ホビーメイトオカ 103系(原型) ついに発売!(下)  


で、購入したキットとは別に1こだけ入っていたオレンジの箱です。
(←キットはこちら)

さっそく取り出してみましょう!
写真
出た、クモハ!

そう、組み立て見本です。
どや!と、いわんがばかりです(おまる爆発)!

R1111418_20160128210336c93.jpg
エッチング板2枚重ねにより4段で表現されたサッシ

R1111422_20160128210339ce4.jpg
パンタ周りはカギ外し装置まで標準装備!

R1111419_20160128210337918.jpg
顔の印象はどうでしょう?

そこで!
スライド1
並べてみます!
(左からホビーメイトオカ、Nゲージトミックス、本物)

スライド2
まずは本物とトミックスです。
中央の白線は本物の窓の上下で引いてみました。
窓下辺がほんの少し低いような感じもしますがほぼ完璧に揃ってますね・・・・
トミックス恐るべし。

スライド3
いよいよ今回製品と本物です。
同じく白線は本物の窓の上下で引いてあります。
下辺はほぼ揃ってますが、上辺がやや下がり気味。
また、上辺の影響でややガラス面全体が下がって見えます。

スライド4
オカとトミックスの直接対決でもほぼ同じ結果。

もちろん、写真のちょっとした角度やオレのダメ技術などの誤差がありますからドレがどうということはできませんが、
オカキットを組む際には上辺を少し削り、窓パーツを取り付けるとき、やや上に設定したらさらに似るのでは、と思います。

さらに!
スライド5
方向幕の位置も検証してみましょう!
上から本物、オカ、トミックス原型、トミックス霊界、Nゲージヘボシリーズ。
黒線は実物の位置で引いてアリマス。
実物の亡霊× 冷房車では幕が電動化された影響で原型に対してやや中央に寄っていますから、その点を考慮すれば全車ほぼ完璧な位置にあるといえるでしょうか?

最後に側窓の高さ。
勝手な印象でいえば、101系ほどではないけれど103系も案外腰板の高さがあり、窓の天地寸法よりでかい感じ。
トミックスはその雰囲気もよく掴んでいました。
今回のオカを測ったところ、窓の天地と腰板はほぼ同じ寸法。
そこで・・・・

スライド7
トミックスの車体にオカの端部を切り継いでみました(おまる爆発)!

意外なことに、車体全体を合わせると窓下辺はほぼ同じ。
逆に上辺はややオカが下がり気味で結果、幕板が広い!
Nゲージはサッシをウラからハメ込むので実物より大きく開口しているのかもしれません。

う~ん。
ナニがなんだかわからなくなってきました(大糞核爆)・・・・


これまでも多くの製品がリリースされてきた103系ですが、このオカキット、やはり16番製品としては現時点での決定版。
少し手間をかけるとかっこいい103系が出来上がりそうです。
また、本キットを利用した完成品もU-Trainsから発売が予定されています。
ほしいけどそれは買えません(おまる糞爆)・・・・
(→ホビーメイトオカ)
(→U-Trains)
(それぞれ103系のページにリンクしています)


コメント

これは、すごい!

いつのまにか岡さんと極秘プロジェックトが進んでいたんですね。

小学生以来、何十年の103系研究の集大成という感じがします。

ぜひ、完成した姿を見せてください。
行先は「甲子園口」で。


75万両!

クルマを買えるがや!

窓を丹念に比較している写真を見ていて、
「そう言えば、103系って窓全開にできるんだよな」と思いだした。
非冷房時代でも、全開できる電車は少なかったのでは。

嗚呼〜

鉄板通勤形は楽しいのう〜
おっちゃんの103けーに自分は73けーで対決するしかないなあーと思っちゃいました!

ありがとー!

ヌッキーナちゃん、コメントありがとー!
一生懸命作った記事に限って反応ゼロかっ!とへこんでました(糞爆)!

そうそう、昭和43年、オレ小学校3年生のときに初めて見た緩行線の103にドキューンと惹かれてもう50年近く!
やっぱり、そのときの印象をずーっと引きずっています。

原型時代は幕はかならず「普通」・・・
甲子園口幕を出せないのが残念ですがかならず完成させます!おたのしみに(ダレか?)

  • [2016/01/31 08:39]
  • URL |
  • 103匹ワンちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

75万両!

モナ田さん、
75万両あったらクルマを買うか、モケーを買うか・・・・
普通、クルマですよね(おまる核爆)。
オレは103系がすべての電車のベンチマークになってるので窓は全壊×できてあたりまえと思ってましたが、たしかにこんだけ開くのはめずらしいのかも・・・・

  • [2016/01/31 08:41]
  • URL |
  • 103匹ワンちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うんー!

おっちゃーーーーん!
ホント、鉄板通勤型ですよね~~!
我々の世代では当然のように73と103の間には「新性能」という深い溝があると感じてますが、いまや103系も「旧形国電」なのだそうです(核爆)。
いっしょにがんばって鉄板通勤電車研究を進めましょう!

  • [2016/01/31 08:46]
  • URL |
  • 103匹ワンちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1642-a24311da