鉄道ピクトリアル12月臨時増刊号【特集】東京急行電鉄 


先日発売になった「鉄道ピクトリアル12月臨時増刊号【特集】東京急行電鉄」です。

ワタシの持ってる限りで言いますと・・・・
R1111059.jpg
この6冊!
1972年、1977年、1985年、1994年、2004年、そして今般の2015年の6冊。
1977-1972=5年
1985-1977=8年
1994-1985=9年
2004-1994=10年
2015-2004=11年・・・・

まず、発行スパンは順調に長くなってます(糞爆)・・・・・

しかも!
R1111060.jpg
2004年版のみ、直前の1994年版よりやや薄いですが、ページ数は順調に拡大傾向!

今般の2015年版の中身は相変わらずのピククオリティ。安心して読みぬくことができるので割愛して、今回は新企画、表紙の変遷のご紹介です。

R1111061.jpg
1972年版
すでに8000系が活躍していますが、8000系は5連各停運用の時代。表紙を飾るのは急行運用、日比直運用の花形、7000系!
渋谷を出るシーンですね。
ぼくも撮ってます(糞爆)
(←ハズカシイ写真)

R1111062.jpg
1977年版
表紙はもちろん、この年開通の新玉川線のパイプ× テープカットシーン。バックの8500系もぴかぴかです!

R1111063.jpg
1985年版
早くも8090系2次車が登場してたんですねー。

R1111064.jpg
1994年版
バブル崩壊直後。表紙はバブルの象徴2000系。当時はバルブが壊れたらしい、と間違えたおっさんもたくさんいました・・・・

R1111065.jpg
2004年版
もうこのバカも10年以上走ってるんですね・・・・

そして
R1111066.jpg
11年を経ても、ヘンな色のコイツ・・・・

表紙の変遷、つまんなかったですね!

TOYUUWAKEDE!

裏表紙特集、逝ってみよう(大糞核爆)!


R1111067.jpg
1972年版

R1111068.jpg
420えん!

古きよき、東京急行!
東急はみなさまの足として安全、正確、迅速にご利用いただけるよう努力いたしております。
いまの糞東急に読ませたいわ!

R1111069.jpg
1977年版

R1111070.jpg
タミヤ三郎さん、こんにちは!の800えん!

いやー、時代の2枚目って時間が経てば単なるお笑いですね~~
パリの聖水 フィリップ舟ってなんだ?
英国の気品っていったいなんやねん!?
オトコは大丸トロージャンも恥ずかしかった!
百貨店の紳士服って完全に終わってしまいました。

R1111071.jpg
1985年版

R1111072.jpg
1400えん!

ついに東急の宣伝が終了。
代わって東芝が制御器を売ってます。
いまは原子炉も売れなくなって粉飾を打ってます♪

R1111073.jpg
1994年版

R1111074.jpg
1700えん!

同じく東芝。このころから広告はまじめさを捨てました。

R1111075.jpg
2004年版

R1111076.jpg
1800えん

本の厚みが変わらない分、値上げ幅も最小の100えんプラス。

SHIKAMO!
東急の広告が復活!

DAKEDO!
広告の中身は眉唾!

地球環境のために、電車はもっとやさしくなれる・・・・
意味がないばかりかニホンゴが間違えてる(大糞核爆)!
こんな広告なら出さないほうがマシだろう?

で・・・・
R1111077.jpg
2015年版

というワケで東急、広告出稿やめました(おまる核爆)・・・・・

R1111078.jpg
SHIKAMO!
男女驚愕の2300えん!

SHIKAMO!
とうとう自社稿です!

うー。
しかも、というより「だから」2300えんにもなっちゃったんですね・・・・・

今度は12年後でしょうか?
がんがれ!ピク!

オレももう死んでもうて、もう買えないかもしれませんが・・・・・

いや、案外ピクもオレも元気で東急がつぶれてたりして(大糞核爆)!
そのときは「廃線ヲタのページ」で田園都市線跡を歩いてあげましょう♪


コメント

77年でした。
表紙に当時の運輸政務次官の石井一が写ってるのを妙によく覚えてます。

業界事情

 ピクの私鉄特集は概ね10年周期で、なおかつ広告が取れたら発行、となるようです。小田急、東急、東武などは丸投げできる執筆者がいたので、割と頻繁に出る反面、京成なんかはだいぶ縁遠くなっています。
 2004年の東急特集は、常連執筆者だったA木、M田、O原の3氏が全く係わっていないという意味で、画期的な1冊です。

なんでやろ

尼センちゃん、なんで石井一を覚えてるん?気持ち悪いなあ(核爆)~

ひー

モハモハちゃん、
広告取れたら、ですか、やっぱり!
今回は広告取れてないのに、11年も経ったからしかたなく、なんでしょうか・・・・
で、2004年版の目次を見ました。
ひー
ホンマやー。数号出てないA木氏はともかく、たしかにO原、M田の両氏もいない!
たしかに画期的といえば画期的ですな・・・
御大、メールの返事もないけどお元気ですかあ(大糞核爆)?
毎度ありがとうございます!

言いたいことはわかるが

日本語が間違えている✖︎
日本語を間違えている⭕️
人のことは言えんが、テニヲハを大切にしませう。

へへ

ソコをつっこんでもらいたかった!
ありがとうございます!

裏表紙の広告の変遷がオモロかった!
制御器の広告って誰が見るんでしょうね?
といつも思ってました。

先の事はわからんで

一寸先は闇でんな。
12年後どうなっとるかホンマに解らへんで。
関西の某阪神も、気が付いたら山手のマルーンに吸われたもんな。
チュウーてね。美味しかったやろな。

なぜか

72年版だけ持ってる。(´・ω・`)

100円

つい先日、京都三条通りの、古本屋でワゴンセール束の中にピクの背表紙がチラリ。
抜き取ったら、1972年9月号ではあーりませんか。
税込みで¥108円のビックリ特価
衝動買いしてしもた。(糞

こんな値段、首都圏ではおまへんやろ。

先日の船場では

¥200-でした。

スミマセン!

各位
お返事おそなりましたー

おっちゃーーーーーん!

さきほどはありがとうございましたー!
裏表紙特集、案外おもろかったでしょ?
制御器もナゾだったけど
新幹線でいまだに素材産業が「わたしたち○×です!」「○×を知ってますか?」とバカなテロップコマーシャルが流れると、いまだにマジでナゾです・・・・

えええええええええええええええええ

怪鳥うず爺、プリンちゃん、
オレは3000えんで買ったバカです(おまる爆発)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1594-86aed298