全壊通信16 TMS(鉄犬モハモハ主義)コンペ 【第2モハモハ】 モ161形の床下など 

みなさん、こんばんは!
今夜も
2ちゃんねるで大人気♪(大糞核爆)、イヌゲージ鉄犬の更新の時刻がやってまいりました(大糞核爆)!

今夜はひさしぶりに第2モハモハ特集!
まずはこれまでのエントリーをまとめておきましょう!
エントリー表6
1ヶ月前から増えたのは床下達郎さん、モ101です!

床下さんのエントリーはこれで5台!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪
(→床下達郎モ101の詳細はこちら!)

そしてものすごく進捗しているのはゼンジー北京さん!
ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪ヽ(*´∀`)ノパフパフ♪
(→ゼンジー北京さんの近況はこちら!)


KOKODE!
大切なお知らせです!

年内でエントリー締め切りとしていた当第2モハモハコンペですが、諸事情あり、来年1月末までエントリーを受け付けます!
ぜひ、みなさんのご参加をお待ちしています!

SATE!

なぞのヴェールに包まれたモ161の床下・・・・
ここで悩める貴方にそっとその名も床下達郎さんの製作中モ161の床下を覗いてみましょう!
R1110784.jpg
R1110785.jpg
R1110786.jpg
R1110787.jpg
R1110788.jpg
R1110789.jpg
R1110790.jpg
ご本人曰く、オーバーハングに吊られた抵抗器など、まだ間違いがいくつかあるそうです・・・・

DEHA!

実物編です(大糞核爆)
(すべて、各エンドから中心部に向かって撮影しています。)
海側天王寺方
R1110315海天
R1110317海天
手前の箱の後ろにコンプレッサーが覗いています。

SOKODE、箱の下にもぐりこんでコンプレッサー周辺をババラッチ♪
R1110318海天
写真 1海天

海側浜寺方
R1110312海浜
写真 2海浜

山側浜寺方
写真 3山浜

山側天王寺方
写真 4山天
写真 5山天
写真 6山天

(←モ205の床下詳細は以前ご紹介しております。こちらからどうぞ!)

SATE!

昨日より、小職もついに製作を開始しました!
まずは床板から!
R1111049.jpg
1mm角の棒材を5mmに切って主梁間の根太として2両分の床板にパンダ!

R1111050.jpg
ここで早くもキサゲます。
主梁をパンダしたらキサゲできなくなるからです。

R1111051.jpg
主梁として1-2-1mmのチャンネルをパンダ!

残り1本というところで在庫がなくなりました(大糞核爆)!

SOKODE!

車体をいじることに!
R1111045.jpg
雲塗装車にしようと考えている1台はありがたいことにホビーメイト・バ× オカさんから生地完成ボディを手に入れてますのであとは塗るだけ♪


・・・・と思ってたら!
R1111046.jpg
なんか顔の継ぎ目が陥没してたり、パンダが残ってたり・・・・・

SOKODE!

R1111055.jpg
パンダ盛りまくり♪

R1111056.jpg
ただいま絶賛キサゲまくり中!

そしてもう1台はもちろん、先日の乗車会で乗り倒したモ161に仕立てることを画作中!

(←先日の乗車会!)

こちらは・・・・
R1111047.jpg
おなじくありがたいことにホビーメイト・バ× オカさんからニス色まで塗装したボディを手に入れてますのであとは緑を塗るだけ♪

・・・・と思ってたら!

R1111048.jpg
う~ん
こっちもちょっと継ぎ目に陥没部分がっ・・・・

DAKEDO、ここまで出来てるからまあ、いいや、あとでパテで埋めよっと、と思ってたら!

DSC_6100_2015120620461462a.jpg
うっわあああああああああああ嗚呼アアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!
モ161、雨樋まっすぐやんけエエええええええええええええええええええええええ~~!


コレはどうも塗装を剥がして、まっすぐの雨樋をパンダしなおさねばならないみたいです・・・・・

さあ、あしたは月曜日!
いやですね~~
でも、もうちょっとでお正月!
お正月にはタコ食って、●●●回して遊ぼうぜ!
チャオ!


コメント

おおっ!

遂に始めたなぁ~!!
コテコテに逝ってらっしゃ~い!

床下写真によれば~

コンプレッサーは東芝の子会社WESTINGHOUSE製なんですね。
皆さんのレベルだったら、当然コンプの標記も再現されるんでしょうね。

へへー

ついにはじめやしたー!
しかしまだまだわからんことだらけやわ~~!

このさい

屋根肩逆Rもハンダ盛って削って再現してください!

モ161は~

車体スソガ長くて床下機器見えんから、なんも付けんでええかと思ってたのに・・・。

  • [2015/12/07 01:04]
  • URL |
  • 尼セン@宮前平
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

MOCHI!

再現します!コンプレッサーの刻印も、屋根肩逆Rも(大糞核爆)!

そうやな~

尼センちゃん、
たしかになあ~~

ビビる

話題のコンプレッサーの次の画像。
床下の木箱、高圧の断路器ぽいな、中に大きなナイフスイッチが入っとるはずや。
側面からへロット出ているケーブルは600ボルトの活線。
ホームで待っとったら至近距離やんけ・・・
シールドしとるけど冗談でもよう触らん。
全壊犬郎、噛んだらあかんで―

コワー

うへ~~!

怪鳥うず爺殿、ご教授ありがとうございます!
いや、なんか、アレ、まったくメカにド音痴のオレでもヤバいによいがしたわー。
でもあのコードのへろっと出方はなんとなく噛みたなった・・・・
ホンマにヤバかったなあ!
トコロで、そんな怪鳥に質問!
実物写真の最後、底の丸いグレーのバケツみたいなもんから蛇口が出てるの、アレなんじゃろ?

エロイ質問やな

コンプで空気を5倍に圧縮すると湿度も5倍。
放置プレイしたら空気タンクの中は、還元されたお水がタプタプ。機器の障害、運転にも支障がでよる。

なので、数日おきにタンクに溜まった水を放出する行為が必要やった。
空気タンク中心下の、チ〇ポみたのを捻ると、ドバっと白い泡状の液体が飛び出すんや。エロッ
ホンマやで。白くなる理由は解らん。

その行為が手間なので、あのグレーのタンクの登場や。

アフタークーラー言うて、圧縮された空気を、あのタンクで冷却して水分を取ってから、機器に送り込むんや。
下の蛇口は除去された水が出て来よる。

この装置を付けると、数日おきにチ〇ポ捻る行為が要らなくなると言うわけなのです。

ひー!

やっぱりあのグレー、タマキンとチ●ポやったんカああああああああああああああ嗚呼嗚呼~~!
ご教示ありがとうございます!
やっぱ、怪鳥うず爺、立ち食いそばから電車のメカまで、なんでもよー知ってるなあ~~!

オレもアフタークーラー装置取り付けなあかんな(おまる爆発)・・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1592-84a86dd7