神戸・三宮駅前の地下道 

昨日の午後、東京を発って、今朝早くすでに神戸から帰ってきました。
地図1
スライド3
神戸、三宮駅付近の地図です。
三ノ宮、と書かれるのはJR、
三宮は阪神
神戸三宮は阪急のそれぞれ駅名です。
地図のちょうど中央、そごうとマルイの間の南北の大きな通りがフラワーロード。
「フラワーロード」と書かれるあたりが、かつて阪神と神戸市電が直角にターミナルを持つ「滝道」駅があったあたりだと思います。
現在、といっても戦前から
JRと阪急は高架。
阪神は地下へもぐりました。

写真 3
三ノ宮駅東方のJRと阪急の高架下。
手前がJR、奥が阪急。
いいですね。

地図2
スライド1
三ノ宮駅の南側には「さんちか」という地下街が広がっていて、地下の阪神三宮駅と連結されています。
さんちかは、まあ、いいんですが、今夜はこの地図の中央、赤い点線で囲まれたトコロの話。
ちょうど「拡大」と書いたところに地下道がJR駅から阪神駅へと伸びているのが見えるでしょうか?

写真 4
コレがJR側からの入り口。なんか平面的にはちょっと角度があって、微妙に半地下のように掘り込まれ、独特の雰囲気。
むかしこの右手に国鉄構内食堂「みかど」がありました。
さて、地下道へ入ってみましょう!

写真 1
おそらく、阪神が国鉄との連絡のために掘った地下道でしょう。
戦前の地下道のによいがぷんぷんします。
シビレます。

地図3
スライド2
地図2の赤い四角の部分を拡大したものです。
中央の南北に伸びる赤がこの地下道。
JR駅は上方、阪神駅は下方なのでぼくは上から下方向へ歩いています。

で、この赤い丸のトコロにきたら!
写真 2
コレは天国への階段ですカー嗚呼!?

写真 4
天国は駅前広場の、
ダレも通らない歩道にありました。

写真 3
スラバやしい!
スラバヤすぎてスラバヤしいほどスラバやしい!

*入り口のナゾの物体はほとんどダレも上がらない階段をちょうど上がってきてしまったおばはんのバッグです・・・・

写真 1
さらに阪神駅側に寄ったところにもう一箇所開口跡がありますが
こちらは鉄板とドアで閉鎖されています。
ヘボリんからの情報によるとコレまた階段が伸びていて、市電の停留所島につながってたそうです。

写真 1
その後、三宮のスナックで・・・・

写真 2
ちゃんと大阪の宿舎に戻りました。

スポンサーサイト

コメント

A14の出入り口、扉もあって地下壕の入り口みたいですね。

昔、東門街によく行った。

ナゾのおばはんはウチとちゃうからな!(糞爆)

それにしても、さっすが目のつけどころがちゃいまんな。
三宮にしても、元町にしても、地下は古〜いまんまのとこが多いから、
天井は低いわ段差は多いわで、探してみればまだ面白いものが見つかるかも。
次から、少し意識して見てみよかな?

そういえば、阪急ビルは高層化されるんやてね。

  • [2016/01/21 23:52]
  • URL |
  • 桃谷のおばちゃん
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うわー

この街、行ったことあるわ!!
あいかわらず多忙やなー
ところでこれ、スナックか?

おお~

あの階段、まだ残っていたんですね!このデザインは阪神間モダニズムの至宝のひとつだと思います!
アメリカならHistrical Landmarkマチガイなしですけどね。

昇天

天国への階段いいですねぇ。

あぁっ、残っていたんだ!

あの階段、子供の頃から気になっていました。
風の便りでは阪神三宮改良工事の一環で亡くなったと聞いてましたが、まだ残っていたんですね!

ありがとうございました。

天国への階段

今度歌おうかな。
星へのきざはしって感じもするけど・・

A14ですネ♪

オチゴトで三宮には頻繁にスリスリしていましたが、コリは知りませんでした~(汗)

でもお口をパックリした太刀魚にしか見えませ~ん (/ω\*)イヤン

みなさーん

忙しい上に病床に伏せっており、変身が遅れております。スミマセン!

以前、トニーさんがどMちゃんトコで話題にしてたのはやはりコレだったのかー!
こどものころはコレも阪神元町の「ユーレイ」ビルも怖かったよー。
さすがにユーレイビルはなくなっちゃったけど、三宮も元町も地下は健在!

天国への階段を歌うもよし、
三ノ宮駅北側のヘルスで昇天もよし!

三宮、おもろいでっせ!

その先にカポネ^^

市電のホームへ階段の入り口は扉で塞がれていますが残っていますね。

おー

カポネ、すきやなあ♪
で、市電乗り場への開口も撮ってたので追加しましたー。
情報、ありがとー!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1635-f2ecb765