低Nと逝くはじめての東武博物館(中) 館内実物展示と屋外展示(裏側) 

さて、館内に入ると・・・・

また出た!

(上)編でご紹介したとおり、屋外にもコレ、屋内にもコレ。
やはり東武鉄道を象徴するのはDRCとこの蒸気機関車なのでしょうね。
(←はじめての東武博物館(上)はこちらから)

写真 4
普通は窒息しそうな雰囲気の蒸機のキャブですが、コレはそこはかとない開放感に満ちています。

そしてコレ!
写真 0
デハ5!
低N氏の解説によれば、西新井工場でずいぶん近年まで入れ替えに活躍していた、ということで!
あの保育社本を見てみれば!
1101号としてツートン姿で載ってますうう~~!

写真 1
DSC_7447.jpg
DSC_7448.jpg
写真 2
写真 3


さらに奥へ進みますと・・・・
写真 5
DSC_7451_20151205083659acf.jpg
ED5015!

写真 1
写真 3
写真 4
キャブオーバーバス!

写真 3
このエロ杉る巨大●マン●にエソヅソがっ!

写真 4


そして!
写真 2
明智平ロープウェイまで!

そしていよいよ裏庭です。
写真 1
近江鉄道へ逝ったED4001!
写真 3
写真 4
こりゃエロい、エロすぎるほどエロい!

駄菓子!

その背後にはさらにエロいヤツがっ!

写真 4
写真 2
モハ5701!

写真 1
写真 2
写真 4
きゃー!
どっから見てもかっこええ~~!
低N氏もおっしゃるように、いわゆる湘南顔ではあるが前方で絞り込んだ側面から繋がる流線型の面は
車体断面に顔をくっつけただけの湘南電車に比べるとずっと高級感がただよう!

写真 4
写真 1

写真 2
写真 3
床下を覗いたり、、、

DSC_7452_20151205083502dd4.jpg
DSC_7453.jpg
DSC_7455.jpg
写真がアレだが、一応屋上も見下ろせる!

駄菓子!

この顔、全部、半流に改造されたんちゃうかったっけ??

なんと!
写真 1
切り落とした半流のお頭が館内に!
すなわち、ここで展示保存するにあたって、改造された半流のアタマを切り取って、
この流線型のアタマを新たに作ったそうなのであーる!
いや、その根性!
スラバやしい!


コメント

尼崎の

アルナの尼崎本社にあった 東武5702? だかの頭部と、阪急550の頭部は アルナ分割時にどうなったのでしょうか?
気になりますね〜。

東武のこのツートン

オンーーーットにええ色やな。
話は変わるが、皇居に乾通りってのがあるらしいな。

うー

あんまり気にならんー。
それよりなぜアナル工機などというふざけた社名にしたのかが気になる。

あー

おんとにエエエロじゃのう~~
まあ、阪神国道線、というのもよく似たエロだったように思うが(糞爆)、、、
釈迦に説法だが、乾は北東の方角を示す。ジョー江戸だけではなく各ジョー郭に「乾悶」×「乾門」なる門もあり、本丸よりそれに至る道筋を「乾通り」と呼ぶのではないだろうか?
ちなみに小職は猿の惑星ではない。

いぬ・い

最初の勤め先の同僚で、神社の息子の乾さんがいたけど、彼んとこはどこを基準にした北東の方角だったんだろか? と気になってきた。

ところでSL運転ショーはご覧になりましたか?
エアー駆動ですが、これがなかなか面白い代物でした。

ああ?

釈迦だがそんなもんはしらんぞ

そうなのだー

乾さんはみな自分はなんの北東なのか悩みながら死んでいく野田聖子!
北さんや東さんならそんなに悩まないそうだが(糞爆)・・・・
SM運転ショー?エアー駆動?なんのこっちゃよーわからんっすー。スンません

アルナにあった顔

ひもじぃ様
最後の写真のモハ5703の顔がアルナで展示されていた顔です。尼崎事業所閉鎖後、東武博物館に里帰りしました。モハ5703の後ろ半分とクハ703は、埼玉県行田市で「マスタード・シード」というレストランになっています。

それは・・・

社歌の間違いなのでは(糞爆)?
飾る飾る東芝(大糞)!
イヒッってわろとるばあいじゃないやろ旭化成(大糞)

アルナ

社名の由来は(上)のゼリーちゃんのコメントで答が出てまっせ。が

うー

だーかーらー、
なんでアルミのナニワを縮めて社名にしたかって・・・・

低N 高J様

流石 頭部ファン、東武に詳しいですね!
ありがとうございます。

そりゃ

ナニワがダサいと思ったんやろうね。
バスのアルミサッシも多く作ってたからアルミも入れたいし…
混ぜたらよけいにダサくなってますね~

うーん

そうそう、ナニワがダサいと思ったんだと思うけど
だからといってアナルはなあ~~
ダサいというかアレですわなあ~~
そういえばちょっと前、JALが潰れたとき、ANAと合併してANALになるという話もあったし、案外、会社の名前はぜんぶケツの穴へ向かうのかも・・・・

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1591-d5001cb2