阪急電鉄「オフィシャル」鉄道コレクション 阪急電鉄5100系(原形) 


ついにでました、鉄コレ阪急5100!

R1110260.jpg
「阪急電鉄」?
ナニがオフィシャルじゃー!?


阪急は阪急であって「阪急電鉄」なんかじゃないやろ?!
いまの糞阪急ならいざしらず、5100系が原形だった、すばらしい阪急は阪急だったハズだ!
オフィシャルってまあ、これまで「事業者限定」って言ってたのと同じでしょうが
なんだかありがたみを捏造してるみたいでモノスゴクいやな感じ♪

・・・と毒づいてもほしいものはほしい(大糞核爆)。

東京で裏の手、奥の手、しのび足、腐れちんぽと出せるもんは出し尽くして4こ!
さらに
大阪でも裏の手、奥の手、しのび足、腐れちんぽと出せるもんは出し尽くして4こ!
合計8こ買うてどないすんねん!?

ハイ、4箱は2パンにしまあす(おまる仰天)!

R1110251.jpg
R1110253.jpg
R1110254.jpg
うわあああああああああああああああああああ!
かっこええ、かっこええ、かっこええわあああああああああああああああああああ~~!


R1110232.jpg
これぞまさに5100系の顔!
すばらしいです!
ヘッドライト、標識灯もクリアの別パーツを裏から差し込んでアリマス。
(←糞イヌMOOK 非オフィシャル阪急5100系の顔の解説はこちら!)

では、比較編です。
R1110233.jpg
右が5100系。左は4年前に発売になった同じ鉄コレ3000系。
おでこが広く、全体が四角い5100に対して、おでこが狭く、まあるい3000。
その差を本当にうまく表現できていると思います。

R1110234.jpg
この角度からみた3000系との違いもいいですねー。

R1110236.jpg
連結妻の差はこんな感じです。
もちろん右が5100。

妻面での差もありありなんですが、側面もめちゃくちゃ雰囲気が違います。
まずは5100系セット2両の側面を
R1110222.jpg
R1110223.jpg
R1110224.jpg
R1110225.jpg
両肩がイカってることから、5000系までとは比較にならないほど幕板が広い。
もう一度5100形の左側をどうぞ
R1110222.jpg
そして3000系です
R1110226.jpg
まったく幕板の上下寸法が違います!

並べてみましょう!
R1110227.jpg
3000系(左)との幕板の広さの違いがよくわかります。

昔からあるGMの板キットは「阪急通勤車」としてナニケーにでも使ってくれという売り方なんですが、アレ、5100のプロポーションで作ってありますから5000系までを作るとものすごい違和感が出ます。
その理由はこの幕板の幅にあるのですねー。
ちなみにGMの「阪神通勤車」は3801-3901。阪神は阪急以上に同じような側面でも屋根の高さが違いますからやっぱりコレも3801-3901にしかならない・・・・

R1110235.jpg
R1110229.jpg
R1110238.jpg
各部はまあ、これまで通りの鉄コレクオリティでしょう。

駄ー菓ー子ー菓ー子~!

R1110231.jpg
R1110237.jpg
床下機器もこれまで通りの鉄コレクオリティ(大糞核爆)!
これこそまさに、床下危機だっ!


ここで新たな助っ人に登場してもらいましょう!
R1110239.jpg
GM6000系!

GMの完成品はまあ、アレはアレですが(核爆)、少なくとも床下機器はそれなりに作ってアリマス。
6000系の機器類は5100とほぼ同じですから比較できるハズ。

Mc
R1110246.jpg
R1110247.jpg

T
R1110248.jpg
そもそもこのT車、5650としてというより、M'c車に流用してね、という考えの床下のようですので・・・・

M'c
ということでT車(5650形)は6100形と比べることに。
R1110249.jpg
R1110250.jpg
マジでむっちゃくちゃですなぁあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ嗚呼嗚呼!

製品にはおまけ、というか別パーツが2つ入っています。
R1110256.jpg
まずはいつも使い物にならない糞シール

そして!
R1110255.jpg
M'c用屋根

5100系はMc-M'cの2連を基本に、その間にTを0~2両入れて編成を組成しますので
M'c車は必需品。
ほとんどなにもないハズのT車の床下機器にろくでもないものがいろいろ付いてるのはM'cへの換装用。

R1110257.jpg
さっそくM'cを作ってみました!

R1110258.jpg
須磨浦公園から6連でやってきた特急の増結用に西宮北口から2連でとことこと三宮へお迎えにいっていたころを懐かしく思い出します。

昨日あたりから店頭にポスターが張られているように、今回の鉄コレ5100系発売に合わせて、レイルロードから「車両アルバム阪急5100」が出版されるらしいです。
コレまた8冊くらい買って改造に役立てなければなりませんね!

2015.10.15 小林犬三

スポンサーサイト

コメント

スバラシイ!

これはまさにまさしくまさがき5100系!スラバヤシイ!
ここまで作り分けてきたんですね!
早速の世界一分かりやすく詳細なレポ、ありがとうございます。

でも、いい加減マジで気合い入れて並ばなきゃ買えないシステムはやめてほしいものです。

と言いつつも、ここまで作り分けてくるのならシビヤ公園で並ぶべきだった・・・。

能勢電鉄で売ってましたよ。
5100系の本。イベント頒布用ってシール貼ってましたが。

うう

私にゃ、みんな同じようにしか見えんですわーーん!

  • [2015/10/16 06:33]
  • URL |
  • モハモハのちてつ
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

だーかーらー

品じぃ殿、おホメくださり、ありがとうございます。
だから、並ばんでもええように腐れチンボで・・・

へー

Mu.殿、
もう売ってましたかー。
情報ありがとうございますー。

おっちゃーーーーーーーん!

まあ、全部いっしょや(糞爆)。
赤胴に塗って阪神電車にしたろかな!?
真っ赤に塗ったら京急にならんかな?
おっちゃんも黄色に塗って西武電車作る?

阪急のNゲージって、エンドウの6000系で育った糸目なので、鉄コレでも天笑堂レベルに見えてしまいます(汗)

もっともパンタだけは速攻で交換しますけど・・・

先日は、

お邪魔しました(^.^)。

この、阪急を白バックで撮っている、その現場が見たいなぁ、なんて思います。

遭難ですー

今日子ちゃん、
すでにパンタと連結器はゴミ箱へ逝ってしまいましたー。

ありがと~~!

まさぴちゃん、ちょうどお礼ゆわなあかん、と考えてたトコでしたー。
マジでうれしかったわ!
来てくれてよかったあ~♪
さんきゅ。
で、たしかにこの現場見たいやろなあ(糞爆)。
怖いでぇ~(大糞核爆)!
またメシいこな!

ドリカメかー

裏の手、奥の手、しのび足に、やっぱアレつこたんかーー
店員の不意をついて
笑っちゃったじゃない〜♪
さんきゅ。
ゆうて持って帰ったわけやなー

ドレコメ

ちょおとお、かっこわるいけど~
ちんぼ出してさんきゅ。
ゆうて帰ってきたわ~!

確か鉄コレ3000は車体を分解すると前面窓の上の方に2300系や5100系と同じようなヘッドライトパーツが収まっていたという噂を聞いたことがあります・・・(持ってないので確認した訳ではありませんが。)
GMにしろ鉄コレにしろ阪急や京成にあるような幅が広く高さが低い抵抗器が再現されてないのが玉に瑕・・・

高級すぎてわからない~

やはりマニアの世界はでぃ~ぷですねえ。
アバウトな模型作ってる輩には理解不能です。

この側面、ピンクと白に塗ったら神経性=新京成ですね。

東急8695F殿、
ああ、そうでしたね。3000には別添えのクリアパーツが入っていました。

ぜひ!

Cedarさんはピンクと白にぜひ(糞爆)!

資料本まで8冊も…?

資料本も改造やディテールアップするんでしょうか??w

そのとおり!

ともかく本はコンテンツを買うわけではなく、物理的な紙の塊を買うわけですから、改造やディテールアップのためにもやはり同じのをたくさん買っておかないと(狂)・・・・

あっ!(気付き)

写真を切り抜いて箱にするんや〜〜!(爆
車体だけじゃなく、床下機器もデスね!

いやいや

ソレは邪道というものジャー。
本はあくまで平面として楽しむもの。
ここでは塗装で8冊楽しむということで、
本に黄色を塗って西武電車や赤く塗って京急に、あるいはピンクと白で新京成・・・・(核狂)

だめです!

認めません。
出来が良ければ良いほど、
車種選定がダメです、私的には残酷すぎます。GMキット作ったばかり。
早く3300出ないかな〜

ひさしぶり!

うずら校長殿、ひさしぶり!
コメントありがとうございます!
・・・それはご愁傷さまです、、、
5100と6000,7000は鉄コレ2両で売るのに最適ですからねー。
やっぱ出ちゃいましたよ!
3300はどうかなー(爆)?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ntekken.blog109.fc2.com/tb.php/1540-74eb7903