クローズアップ変態 メリークリスマス特集!第2回「お電車の編成」 ノーパンまんせーのマキ 

クリスマス・イブ・・・・・
みなさん、いかがお過ごしですか?

とんかつ、食ってますか?

まさか、西麻布の糞マズいイタリア料理屋からリッツカールトンに向かって坂を上ってるんジャマイカ!?
まあ、そんなお方はこんな糞ブログなんか見ずに、
いまごろ、最近はあの低Nですら自らのブランド価値向上作戦と称してグリーン車に乗ったり、羽田空港のクリスマスイルミの前で粉飾写メ撮ってせっせとアップしているあの糞自慢SNSに投稿中ですわな!
右手にはナニを握ってますか?
ハンダゴテ?糸鋸?それとも!?
●マン●ですカーアアアアアアアアアアアアああああああああああああああああ嗚呼嗚呼嗚呼~~!

こんばんは、
国犬裕子です。
毎回ちょうちん御用学者をお招きして、根も葉もないことを実もフタもなく語らせ、ミエミエのヤラセ画像とともにお送りして、複雑に入り組んだ変態社会にするどくメスを入れた気になっているだけの
YBK野蛮暴走協会、「クローズアップ変態」。
クリスマス・イブとなった第2回目の今夜は「お電車の編成」。
デハ、豆腐屁術大学のバカ本犬一教授、よろしくお願いします。

バカ本です。
わたしが中学受験の勉強をしていたころですからすでに45年前の話。
あの灘中の入試問題にこんなのがありました。

A
1_機関車
B
1_機関車分散
【問題】
列車には図Aのように1台の機関車がモーターのない客車を引っ張る方式と
新幹線に見られる、各車両にモーターを分散させて配置する方式があります。
これらの方式について記述した以下の文章を完成させなさい。
(以下略)
いや、小学生にコレを解かせるのアレですが、ヲタ度もスゴい。
灘高が毎年高校鉄道模型コンテストで上位に食い込むのもしかたないことでしょう。

どっちがかっこええかはさておき、
機関車列車には最大の問題があります。

C
1_機関車推進
コレです!
機関車列車は後ろ向きに走れません!
しかもモケー的発想だと、軽い客車を押すことでスグ脱線してまうやないか、と考えてしまいます。
現にわが国では、車庫から始発駅への送り込みなど、限られたシーンでしか見られず、「推進運転」と称して特別な事態として取り扱われます。

駄菓子!

実物の連結器はモケーのようにふにゃいモノではなく、列車というものは1本の棒のようなもので、推進運転でもなんの弊害もない。
現に海外に目を転じると客車の最後部(最前部?)に運転台を設け、高速で推進運転を行うこともぜんぜんアリ!モハメド・アリ!クロードチアリ!
壁に耳あり ジョージにメアリー!

さらに!
D
1_機関車プッシュプル
TGVの例に見るように両端に機関車をくっつけるような例も!
モケー的発想だと両機関車のパワーがちょっと違うと、客車が浮き上がったり、連結がハズれたりしそうでイヤですねー。
でも、実物はパワーA+パワーBで走る1本の棒!
大丈夫なのだそうです。

さて、お電車ヲタにフォーカスしましょう。
E
2_オールM
みんな大好きなオールM編成!
特に左側のようにパンタが前方にある場合、「前田パン子」ちゃんを略して
「前パン」
と称して珍重する傾向に。
しかし、オレは違います・・・・

さて、コレでは経済性がむちゃくちゃなのでやはりT車を挟みます。
F
2_MTMT.jpg
G
2_TMMT

M車の性能には限界があって、大体M車:T車=1:1以上になるようになっています。
4連だと、このようにMTMTや TMMTとするのが普通。

H
2_MMTT.jpg
MMTTというようにはつなぎません。
(床下達郎名著 RMM1月号より無断引用)
・・・・って、1本の棒やからMの位置は関係なかったんちゃうんカー!?

そこに登場するのが高性能電車!
高性能電車の初期は旧形車同様、1M方式。
しかも、高性能を引き出すためにオールM方式を採用するのが常でしたが
すぐに経済性と長編成化を視野に、2両1ユニット式を編み出し、モーター出力の増大も手伝ってT車も組成するように!
たとえば・・・

I
2_TMMT
旧形車同様のTMMT。
つまんないですね・・・・・

そこで!
J
2_MMTT
2両1ユニットでは単行は組めません。で、Mc+Mc'が最小編成に。旧形車とは違い、それにTをくっつけていったこんな編成も高性能車ではよくみられます。
TMM'Tとは違い、前後非対称の編成が魅力的です。

K
2_MTTM.jpg
特に先頭M車にこだわる会社じゃないクセにこんな変態編成もありました。M=M'間の主回路が伸びるだけのような気がしますが、変態性にはかならず魅力が!

みなさんはどんな編成が変態ですか?
オレはダントツでJであります!
しかも、進行方向が→のとき!
すなわちTTで始まる編成。
前パンならぬ、ノーパンがそそる、T車フェチならではの嗜好でしょうか?
だから、実はCの推進運転も大好きなのです!

さて、ここからがいよいよ本当の変態編成のご紹介です!

L
3_2.jpg
12連の国鉄特急の例。長すぎるので後ろは省略。
クハネ+サハネ+サロ+モハネ(パン付き=ホントはMではなくM')+モハネ(パンなし)・・・・・
なんと、Jのクハ+サハを越えてアタマ3両がT!
イイですね!

さらに!
M
3_1.jpg
でた~~!
これまた8連の国鉄特急ですが
なんとアタマから4両、
クハ+サロ+サロ+モハ(パンタなし=ホントはM'ではなくM))までパンタなし!
4両目がサハでなくても、パンなしモハでもなんでもイイ!
パンタさえなければ(おまる爆発)!
だからオレはT車フェチ、というより
世の大半が前パンフェチなのに対して、すなわち
ノーパンフェチということにナリマース(大糞核爆)!

この編成、右側の坂下にEF63を2両くっつける際、連結器挫屈が心配で坂上側に軽いサロを大量に組んだ結果、とされてますが、
列車は1本の棒、というのはやっぱりウソだったんですね・・・・・・

実はこの例は8連の部分を取り上げましたが、その後、まるっきりこの5連だけで走る超変態211けーというのも登場、
ノーパンフェチを喜ばせてくれました!電車はかっこ悪いけど・・・・

N
3_3.jpg
最後にご紹介する元祖走るンです209系京浜東北登場時編成は4M6Tの貧乏編成!

DA・KA・RA!
前後とも2両が連続ノーパン、真ん中4両も連続ノーパン!
ノーパンまんせー!
メリークリスマス!


コメント

気になります

ご無沙汰です。

以下略の問題と答えが気になりますネェ…。w

変態といったら

 Dの変形みたいなのが阪急の6000系以降とか、京阪の6000系、8000系なんかで、まんなか5両がノーパン。極めつきはJR東の215系で、T車が6両、ノーパンが8両連続します。

ボクは

MMTTTTMM
がいいっす!
6330とか7000とか書いていたらなおいいです。

ただいま、金色の
×ち●ぽ
◯スペーシア乗車中です。

やはり!

まぢにゃんちゃん、
物理学用語バンバンの長文のそこかしこがブランクになってたと思います。
いま解け、といわれてもオレにはムリです(犬糞核爆)・・・・

ひー!

モハモハちゃん、
そういえば阪急6000、宝塚仕様にはTTTTってありましたね!
京阪含め、ボクの知ってる範囲じゃないため変態を見逃してて大変です。
215系・・・・
たしかにありゃー変態中の大変。
そういえば16連2こパンのN700けーとかどうなってるんだろう??

むー

シナG殿、
オレ、6330はきっと一度も見てない・・・
7000も変態改造されたあとしか見てない・・・

でたな!

出たな、リア汁ブラブラカチカチ低N!
スペーシアのファーストクラスか!
豆腐特急で海外出張かっ!

やっぱり「M」ですよねー

485電気釜・白鳥のクハ-サロ-サロ~の8M5Tですね~。
3両連続Tの後ろはモハユニットだらけ、アタマ3両の不安な感じがよいです。

  • [2015/12/24 22:12]
  • URL |
  • 尼セン@宮前平
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

だーかーらー

「M」は8両、EF63って書いてあるやろ~!
あさま・そよかぜ181系や~!
ホンマ、ちゃんと読まんやっちゃなー
でも白鳥もクハーサローサロやったね!
思い出させてくれたので許す!

ああ?

ノーパンまんせーのマキィ!?
前パンかっこえええですううううう〜〜
ああああああ
とか書いてなかったかぁ〜〜
まあ進行方向→の「J」つまり山陽姫路行き3000ケーを選んだのはいい洗濯だが

インタアーバン好きとしては

やっぱEがイーです。ポールならもっとEです。無駄こそ美徳、経済性なんかカンケー無しのアメリカン。
TTMTT、パンイチ!ってのはヨーロッパ的です。
Chitetsuさんの西武にはMTTTTMってのが走ってましたね。

前パンは私も好きです。冬の211は前パンになりますね。阪神の小型車5連5個パンなんて最高ですが模型ににすると費用が国立競技場になってしまいます。そんな訳で構想だけになっています。南海はなんば側にパンが原則なんで確率は高いです。長編成でパン1個なんて高騰しているパンの値段を考えてくれて嬉しいかぎり。でも結局はA案の煙が出るのが大好きです。

あはははは

今回は読みましたで~。
でも信越線はなじみなかったもんで、強引に書いてしまいました。
すんませ~ん。
485白鳥は重量配分ではなくて連絡線乗継ぎが近くなるようにサロをアタマに配置したみたいですね。

  • [2015/12/25 12:58]
  • URL |
  • 尼セン@唐木田
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

前パン、ノーパン、どっちも好きです!
鉄道の東大過去問講座、続編も期待します〜

MMTTと来れば

最後に書き込んで久しいですが、誰も挙げてないので。
MMTTと聞いて真っ先に思い出したところで「東急東横線3600」を。
失礼しました。

J編成

「仙石つなぎ」と勝手に呼んでました。

うー

ワイハM殿、
ダイヤモンドヘッドはどうですか?
覚えてたか・・・・
わすれてください(糞爆)!
山陽3000、3連もあるのになぜかTMMTと思ってたのはこのバカでーす

やっぱり!?

トニーさんはやっぱオールMですか!?
でもオールMのおしりに展望客車Tがくっついてたりするの魅力的じゃないすか?

え?

ますだますおさん、
結局、まとめるとカワイのパンタは安いからザハ案よりええなー、サハはノーパンやからもっと安い、ゆうことですね?
わかります。

おい・・・

尼センちゃん、
勝手に捻じ曲げてきたな!
だが、連絡線とミスタイプしたらなんのこっちゃわからんで(大糞核爆)
青森における連絡船、ね?
それならわかります。

おっちゃーーーーーーーん!

さすがおっちゃん!
けっきょく、お電車ならなんでもええのですね(おまるバクハツ)!?
ぼくもそうでーす(糞爆)♪
お電車の東大入試過去問題集、おたのしみに~~

そうなんですー

f_fちゃん、おひさしぶり。
ここに挙げた編成例、東急旧形車をイメージしたものが多いです・・・・

そうなんですー

プリンちゃん、
東急旧形車も多いけど仙石線をイメージしたのも多いねんー
103けーもそうやけどFもGも仙石旧形車やー

東横線は

冠水対策で電動車を渋谷方に集中させていたのと、東急吊掛定番のMMT編成にT1両増結、とも言えます。
高性能車だとMT1:1で中間Tは、2+2ですが京成750とか。配線取り回してまでT挟むと言えば、真っ先に京王2010ですが。
最初の5Mも、京王か、はたまた南海か…?

なんや・・・・

ややこしなってきましたね・・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1609-5dc74db0