め切りです! 

昨日、2016年1月30日でもって、とうとう阪堺電車住吉公園駅が廃止に。
最終電車(といっても朝の8時台ですが)にはあのモ161号が充てられ、大勢すぎるヲタのみなさんでにぎにぎしく見送ったそうです。
ちーん

ということでこちら第2モハモハも今夜12時をもって、エントリー受付を終了します!
エントリーご希望の方は12時までにこの記事のコメント欄までご一報を!

そこで現在のエントリー表です。
エントリー表11
うわっ!また3両増えとる~~!

全壊× 前回からの違いは、まずはニューメンバーとして、昨夜の飲み会で酔った勢いでエントリーしてしまったあの御大!
(←前回)

そして、福田フチヲさんがニューエントリーを2台!
そのうち1台はなんと本コンペ初のNゲージ!
都合3台が前回からの増加分。
そしてすでにエントリー済みだったピストン養殖からビッグニュース!
なんと、エントリー車種は不人気No.1のモ701!
あんなもん、わざわざモケーにしますか嗚呼アアアアアアああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼~(大糞核爆)!?

というわけでエントリー車種もほぼコンプリート!
いよいよ目が離せなくなってきた第2モハモハ!

さあ、最後に生き残るのは誰だ!?

さて。
スライド1
スライド2
例のカラー年表もずいぶん埋まってきました!
ぜひ、モケー化の際のご参考に。
歯抜けになっている部分への情報提供もお待ちしております!
下の凡例表にも歯抜け部分があります。こちらもぜひみなさんのお力添えを!

で、このカラー年表で浮かび上がったことがいくつか。
1.1970年代前半、ワンマン化直前、ほとんど全車が金太郎塗りになっていたことが確認済み。
2.1976年のワンマン化と同時にほとんど全車が雲塗装になっていたことが確認済み。
3.雲塗装車は168号車までが緑、169号車以降301形を含めて青。現在復刻青雲塗装の168号は実は緑雲車だった!

さて、みなさんのモケーもいろいろと進捗しているようです。
そんな中、前回から作り始めたあの健太郎Tのモ501が本日、えげつないことになっていますのでご紹介しましょう!

写真 1
前回、あまりに興奮しすぎて車種紹介もしてませんでしたが、モ501です。
側板がこんなスゴい感じでできあがり・・・・

写真 3
なんと前回、組みあがったクハ77からのカットボディは屋根だけが生かされるようです。

写真 4
裏側。

写真 5
早くもハコに・・・・

そして今朝届いた画像です。
写真 2
まずはこのような補強を入れて・・・・

写真 1
腰板が貼られました!

写真 3
ウラからみたところ。
いやーほんまにがっちり出来てます!
上の写真でナゾだった運転台の2つの穴は、腰板を貼った後に補強材を切り飛ばすためのノコの休み穴。
この写真ではすでに切り飛ばされています。
なんでそんなことを考え付きながら作れるんでしょうね・・・・

写真 4
のっぺらぼーの前面がすでに姿を現しました!

いえ、ご存知のとおり、健太郎T氏はコレのほかにもモ101もフル自殺で進行中。
(←前々回のモ101)
いずれもこのえげつないクオリティ!

冒頭でもご案内したとおり、当糞コンペへのエントリーは本日夜12時まで!
あと残すところ3時間あまり。
作り方、スケールはもちろん自由!
阪堺電車をモチーフにしたものならフリースタイルもOK!
みなさんのエントリーをお待ちしています!
チャオ!

スポンサーサイト

コメント

モ161の仕様は

紅一点の1/150モ161の仕様が抜けてるやんけ~
「Bトレ(お笑い)」でっせ!!

初参加です。よろしくお願いいたします。

別大太郎と申します。
初顔ですが、路面電車好きの一人として、思い切って参加させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。
昨日より、オカの阪堺161着手いたしましたが、実車の写真を眺めているうちにシルのハンダ付けでフィニッシュでした。
なんとか5月までに完成できるよう頑張ります。

うわっ!

福田フチヲさん、
バラしよった(><!
隠しとったほうがおもろいかな、とワザと仕様飛ばしたのにー!
まあ、バラしてもおもろいか(糞爆)!

こちらこそよろしくー!

別大太郎さん、
無理やりコメントしていただいちゃって恐縮です。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしく!
また進捗状況もお知らせください!

さっきスリスリしてきました~♪

いやぁ~ん♪数時間前に尼センの某所でスリスリしたモ501じゃないの~(おまる決壊)

駄菓子菓子!

モ101は更にエロい事になってましたZE~ヾ(゚∀゚)ヒャッハー!!

目論見

表で形式名のほか空欄になってますところ車体はプラ板+床下は真鍮板を用意しています。しかし窓抜き・床板穴あけなどはこれから、と後れをとってます。

初参加よろしくお願いします

締め切りがあるとできるような気がして、お仲間に入れていただきました。まず、材料探しをしないといけません。よろしくお願いします。

ちょっと補足

ナゾの2穴、補強板を付ける前に穴から左右にRの少し内側を両端近くまでノコで切ってあります。前面を貼ってから両端の接合部と穴間の3ヶ所をカットすれば余分がポロッと外れるようにしました。
組上がるまで補強板は大きいままで残したいし、組上がればノコが入れにくいので…

なぞ

真ちゅうを
キレイに窓抜いて
キレイに曲げて
キレイにまっすぐ屋根と側板を付けて
スゴイ・・・・

あー

今日子ちゃん、うずしお貝× 産科× やったんやー!
ええなー!

いー

ルルちゃん、がんばろなー!
オレもぜんぜん進まんどころか後退中~!

うー!

Oちゃん、初参加ちゃうやん(核爆)!
阪国のとき、失格なったやん(糞爆)!
とにもかくにもこちらこそ、なにとぞよろしく!
ご参加ありがとうございます!

えー

健太郎T兄さんには勝てんわ~~
いや、勝てんのは兄さんにだけちゃうな(糞爆)!

プラキチもスゴイがな~~!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1644-f2c7d099