東急8500系8640F大井町線2015年(4) 妻面のディテール3 

二日間にわたり、3427Dちゃんとハイジーちゃんのスラバヤしい山陽電車をごランいただいた後でアレですが、
オレのコレもほぼ1ヶ月ごぶさた、もうダメにしちゃったのではないかとご心配いただいておりましたが、
本当にダメにしてしまっています(大糞核爆)!

R1110285.jpg
前回、妻面右端のステップを取り付けようとしたらハンダが回ってとんでもないことになった雨樋をいったん撤去!
そして先にステップを取り付けてから雨樋を再生することに!
(←前回)
まずはステップの取り付け。

8639F_11s_20151113213051e7c.jpg
いきなりですが実物編です(糞爆)!
雨樋と同時に右下のステップの脇に見えるドアコックを作ってしまいます。


R1110771.jpg
右側の雨樋を再生。
ドアコックは0.25mm線を逆U字に曲げ、途中に内径0.3mmのパイプを0.75mmに切ったものをコックとして通しておいて、先に取り付けておいたNゲージ用のエアホース台座にパンダづけ。

R1110768.jpg
全5両完了!
机の上に敷いた汚れ防止のための紙に書かれた回文の創作メモが痛々しい(おまる爆発)!

ここで再度、実物編です。
8640F-3-0702-2s_20151113213052742.jpg
8638F_T_kaminoge3s_20151113213049bc8.jpg
前々回ご説明したサハ8900のはしご。
(←前々回)
よせばいいのに自殺することに(おまる糞爆)・・・・

R1110769.jpg
あらかじめ、はしごが取り付くところに0.5mmの穴を開けておきます。

R1110770.jpg
まずは縦材として0.5mm線を穴に差込み、パンダ。

R1110772.jpg
続いて足掛けを0.4mm線で。
これは銘板やさっきのドアコックのある1位側。

R1110773.jpg
2位側にも同じものを作ります。
歪んでますがっ! 足掛けのピッチもむちゃ怪しいですがっ!
・・・まあ、所詮こんなもんです、、、

R1110774.jpg
全5両の連結妻が出来上がりました!

R1110779.jpg
続いて運転妻の製作に移っております。

R1110781.jpg
車体すそ左右に取り付いている足台は0.3mm厚の帯材を曲げたもの。このあと、角を丸く削ります。

R1110783.jpg
キット付属の手すりはむっちゃくちゃごついので0.25mm線で作り直し。

ここでまたまた実物編です!
201510120028329bds_20151113221737dab.jpg
コノ左右非対称の前面用ステップも!

写真 2
写真 3
宇宙人のタコ踊り工法で!
上から4つ目は帯の塗装後、接着しようと考えています。

やっと終末!
また雨みたい!
ココロおきなくモケーで遊ぼう!


コメント

ううう~

三回も続いた『スーパーデテール』風速40m~
呼吸がグルジ~!

哀れな回文やのう

信濃路に 春雨去るは 虹の無し
て句を作ってみたのじゃが・・
お呼びでない?こりゃまた失礼。

新蕎麦の季節だで、長電8500にしときゃぁ。
3両で済むでよ。

老眼やのに細かい作業ばかりすごいな。

うううう

トニーさん、
こないだ宮下洋一にこの画像見せたら下手すぎて息がくるしい、ゆうてたわ(大糞核爆)!

  • [2015/11/14 15:14]
  • URL |
  • へたないぬいなたへ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

パパ!

パパ、すっごーーい♪
スラバやしいやないかー!
もっとやって~~♪

長電3連か・・・・
コレ、軽量車だから長電にはならんのよ(おまる糞爆)・・・

  • [2015/11/14 15:16]
  • URL |
  • へたないぬいなたへ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

ひさしぶりやないかー!

ジンジン、ひさしぶり!
元気?!
いや、老眼のほうがよく見える距離もあるよ!

  • [2015/11/14 15:17]
  • URL |
  • へたないぬいなたへ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

老眼鏡の上

ルーペも使い始めたら直線を出すのが難しくなった。直角も。

・・・・て

宇宙人のタコ踊りて、
もう今どきの表現やないなあ。
昭和30年代やね。火星ちゃんとか。
失礼しました。

・・・・

ハイジーちゃん、
仕方ないっすね・・・
っていうか、そんなお歳なんですね(核爆)!?

  • [2015/11/15 20:29]
  • URL |
  • へたないぬいなたへ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

うむ。

抹茶パンダちゃん、
そうやな、
東京も大阪も宇宙人増えてきてめずらしないもんなー

  • [2015/11/15 20:31]
  • URL |
  • へたないぬいなたへ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1568-4c73d2d9