東急8500系8640F大井町線2015年(3) 妻面のディテール2  


全壊× 前回ご覧いただいた妻面8面両側の雨樋、ついに全部付きました!
(←前回)

R1110114_20151017205203dbb.jpg
さらに雨樋上端には側面の軒樋につながるジョイントボックスがあります。
小さなものなのでいちいち整形できません。
そこで、0.5w-0.4tの帯板を長いままハンダ付けし、取り付けた後にニッパーで切り、ヤスリで整形します。

R1110121_2015101720520479f.jpg
ジョイントボックスのほか、銘板もパンダ。
下はちゃんと「東急車輛」と書いてありますが上は例によって「日本国有鉄道」です(大糞核爆)。

R1110122.jpg
妻板最下部には前回ご案内したとおり、1エンド側(8500形のみ2エンド側)だけですが左右にドアコックがあります。
カツミの伊豆急100系用配管止めをドアコック配管用として取り付けましたがあまりにも出杉ですね♪
なお、写真の面はパンタ付きM1車8700形の2エンド。8500系では当初から8700形にだけこの貫通路ドアが設置されていました。
軽量構造(8631F以降)では8500形にも設置されています。
カツミのこの製品、そのあたりもちゃんと出来ています。

次にいよいよステップの取り付けです。
ステップの形状については前々回考察しました。
(←前々回)

R1110118_20151017205313ea3.jpg
結局、連結妻用にはマッハの差し込みステップのうち、右側の中央に足のあるものを利用することにしました。
あらかじめ開けておいた穴に差し込みステップを差し、パンダを流すと・・・・・

ハンダが流れてせっかくNゲージ用の配管押さえの割ピンで車体から浮かせた雨樋が車体と一体化(大糞核爆)!
そこで!

R1110123.jpg
ステップと隣接する右側の雨樋を一旦すべて取りました(大糞核爆)・・・・

R1110261.jpg
ついでに「出杉」たドアコック配管ステーをカツミの伊豆急用からなんとNゲージ用のエアホースステーにとりかえました。

さて、一番問題の前面のステップ。
一番かんたんなのはさきほどのマッハの差し込みステップのうち、左側の足がオフセットしたものを取り付ける方法。

駄ー菓ー子ー菓ー子ー!
R1110115_20151017205322791.jpg
すでにステップ1こにつきふたつの穴を開けてしまっています(糞爆)。

そこで!
R1110119_20151017205331364.jpg
まずトレジャータウンから発売されている東急8500系用エッチングパーツのうち左下のステップを検討します。
いやーすばらしい造形ですね!まったく実物通りの形状です!
駄ー菓ー子ー菓ー子ー!
Nゲージ用ではさすがに小さすぎます・・・・・


つぎに検討したのがコレ
R1110116_20151017205353f9c.jpg
昨年の蒲田モケーショウのUトレブースで大量に買ったエッチング手すり。
左のヤツをすこし歪ませればバッチリのものが出来るのデハ?!

結果は!
R1110117_2015101720535471a.jpg
宇宙人のタコ踊りにしか見えません(大糞核爆)!

駄ー菓ー子ー菓ー子ー!

R1110120_20151017205356ad5.jpg
1本だけ試しに差してみるとごらんのとおり、まあまあそれなりに見えます!

・・・というワケで引き続き、終末× をお楽しみください!
チャオ!


コメント

 どんどん嵌まり込んでいますね。私は強度が保証されない(腕が追いつかない)ディテールは、すべて省略しています。

そうなんです・・・・

ハメ狂ってますね、、、
腕もないのに凝りまくり、かえってむちゃくちゃなものになることはわかっていてもそれがエスカレートしたドシロートの悲しさなのです・・・・

ちょっとウワサ聞いてんけど

パソコンこわれたんやて〜!?

  • [2015/10/18 11:13]
  • URL |
  • コメダ星人タコ踊り
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

テロだ

マイクロソフトによるウインドウズ10テロを阻止した結果だ。
むちゃくちゃやりよる。
いまのところほぼ回復した様子ですが、なぜ回復したのかもわかりません(大糞核爆)。

見えるもんは、全部つける~

ヘタに実車が身近のあるとイケませんねぇ。
見えてるモンは全部つけたい衝動。ナニなんでしょうか。

部品付けたのに取れてしまうかもしれない、部品付けたら走らんようになってしまうかもしれない。
それでも部品付けると嬉しい。
ディテール部品付けて付けて付けまくってください~。

ホントは

うまい取捨選択がモケーのクリエイティビティをアップさせるんだろうけど
部品つけたら走らんようになってもやっぱ全部つけてまいます~~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1542-cbb9d5b2