クローズアップ変態 第4回ジャンパ「せん」のマキ 阪神7101形の例とともに 

こんばんは、
このほど降板が決まった国犬裕子です。
毎回ちょうちん御用学者をお招きして、根も葉もないことを実もフタもなく語らせ、ミエミエのヤラセ画像とともにお送りして、複雑に入り組んだ変態社会にするどくメスを入れた気になっているだけの
YBK野蛮暴走協会、「クローズアップ変態」。
サル年となった本年、今夜は実存主義鉄学者でいらっしゃる、ジャン=パー・サルトルさんをお迎えしてジャンパせんの話を伺いたいと思います。

ジャン=パー・サルトルです。
電車は編成内の各車に機器を分散している、という以前に運転台はアタマにしかありませんから、アタマ以外の車両に運転士の入力する制御、制動その他の指令を伝える必要があります。
そのため、各車両は電気的・空気的につながっております。
車両と車両の間、主には床下部分のケーブルはそのためのもの。
特に電気系をつなぐユニットを「ジャンパ連結器」「ジャンパカプラー」と呼ぶようです。
このユニット、図1のごとくケーブル単体のジャンパ「線」と、それを差し込むジャンパ「栓」から構成されています。

図1
ジャンパ栓1

この2両の連結を外す場合、ジャンパ線をジャンパ栓からひっこ抜きます。
外したままにするなら、ジャンパ線はどこかにしまっておけばよいのでしょうが、
特に先頭車の場合、また連結をつなげる機会がやってきます。
その都度ジャンパ線を持ってくるのはめんどうなのか、多くの場合、ジャンパ栓にジャンパ線をくっつけたままにしています。
そのとき使われるのが図2に示す「ジャンパ線受」。よくジャンパ「栓」受と書かれていますが、意味からすると「ジャンパ線受」のほうが正しいような気がします。

図2
ジャンパ栓2
・・・・ついついわたくしジャン=パーもジャンパ「栓」受と書いていますね(大糞核爆)。
そう、これがジャンパ線受です。
床下の暗いところの黒くて目立たないジャンパ栓に対して、ジャンパ線受は車体についている。
なんともメカニカルな感じがソソるのでしょうか、世に言う(世に言うのか?)
「ジャンパ線受フェチ」のみなさんも多いことと存じます!
この様子を正面から見てみましょう。

図3
正面1
図2の電車を正面から見たところです。
さて、この先頭車に反対向けの先頭車を連結しようとすると、つぎの図4のようになるハズです。

図4
正面2
逆向けに連結するわけですから、ジャンパ栓の位置は反対側の向かって左へ移動するハズ。
また、ジャンパ線はすでに相方にくっついているので不要だから、こちらにはジャンパ線受は不要。

SATE!

この電車、ナニかに似てますね。
そう、まもなくでんてつ工房から発売される阪神7101形のようにも見えます(糞爆)。

図5
偶数1
はい、阪神7101形のつもりです(糞爆)。
阪神電車はいくつかの例外を除き、原則、大阪方が奇数、神戸方が偶数の車番。
また、神戸方にジャンパ線をぶらさげる、すなわちジャンパ線受を設けるのがしきたりで、
逆に大阪方にはジャンパ線受はありません。
この図5はすなわち神戸方の偶数車をイメージした絵。
山側(向かって左)に大径のジャンパ線受を1こ、浜側には小径のものが1ことなっています。

図6
偶数2
山側の大径の1こが小径2こになってる車両もありました。
この程度なら、よくある「個体差」で済まされます。

図7
奇数1
で、図4にてご案内したとおり、大阪方の奇数車にはジャンパ線受はありません。

TOKOROGA!

奇数2
大阪方奇数車のトップナンバー7101にはなんと山側に縦に2こジャンパ線受がっ!

奇数3
しかも2番機、7103には同じく山側ですがこんどは横に2こ!

あっても悪いものではないのですが、なんとなくアホみたいだからか、後年撤去されたようです。
なお、7101の縦に対して7103が横になったのは、縦だとサボがかけられんかったというスカタンをかましていたというのが定説になっております。
阪神7101のスカタンといえばもっとスゴいのが(おまる爆発)!
4001.jpg
(Photo by Kentaro=T)
一見、普通の偶数車に見える7110。
ジャンパ栓にはまったく関係ないんですが・・・・・
わかりましたか?

なんと、左のヘッドライトが150mm内側に(大糞核爆)!

よくよく見たら、ほかにも150mmまではズレてないけれど何両かヘッドライトがガチャ目になってる車両があるようです。
おそるべし、武庫川車両!

デハ、今夜はこのあたりで。
ジャン=パー・サルトルでした。

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コメント

ジャンパ線受フェチ

ジャンパ線受フェチ!!
たぶん自分(ズブン)は{同類項}だと思います。
大和(神奈川)住いの私は、(旧)相鉄7000系がぁ!
ジャンパ線受フェチ!たまりません!

ガチャ目って~

ほんまかいなそうかいな?って感じです。
それだけ集めて記事にして~!

 線受けも2個くらいなら収まりがいいけど、東武は山型に3個、相鉄や南海は4個横並びと、かなり無理しています。オハネフ24だかで90度捻ったのもありました。

阪神7001形ってこんなに奥が深かったとは・。
こりゃ、モハモハコンペの第3Bで7001形を作る人はHOであれNであれ大変だ!

栓受にガチャ目の再現ですか・・・。

うーむ

でぇらゃあ絵が上手えがや!

がちゃ目おりましたねー

7001形を2000系に改造しても2210(7110)はがちゃ目のままでした。
武庫川車両は誰も気づんやろうと思っていたんでしょうか。
ときどき自分の目がヘンなんとちゃうかと思ったことがありましたが、他にもずれてるやつおったとは知りませんでした。

  • [2016/01/10 02:17]
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  • 尼セン@宮前平
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フェチフェチでっせ!

hanamuraちゃん、
相鉄7000!左に2こ、右に4こ!
なんであんなについてるんやろ!
気持ち悪いくらいかっこええなあ!!

  • [2016/01/10 07:04]
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  • ジャン=パー・サルトル
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ガチャガチャでっせ!

Cedarさん、
こーゆーのを発見するとナニを信じて生きればよいのかわからなくなりますねー。
きっとここまで極端でなくても、変態個体はほかにもあるかも。。
7101だけでも写真そろえたらおもろいんですけどね・・・
なかなかむずかしいやろなー!

  • [2016/01/10 07:08]
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  • ジャン=パー・サルトル
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遭難です!

モハモハちゃん、
線受フェチはそこに燃え上がるのです!
東武の3つ目小僧線受なんか、かなりのフェチアイテムですね(糞爆)♪

  • [2016/01/10 07:10]
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  • ジャン=パー・サルトル
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変態でっせ!

しなGちゃん、
ガチャ目は最後まで修正されなかったので案外クリアしやすいですが
神出鬼没の線受のほか、無線アンテナ、これまた何度も入れ替わる側ドア窓、方向幕に車外スピーカー・・・・
時代考証を完全にやるのはかなりむずかしいっす。

  • [2016/01/10 07:13]
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  • ジャン=パー・サルトル
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うー

モナちゃん、
今回はすなおにありがたく頂戴します!
でも、やっぱこりゃヘタヘタ絵でっせ・・・

  • [2016/01/10 07:14]
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  • ジャン=パー・サルトル
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すごい!

尼センちゃん、
いつも思うけど、あんたホンマにようお電車見てるなあ!
オレ、7110の件もごく最近、健太郎T兄さんに教わって知っただけやねん!
15cmもズレててもぼーと見てたら人間わからんもんや・・・
ほかにもやはり内向きにズレたヤツの写真を見せてもろたけど車番忘れた・・・

  • [2016/01/10 07:18]
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  • ジャン=パー・サルトル
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国犬裕子さま
御優待✖︎ご勇退⚫️、お疲れ様でした嗚呼〜!次のキャスターは決まってますか??
自分はジャンパ栓はいっぱいあればあるほど嬉しゅうございます!
でも、縦に2個何てあったとは知らんかったです。
ガチャ目、大栄車両製の京成電車にも居たりして!?

せんせい、しつもん

おばちゃんようわからんねんけど、ジャンパって要は継ぎ手やんかー、車体についとる「栓」も線の先、ほならはずした線の先についとるやつは「栓」とは言わんのきゃ?

私鉄電車は左右非対称

私鉄電車っていうのは、走行方向が逆になることはないので、左右の対称性っていうのは要らないようですね。
国鉄の客貨車がどっち向きになってもつながるのようになっているのとはちがうようですね。

そ、それは・・・・

おっちゃーーーーーん、
昨日はいちんちありがとうございー。
おっちゃんもジャンパ線受フェチやもんなー。
オレも大栄製阪神顔の京成はあやしい、あやしいと思ってますー。
国犬さんの後任はYBK会長のカス井とカス井のおともだちの安呆にきかなきゃわかんないのでまだ決めかねてるようです。。。

  • [2016/01/11 07:22]
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  • ジャン=パー・サルトル
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うー

どMちゃん、
ジャンパは仰せの通り「継ぎ手」。
では、「栓」は?
「瓶の栓」というようにすなわち、出口のフタデハないか?
車体側床下についてるアレをA、どMちゃんのいう線の先についてるソレをBとすれば、2両間は下のように並びます。
A+B-B+A
まず、これ全体は「ジャンパ連結器」。
+と+で挟まれたB-Bが継ぎ手、すなわち「ジャンパ」。
ジャンパ=継ぎ手だけどジャンパという英語だとわかりにくいので形状から言ってジャンパ線とかジャンパケーブルと呼んでると思う。
残ったAが車体側のフタ、すなわち「栓」。
電車の場合、電気が主であって液体でなないことから栓がないと漏れ出す感じはしないけど、消火栓は栓が壊れたら漏れる、栓につなぐのは「ホース」。すなわち「ケーブル」とか「線」とか・・・・

あんまりむずかしいこと考えんほうがええな(糞爆)。

で、いつから名古屋のオバチャンになったんや?

  • [2016/01/11 07:34]
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  • ジャン=パー・サルトル
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おお!

熊延工事殿、おひさしぶり!今年もよろしく!
淡鉄1号機、どう?!
そうそう、国鉄は電車でも多くは逆向いてもつながるようになってますね。
でもどう考えてもひっくり返らなさそうな通勤区間限定の場合など、私鉄同様の片栓のもありました。クモハ103とクハ103-500番台っちゅうのがそれ。
それ言及したいとは思いましたがついつい(糞爆)・・・・

  • [2016/01/11 07:43]
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  • ジャン=パー・サルトル
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奥深いでっせ

神戸方のジャンパ線受けも、取り付け位置の高さが違うのも有った。

ヤマケイ私鉄ハンドブック⑤阪神

43ページ、下の写真見て。

浜側、Xケーブルの受けの位置、違うでしょ。

待ってました!
ほんまや~~
奥深いというかソコ浅いというかなんかようわからんですが
むちゃくちゃでんなー(糞爆)。

ジャンパーは国鉄も定義がありました。特に配転をくりかえしていた旧国では顕著で大阪緩行線で使っていて阪和に来てもそのまま使えない。逆に阪和から飯田へ行ったのもわざわざ改造しなくてはなどなど。近いところでは101と103がアダプターがなくては繋げない。でも最近は「はるか」や「サンダーバード」が方転したんですがどうしたんでしょうか。ちなみに151はクロス配線の車を作っていましたね。

旧国なんかの話を始めたら、きっと全車の東鉄・大鉄の差、方転の有無、改造の有無を覚えてるあのおっちゃんになにゆわれるかわからんので堪忍なー♪

  • [2016/01/13 13:15]
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  • ジャン=パー・サルトル
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