クローズアップ変態 新春スペシャル! 第3回 ヲタの生態分析 

正月もたけなわの2日。
みなさん、いかがお過ごしですか?

まさか、住吉公園で164号撮ってたよーとかいわないでくださいね♪
オレ、悔しいから(犬糞核爆)!
むちゃくちゃ悔しいからっ!

こんばんは、
国犬裕子です。
毎回ちょうちん御用学者をお招きして、根も葉もないことを実もフタもなく語らせ、ミエミエのヤラセ画像とともにお送りして、複雑に入り組んだ変態社会にするどくメスを入れた気になっているだけの
YBK野蛮暴走協会、「クローズアップ変態」。
正月まっただ中となった第3回目の今夜は「ヲタの生態分析」。
デハ、床学研究所主任研究員のボボ方晴犬教授、よろしくお願いします。

鉄ヲタのみなさん、こんばんは。ボボ方です。
みなさんは「趣味はなんですか?」と聞かれて、
自信をもって「鉄道です」と答えることができますか?
ワタシはできませーん(犬糞核爆)。
「やっぱこのヒト、アレなんだ・・・」と思われ、最初からわざわざハンディを背負うのがイヤ。
でも理由はそれだけでもありません。
「鉄道です」と答えたら、最近は大体、相手はさらにこう質問を重ねるからです?
(真剣なまなざしをとりつくろってはいるが、目の奥でバカにしながら)
「鉄道趣味ってことは、ほら、アレ・・・・ 鶏とか海苔とかあるんでしょ?!」
ウザい!
ウザすぎる質問じゃありませんか!?


相手はオレが鶏だろうが海苔だろうが関係ない。
ただ単にそうした昨今の鉄道ブームによって作られた類型に沿ったアレであることをバカにしてることがミエミエなのでーす!
しかもオレは・・・・
鶏でも海苔でもない、
モケー鉄なのだ(おまる糞爆)!

そこで「モケー鉄です」などと相手が聞いたこともない領域を口走ったところで
相手は「あ。こいつ、オレの知らん領域、すなわち、アレ中のアレや・・・・」と、
ハンディを3倍背負うハメになるだけだからでーす!

さて!
図1
スライド1 - コピー
鉄ヲタ、という大括りの中は「鶏鉄」「海苔鉄」「モケー鉄」の3大カテゴリーが大半を占めていまーす。
中には、「時刻表を純文学のように読む」「線路配置を印象派の絵画のように鑑賞する」などといった、あの方みたいな変態中の変態もいらっしゃいますが、大体、「鶏」「海苔」「モケー」の3領域、そしてそれぞれのボリュームは図のとおりで鶏>海苔>モケーくらいの順番に並びまーす。
そして、たとえば、ワタシは「鶏」にも「海苔」にもほとんど興味はない「モケー鉄」なので、この集合図においては大体、図の「●オレ」の位置あたりにカテゴライズされるのではないかと思いまーす。

図2
ヲタ領域2
こちらは鉄ヲタ全体を「好みの車両領域」で分析したものでーす。
まあ、蒸機>電車>その他の順番、あるいは「路面」「ナロー」など別切り口の「フェチ」領域が混在、
ワタシの場合は「電車」「路面」「ナロー」の重なり部分に属しまーす。
でも、あんまり意味はありませんから次へ逝きましょう。

図3
スライド2 - コピー
さて、ワタシの属する「モケー」や「電車」は「鉄ヲタ」全体からみると超メジャーでもなければドマイナーでもない領域ですが、
もっと大きな「のりものヲタ」の世界で「鉄ヲタ」は超メジャー!
飛行機や、ましてやバス、いわんやタクシーフェチなどと比べるまでもない、「ゴッド オブ のりもの趣味」!、それが「鉄」なのだー!
・・・・それがどうした、といわれればソレまでではありまーす♪

で、まあ、オレ、飛行機も好きなのでこの集合図ではこの位置に。

図4
スライド3 - コピー
ここでちょっとだけ、オレの鉄以外の領域である飛行機ヲタの世界も見ておきましょう。
実は飛行機ヲタの世界も鉄ヲタと同じように、
「鶏」「海苔」「モケー」の3大領域が。
鉄と違ってややこしいのが「お色気カテゴリー」、すなわち「すちわあああああああああああああああああでーす」フェチの領域があることでしょうか?
ワタシはこちらでも「モケーちゃん」と呼ばれるカテゴリーに属しておりまーす。。。。

図5
スライド3
さて、大して意味のない、図3、すなわち鉄ヲタを「対象車種」でカテゴライズしたのはこの集合図を見て欲しかったからでーす。
飛行機ヲタも、大きく、「軍用機」と「旅客機」に分かれます。
で、鉄ヲタの場合、「蒸機」「電車」「客車」などの対象車種はお互いに重なっており、すなわち、古典蒸機も好きだが、E235系もね♪などとおっしゃるノー節操な方もいらっしゃるわけですが、実は飛行機の場合は「軍用機」と「旅客機」の重なりはびっくりするほど少ない。ちなみにワタシは旅客機ヲタでありまーす。
で、次の図でーす。

図6
スライド4 - コピー
飛行機ヲタでは少数派の旅客機ヲタは、同じ飛行機ヲタの軍用機ヲタとはダブらず、なんと鉄ヲタにどっぷりとかぶっているのでーす!

SOKODE!
スライド5
ついにこんなマトリクスを捏造しました!
横軸にはのりもの領域、縦軸には撮り、乗り、モケーの行為領域を並べ、その交点に略称を配置して、ヲタ領域を分析するスグレもの(こんなもんスグレてどうするの?!)!
ちなみに、鉄道、飛行機の両方ともモケーヲタであるわたしはブルーの楕円、TM+AM型ということになりまーす!

SARANI!
みなさまのヲタ型についてもお答えいただき、貴重な研究資料といたしたく存じまーす。
ご回答は下記リンクで!受付はなんとあす1月3日まで!
ご協力のほどなにとぞよろしくお願いしまーす。
(→あなたのヲタ型アンケートはこちらから!)
(→回答速報もごらんになれます!こちらからどうぞ!)


デハみなさん、よいお年を!
チャオ!

スポンサーサイト

コメント

あの方?

Cedarさん?
俺じゃねぇよな。
江戸時代は士農工商だが、現代はなんだか知っとるきゃ。
船飛自鉄じゃ!
この順番で世の中の理解がある。
鉄はカス、それは間違いない。

 鉄ヲタの中に部品鉄、音鉄を加えてくださ~い。

アンケートしました。

以上っす。

あの方といえば!

モナ田さん、あなたです(大糞核爆)!
やっぱ鉄はカスでした、か・・・・
でも今年もバッチリ、カスで逝こう!

あー

モハモハちゃん、
図1に「部品収集フェチ」は記載してまっせ!
でも「音鉄」はなかったですね・・・・

ありがとうございー!

トニーさん、
ご協力他社× 多謝!

高級ヲタ分析

また、新春から高度な話題で始まりましたね。

それでも、
このカテゴリー分けに注文つけるのが
鉄ヲタであると・・・

ヲタ分類は奥が深いです。

ちなみに、マイレージ集めている私は、
海苔飛ヲタに入れておきました。

解凍しました

あらためマシておめでとうございます。すごい分析ができそうですね。と思ったんですが設問1だけですか?
おっしゃるよう海苔、鶏、毛毛ーだけではないのだよといいたいですよね。
鉄研現役時代はてっちゃんとぐんちゃん兼ねてる人は結構いましたね。
宴会すると軍歌がでてくるというのが常でした。。
線路配置は書いていただいてましたが、駅とか橋とかのインフラというかストラクチャフェチはないんですか。
最近は大丸心斎橋店も葬式建みたいな人が多かったそうですね。
結局、ヌッキーナさんいわくの注文をつけてしまいました。今年もよろしく。

そやなー

ヌッキーナちゃん、
まだバスヲタなんて存在すら知らなかった昭和40年代、健太郎T兄がK高学食に心中フル自殺のボンネットバスモケーを持ってきたときはびっくりした。
バスに逝くならそのうち、冷蔵庫や洗濯機なんかも作るのではないかと思ったもんですわ・・・・・

うーん

まっちゃん、

駅や鉄橋や日通事務所や腕木指揮信号機や境界杭はのりもの付帯ではあるけどのりものそのものではないので別に構造物アンケートで体育館や消防署、百貨店、コンビニ、公衆便所に国家議事堂などと一緒にやったほうがええやろうし(糞爆)、のりもの内での領域、行為領域は細分化したらキリないからなー!
オレには集計分析はムリなんでぜひ、まっちゃん、やってくれ!

クルマ・バイクその他含めて”のりもの”カテは不可でしょうか?あ、これは西の姐さんの領域か・・・

開けオマ〜♩

オトシ玉に回答しましたでつ 。。。
酢血わーですパンストふぇちは何処に入るんだろう ... 。

海苔と鶏

ワタシは飛も鉄も海苔と鶏です。モケーは観察力と創造力、場合によっては図面作成など知性と努力も要求されるので難しくて趣味というより修行です。
逆に海苔は単に乗るだけの受け身がワタシにピッタリです。
関西は街中に伊丹がある代わりに自衛隊基地が無いので旅客機は身近ですが軍用機は遠い存在ですよね。
かくいうワタシも旅客機のみ興味派です。
都内出身のチャーリーさんも旅客機のみ派だそうですが。って傾向が当てはまらんやんけ!

今日の住吉公園

ノンステ・1003の最初で最後の住吉公園乗り入れを撮ってきましたが何か?(w

きょうは

161が、A道1往復し、
162が、S公園に入りH駅前往復し、
164が、A道往復、
166が、E町往復してました。
ということで、全部出ていました。

うーん

金ちゃん、
自家用のんはちょっと「海苔」の意味が違ってきそうやなー。
自家用飛行機とかどないなんねんやろー。
軍用機なんか乗られへんしなー。
とりあえず、ここはみんな大好きな乗り合いのりもの、っちゅうことで。

あけましておめでとうございます!

キーボーちゃん、
ソレもややこしなるなー。
パンストふぇちはまあ、相当一般的ですが、それやりだすと手袋、スカーフ、かばんなどなど、大変、変態なことに!

そうやねー

シナGどの、
やっぱり、こどもの時の環境は影響するんやろなー。

プリンちゃん・・・

うー

ゼリーちゃん・・・

うー

さらに面倒臭く

鉄は年齢順に「読み鉄」→「軽度の歴史鉄」(模型はこの中間?)
その辺を踏まえて?飛行機は軍用機の「技術」から入ったので「鉄と地続きな感覚になる」
その関連で「鳥、海苔は軽度(なにしろ幼稚園の時点で『すでに影も形も残ってないもんをどーせーと…』が大半で)」
結果模型は「作るのは『しょーがないから』、走らせずディスプレイのみ、買う場合は『本物に触れられなかったからこそ』というチョイス基準になりがち(阪神3011に狂喜乱舞したり)」に…

うー

毎度ながら哲学的すぎてよくわからんですー
ってヲタに哲学ってあるんだっけ(おまる糞爆)!?

すんません。

どっちかというと「単なる自己紹介みたいなもん」です。酔ったまんまの頭で書くとロクなもんじゃない…

ある、というより「拗れてる」ですね。>哲学

鉄学はまるっきしないですが。

うー

なるほど、
酔ったまんまの「単なる自己紹介」だったのですね(大糞核爆)!
やはり鉄学的でいらっしゃる!
今後ともワケわからんコメントを機体× しています!
よろしく!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1617-95c7f6ee